※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

最近子どもが食事をせずに遊び出すことが続いており、どう対処すべきか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

ここ数日本当にご飯を食べなくなりました。
元々ちゃんと食べるタイプではないです
最近は食べ始めてから5分くらいで遊び出すので
全然食べてないから切り上げるのもどうなのかと
思いほんとにもうダメだと思うところまで
食べさせてるのですがやめた方がいいですかね?
遊び出したら全然食べてなくても下げた方がいいですか?
めちゃくちゃ調子乗ってる感じで本当に腹が立ちます。
1歳半の子に何言ってんだって感じですが、、
突然食べなくなった子や遊び食べ激しい子のママは
どうしているか教えて欲しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は極端すぎるかもしれませんが
上の子が一歳半ごろから
遊び食べが激しくて
開始一口目食べたら
椅子から抜け出し
遊び回ってました!
追いかけて一口食わせて
追いかけて一口食わせて
終わるまでエンドレスでした!

周りには片しちゃえば?とか
もっと怒れば?って
言われますが
食事が嫌になって
将来摂食障害にもなりかねないので
言葉が通じる2歳まで
そんな感じで続けてました!
とにかく遊んでてもいいから
食べることが当たり前だと
刻み込むために!

2歳から本格的に
ご飯が終わるまでは
座っていること、
極力スプーンとフォークで
食べること、
をしつこいくらいに
ワンツーマンで対面して
食事を続けて
今は一歩も立ち歩かないし
スプーンとフォークも
綺麗に使えるように
なってきましたよ😆!

あと食べなくなるのは
この時期に増えやすいです!
暑くて夏バテ気味だったり
水分をよく取り過ぎて
お腹が空腹じゃなかったり!
下の子も最近
食べる量が3分の1減りました😢

長くなりましたすみません💦

  • ちぇる

    ちぇる

    食べることが当たり前!確かに😭
    食べてくれない方がストレスなので
    座ってなくてもいいから食べさせようかな😭マナーうんぬんより楽しく食事の方が今はいいんですかね🤔
    今から厳しく言ったところで遊びたいが1番になってしまってるからまったく聞いてくれないんですよね💦
    夏バテ!!それは頭になかったです!笑 子供でもいきなりこの暑さは堪えますよね、、
    コメントありがとうございました!
    かなり気持ちが楽になりました😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家もその考えです🤣
    家庭保育なら外食しなきゃ
    誰にも迷惑かけないし、
    小学生中学生で
    フラフラ遊びながら
    毎日ご飯を食べてる人は
    稀ですし
    今は基礎中の基礎を
    刻み込まないと!って感じです🤣

    暑いと次から次へと
    悩み増えますよね〜イライラも(笑)
    適度に気を抜きつつ
    ゆるくがんばりましょう💪💕

    • 7月19日