※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

幼稚園の入園について不安があります。プレや兄弟優先枠が多く、一般枠は競争が激しいです。年少から入れなかった場合の再申込や入れないケースについて心配です。

幼稚園について

以前、行かせたい幼稚園のプレに申し込みをしましたが抽選で外れてしまいました。
そこの園は、入園に際しプレ優先枠と兄弟優先枠があるそうです。
全員ではないと思いますが、ほとんどの方がプレからそのまま入園しますよね?そこに兄弟枠…だとしたら、一般枠ってほんの少しですよね💦
募集要項に記載されている人数は、基本的に優先枠を含んだ人数だと思うのですが…

どこのプレにも行けなかったので、一般枠で申し込むしかないのですが、激戦区なのもあって併願するしかないのかなぁ〜と🙄
もし年少から入れなかった場合、年中からで再度申し込みとかをすることになると思うんですが、どこにも入れなかったらどうしよう…と今から不安です。。。
幼稚園でどこにも入れなかった方とかいらっしゃいますか??😣

コメント

ママリ

私も一人目で併願していたプレに全て落ち
不安になって役所に聞いたら、公立(我が市は2年保育)はかなり余裕があり必ず入れるので、最終的にそうしてくださいと言われました😅

願書提出日が遅めだった私立幼稚園のプレとご縁があり、事なきを得ました😅
私立の外部枠はどこも2〜3人とかです。激戦区は併願、併願ですね💦
周辺市でバスルートのある園や、アクセスの良い幼稚園も視野に入れると良いかと思います💦

• ☺︎

☺︎

公立に入ることになれば、市役所で願書を提出するということですか?無知ですみません😣💦
    出来れば自宅から近いところがいいのですが、併願となると隣の市も調べてみたほうがいいのですかねぇ…💦
    保育園ほどではないですが、幼稚園も大変ですね🥺

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

我が家は公立も幼稚園への提出です。
    2年保育で完全弁当、園バス無し、延長保育無し…かなり不人気で最終手段って感じの扱いみたいです💦
    全てにおいて、完全にお住まいの地域と幼稚園によるのでなんとも言えないのですが、良い感じに競争率が低い穴場の幼稚園が見つかりますように☺️

• 7月19日
  • ☺︎

☺︎

完全弁当…😅それでも入れないよりはいいですかねぇ🥺
    ほんと穴場の園があれば知りたいです😭頑張ります!ありがとうございます!

• 7月19日

園によって違うとは思うんですが、
近所の園はプレは毎年かなり激戦ですが、本入園は定員割れしてて4月以降も募集してます💡
母子分離で長時間預かってくれるので人気あるみたいですが、本入園の募集人数に対して1割程なので殺到するみたいですね💦
娘が通う園は満3歳、プレクラスは願書提出時期さえ逃さなければ余程のことがなければ入れますが、それプラス兄弟&在園児紹介枠で本入園はほぼ埋まるので、一般枠の方は毎年朝5時から並んで願書貰わないと入れないそうです😱

• ☺︎

☺︎

定員割れするパターンもあるんですね🤔
    朝5時から…😱😱😱すごいですね…💦でもそこまでしないと入れないってことですもんねぇ、私も頑張るしかないですね😣

• 7月19日