※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k mama
住まい

小学生の外遊びのマナーについてです!うちは新しい分譲地でまだ半分も家…

小学生の外遊びのマナーについてです!
いつもお世話になっております。
うちは新しい分譲地でまだ半分も家が建っていません。また区画も真っ直ぐのため小学生からしたら遊びやすい道路のようで毎日ボール遊びや一輪車をしにやってきます。
おそらく横の方にあるまた別の分譲地のお子さん達だと思います。
一輪車をガシャーンとしてしまい我が家の車にぶつけそうになったり、敷地内に一輪車を飛ばしてきてしまうこともあります。
その一輪車やボール遊びの件は小学校に連絡して指導しますとの返答があり改善されました。
しかし今度は我が家の近くのお家の敷地内に入っています。(おままごと?なのか女の子何人かで集まって座って何かをしている)
普段車が停まっているところなのですがお仕事で車がないからなのか子供達が侵入しています。
我が家も普段は夫婦共に仕事しているので車が出払います。(今日は私が休みなので敷地内には車が停まっています)普段車がない間同じように不法侵入されてるのか?と思うと腹が立ちます。

また小学校に指導を依頼していいでしょうか?
それとも不法侵入として警察にいえばいいですか?
これから夏休みで毎日子供達が何かしに来ると思うとゾッとします。

コメント

Min.再登録

登下校中の出来事でないなら小学校に依頼するのは違うかなーと思います💦
学校は勉強をする所であり躾をする場所ではないので。

直接本人たちに注意するか、その親に注意します。

• k mama

k mama

ランドセル持ったまま制服で遊んでるのでどうなのかなぁと悩んでいます😭

その子達は平日も土日もこっちの分譲地に来ますが親は見たことないですね、、、
    今時の親って常識はずれな人もちらほらいますし直接的に何かアクションをこちらからするのは怖いです😭

• 7月19日
  • Min.再登録

Min.再登録

例えば道路で遊んでいるなら最寄りの警察署に通報し「小学生だけで道路で遊んでいる。事故の危険があるし道交法に違反しているのでは?」と言えば対応してくれると思います。

ただ本人とその親が何故ダメなのかを理解しない限りあまり効果は期待できませんが...

小学校に連絡するなら「下校中と思われる児童が毎日住宅地で遊んでいる。事故事件に巻き込まれる恐れもあるので寄り道をしないよう注意喚起して下さい。」ぐらいにしておきます。

• 7月19日
ママリ

自治会に相談するのはどうですか?
回覧板に書いてもらうとか🤔小学校に頻繁にクレームを入れているとモンスターペアレントじゃないですけど面倒な地域住民と思われそうで、お子さんが小学校になった時に気まずくなりそうだなあと、、。