※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
産婦人科・小児科

船橋市に引っ越し、妊活中。病院選びで悩んでいます。希望は優しい医師・助産師、個室、無痛、母乳育児サポート。共立習志野台病院とくらもちレディースクリニック、どちらが合っているでしょうか?他におすすめの病院があれば教えてください。

千葉県船橋市の、最寄りが飯山満駅に引っ越します。

二人目を考えています。
これから妊活なのでまだ早いのですが、授かったら
共立習志野台病院
くらもちレディースクリニック
どちらかに通おうと思っています。

希望としては妊婦健診のとき体重をうるさく言われない、母乳育児が厳しくなくてミルクok、個室希望、無痛も考えている、助産師さん看護師さんが優しい、心配性なのでサバサバ系ではなく先生も優しく寄り添ってくれるところを希望しています。

こんな感じなのですが、どちらの方が希望に合っているでしょうか?
そのほかの病院でも、私の希望に近いような産院があれば教えていただきたいです。

コメント

🐼

共立で出産経験ありますが、主さんの希望全てに当てはまってると感じました❣️
妊婦健診に関しては先生の当たり外れがあるのかなー?とは思いますが🤔

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    本当ですか〜!
    共立の方が近いと思うので、嬉しいです。

ちなみに先生選べるんですよね。
    優しい先生って誰ですか??

• 7月19日
  • 🐼

🐼

先生はweb予約する時に  ✕日 ○時~□時 ◇◇先生 って感じで書いてあるので好きな先生の時間帯を選べばOKです😆
    私はおじいちゃん院長先生が優しくて丁寧なので毎回お願いしてました❣️ 木■先生も良いらしいです!女性医師さんはすごく苦手でダメでした🥲

• 7月19日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜!ネットで予約できるのいいですね😊💓

おじいちゃん院長先生!私もそっちのタイプの方が好きです☺️
    女医さんは苦手で…😭💦

ありがとうございます🥰

• 7月19日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、🐼さんのお子さんは歯医者や小児科、耳鼻科や皮膚科などどちらに行かれてますか?

何度も質問してしまい申し訳ないです、、、
    答えられるものだけでも教えていただけると嬉しいです😆

• 7月20日
  • 🐼

🐼

ちなみに私の言うおじいちゃん院長先生は川◇先生です👌❣️
    小児科はそのまま共立、皮膚科は北習志野のふじもと皮膚科クリニックです!
    歯医者は少し遠いので割愛します☁️ 耳鼻科はそんなオススメじゃないので🥲

• 7月20日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざお名前までありがとうございます🥺💕

小児科も併設なので生まれてからそのまま一緒ってとても安心ですよね🥲
    皮膚科教えてくださりありがとうございます!助かりました🥰

• 7月20日
ユイ

くらもちも体重や母乳育児に厳しくなく、個室、無痛あります!感じ方は人それぞれですが全体的に優しい先生、看護師さんばかりだと思います😊

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとうですか〜!
    ユイさんは無痛希望ですか?

• 7月20日
  • ユイ

ユイ

わたしは1人目無痛希望でくらもち行きました!でも結局緊急帝王切開だったんですが。
    2人目もくらもちに行ってます!

• 7月20日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!

先生は何人かいらっしゃるんですか?毎回選べるんでしょうか?ネット予約できるとありがたいのですが…😭💦

• 7月20日
  • ユイ

ユイ

先生は基本くらもち先生1人で土曜日とかだけ他のところから先生が来てます!
    ネット予約は初回はできないですが妊婦さんノートというのをもらえば次回からネット予約できるようになります😊

• 7月20日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!詳しくありがとうございます💓

くらもち先生はどんな感じですか?
    とっても優しい感じじゃないとメンタルが保ちそうになくて😢笑
    エコーは結構たくさん見てくれる感じですか?

• 7月20日
  • ユイ

ユイ

基本穏やかで優しい話し方をしてくれる先生です。ただ、礼儀?には少し厳しいかもしれません😅旦那さんが帽子とるの忘れて診察室に入った時に帽子はとりましょうって言われたりとかはありました😳
    くらもち先生の時はエコー写真何枚ももらえる気がします!あと受付で言ったらUSBにエコーの入れてくれるみたいです💡

• 7月20日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

礼儀に厳しいのですね!少し心配です😂笑

USBに入れてくれるのいいですね!USBは自分で用意するのですか?

あと、無痛は自分で希望すれば、良いよ!って感じですか??それとも結構しぶられますか?

• 7月20日
  • ユイ

ユイ

わたしはお願いした事ないので詳しくはないですが、USBはお金はかかるけど病院で用意してくれると思います😊

無痛をしぶられる事はないです。最初に分娩予約する時にいろいろ希望を書く紙があって無痛希望か普通分娩かとか丸して提出しました!

• 7月20日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

USBもらえるのいいですね😊

紙を書けば無痛大丈夫なんですね!よかったです。リスクもあるのでよく考えたいと思います🥺

• 7月21日
PAW

共立習志野台病院で2人出産しました!

1人目の時、初診に行くまでに食べ悪阻で太ってしまいましたが、(8週からは逆に重症妊娠悪阻で入院)特に体重のことも言われませんでした。

2人目は1人目の時より体重が少なかったので尚更言われていません笑

1人目出産の時は母乳育児に割と熱心なのかな、と思いましたが2人目出産時は授乳指導お願いしたら「ちょっとミルクあげといて〜」とちょっと緩め。その後に1人目を分娩担当してくれた助産師さんがわざわざ授乳指導に部屋へ来てくれました。

診察は院長先生に中期〜出産前日まで診てもらっていました。院長先生優しいですし、2人とも院長先生の内診グリグリの翌日には生まれてます笑(女医の先生は割とサバサバ?系です。)

2人とも分娩はおじいちゃん先生だったんですが、2人目は特に余裕がありすぎて処置の間に病院の食事食べたくてしょうがない話を聞いてくれました。

2人年子なこともあって、助産師さん、看護師さんも覚えててくれて、優しいし嬉しいな、と思いました。

長々と失礼しました。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます💓
    きっと太ってしまうので…体重うるさくないのはありがたいです🥲

院長先生というのはおじいちゃん先生ですか?!

1人目切迫早産だったのですが、入院は個室かどうかってわかりますか…?😭
    切迫は大部屋なんですかね😭💦

• 7月20日
  • PAW

PAW

院長先生は川口先生で、ダンディー?なおじさんって感じの先生です!
    おじいちゃん先生は市川先生です!

1人目の悪阻入院の時は3階の大部屋で切迫の方がいましたが、2人目の出産入院では分娩が多く3階の個室に移動しましたが、3階は婦人科入院の方と2階の産科個室がいっぱいで上がってきた人だけみたいでした。
    希望すれば大部屋でも個室でも空いていればOKでした!

• 7月20日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

院長先生とおじいちゃん先生だと、どちらの方が優しいですか?😂💦不躾な質問すみません…

大部屋も個室も、空きがあれば希望できるんですね!
    ちなみに産後、一緒に入院してる他の産後の方との交流などはありましたか?コロナで無かったですかね?…💦

それから、共立は母子同室推奨ですか?

質問ばかりすみません🥲

• 7月20日
  • PAW

PAW

市川先生の診察は受けたことがないので答えられませんが、分娩室で処置中はずっとおしゃべりしてました!ただ、助産師さんにも看護師さんにも優しいよ〜と看護師さんが言っていました!

院長先生は、2人目の産後に鬱で1ヶ月長く受診していましたが、院長先生も優しいです!

共立は基本的に交流ないですね。1人目の時はコロナ禍ではなかったのでミルクの作り方の指導を同じ日に出産したママさんたちと一緒に聞きましたが、2人目はコロナ禍だったので本当に交流は全くなしです。トイレや分娩翌日、退院診察の時にすれ違うか横に座った時に関わる?くらいです。

1人目の時は院内のマタニティーストレッチ教室や初産ママ向けのママ教室に通って同じ数週のママさんたちとおしゃべりはしてましたが、2人目ではコロナ禍で全くありませんでした。

基本的には出産の翌日から母子同室です。シャワーやママと赤ちゃんの健診があるときは預ける方式で、それ以外はママが預けたい時に預ける感じです。

1人目は体が辛くて2日目か3日目の夜中〜朝に預けましたが、2人目は預けなかったです。

• 7月20日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく書いてくださって本当助かります🥺💦

どちらの先生も優しいのですね☺️
    健診で自分に合う先生を見つけられるといいなあと思います🥺

希望すれば夜預けられそうとのことで安心しました💞
    ありがとうございました💕

• 7月21日
まさたく

1人目を共立、2人目をくらもちで出産しました😀

どちらも体重管理はうるさくなく、注意された記憶はないですよ。
看護師さん助産師さんたちはどちらも優しかったです。

共立は先生が複数いらっしゃるので、合う合わないがあると思います。みなさん院長先生は優しいと評判ですね。

くらもちは母子同室もできますが、基本夜間預かって頂けるので、2人目だったこともあり預けてゆっくり休ませて貰えたのがよかったなと思っています😃

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

共立は母子同室推奨ですか?

共立が第一希望なのですが、2人目をくらもちに変えた理由を、差し支えなければ教えていただきたいです…🥺💦

• 7月20日
  • まさたく

まさたく

共立は終日母子同室でした。
    必死にお世話してた記憶があります。辛かったら預かっていただけたのかもしれませんが、1人目だったのでどうしてよいかわからないまま夜間授乳とか頑張ってました。
    もう、6年前なので今は変わってるのかも?

くらもちに変えたのは無痛にしたかったからですね。
    共立でまだ無痛をやってなかった時期なので、24時間無痛対応してくれるくらもちにしました😀

• 7月20日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!共立は母子同室なんですね😭💦
    2人目なので、夜は預かって欲しいなあと思っていて…😂
    最新の情報調べてみます!

なるほど!今は共立も無痛やってますもんね!
    くらもちで無事無痛できましたか??

• 7月20日
  • まさたく

まさたく

くらもちは21時くらいに預かりますね~って連れていってくれて、ほんとに助かりました。
    分娩も夜に陣痛来て、夜中1時頃に病院に到着しましたがその後無事に無痛で産めました。
    体力が消耗しなくて翌日以降が楽でしたね。

• 7月20日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは魅力的です〜!毎晩預かってくれるんですか?

24時間無痛いいですね!
    麻酔できる先生が複数人いるってことなんですかね?

• 7月21日
  • まさたく

まさたく

私は毎晩預けてました。
    時間的に授乳をもう一回しときたいなって時は、授乳してから預けます。と言えば大丈夫でした。

くらもちは院長先生が麻酔科医から産婦人科医になった方なので、院長先生が対応するため24時間対応できるらしいですよ😃

• 7月21日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も毎晩預かってくれるなら預けたいです。。。🥲笑
    融通が効くのはいいですね♡

そうなんですか!
    24時間呼び出されたら行かなきゃいけない先生も大変ですね…

色々とありがとうございました🥰

• 7月21日
マキ

昨日、共立で出産して入院中です🙆‍♀️1人目は里帰りしたため、検診だけ共立、出産は他院でしたが、今回は出産まで共立にしました💡

質問拝見した限りだと、他の方もおっしゃってる通り、共立は条件に当てはまると思います✨

私は院長先生にずっと診てもらっていましたが、優しいですよ☺️助産師さんも優しい方が多いです‼️

今回、コロナで立ち会いなしでしたが、助産師さんが優しくリードしてくださったおかげで安心して出産できました♥️

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

おめでとうございます㊗️
    タイムリーなお話聞けて嬉しいです😭♡

私も地方出身で1人目は地元で産んだのですが、2人目ができたら諸々考えると船橋での出産になりそうなので、同じ境遇の方がいて大変ありがたいです💞

院長先生だったんですね💕助産師さんも優しい方が多いとのことで嬉しいです。
    無痛にしましたか?
    それと、、、夜はお子さん預かってもらえますか?

• 7月21日
  • マキ

マキ

お返事遅くなりすみません💦

無痛にしようか迷いましたが、普通に生みました👶

基本的には生まれた次の日から母子同室になるようですが、預けることも可能です🙆‍♀️
    ちょうど今日から母子同室になりましたけど、助産師さんが『夜は大丈夫そうですか⁉️1人で寝たかったらいつでも呼んでね☺️』ってわざわざ声かけに来てくれました✨

• 7月21日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!お気になさらず!新生児のお世話で大変ですよね🥲💕

普通分娩にしたんですか!なぜですか?
    私もまだ妊娠してないのに悩んでます…笑

預けられるのですね!ぜひ疲れたら預けてくださいね☺️
    入院されているのは、個室ですか??

• 7月21日
  • マキ

マキ

普通分娩にしたのは、1人生んでるし、大丈夫だよね⁉️みたいな妙な気持ちが出てきたからです😂笑

何人生んでても辛いのは辛いのに💨💨

私はお風呂やトイレがお部屋にあった方が楽なので特別室にしました😊❣️

あっ❗️余談ですが、今は引っ越してしまいましたが、私も1人目が8ヶ月くらいまで飯山満に住んでましたよ🏠️

• 7月21日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!たしかにその気持ちわかります🥰
    いざ産むときは無痛にすればよかったあああああ!!痛いいいい!と後悔しそうですが😂笑

特別室いいですね☺️💞
    私のときも空いていれば、いいお部屋にしたいなあ〜💓
    ご飯美味しいですか?

もう引っ越してしまったんですね…🥲
    義実家同居なのですが、誰も知り合いはいないので孤独…と思っていて🥺
    フルタイムで仕事してるのでそんな暇ないかもしれないんですがママ友欲しいです😂w

• 7月22日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、飯山満住みやすいですか?😊🌸

• 7月22日
  • マキ

マキ

ご飯おいしいですよ😋💕
    入院するまで知りませんでしたが、15時のおやつと夕飯時にお夜食用のパンもついてきます🥐✨1人目を生んだ病院にはなかったので、嬉しいです♥️

同居なんですねー💦それはそれは色々と大変そう💨💨(←勝手なイメージですが)

飯山満は住みやすかったです🙆‍♀️というのも、引っ越しを考えた時も周辺で🏠️探したくらいです‼️で、前の🏠️から車で5分もしない前原に引っ越しました。

ママ友、いると良いですよね~❣️私は人見知りで、支援センターとかでもなかなか自分から声かけられず💧ママ友と言える人少ないです😅

• 7月22日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦

夜食のパンが美味しいと、他のクチコミでもみました!

前原なんですね🥰
    最近ようやく土地名にピンとくるようになりました…笑

ママ友できるかわかりませんが、ゆるくがんばりたいと思います💕
    マキさんも頑張ってくださいね!

• 7月25日
  • マキ

マキ

コロナが落ち着いて、上の子の保育園で行事や保護者会が再開したら、クラスのママ達との交流も増えるのかなぁー☺️💕とか淡い期待をしています😂笑

お互いがんばりましょー🙆✨

• 7月26日