※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
farby
家族・旦那

先日、夫と喧嘩をした際に夫から「子供がいなかったら離婚してる。俺た…


先日、夫と喧嘩をした際に夫から「子供がいなかったら離婚してる。俺たちは合わない事が多すぎる。期間を決めてカウンセラーとか受けた方が良いのかな」と言われました。

持ち家の契約も控えていた矢先のことでしたので、ショックだったのですが、翌日からは普通の何気ない会話もあり、
「おかんが焼き肉行きたいって行ってたわ。また日程合わせて行こうか。」
とか、
「実家って有名な焼き肉とかあるん?また、(私の)実家に帰った時行きたいね」
とか、ちょっと未来志向的な話もされたりで、混乱しつつ過ごしています。

ただ、「子供がいなかったら離婚してる」とか言われている以上、このまま家の話を進めても良いのかなという不安はやはり拭えず、こじらせるかもしれませんが、私から
「そう思っているのなら、家購入は見送ってでも、関係を見つめなおすべきなんじゃないかな」
と言うべきなのかな、と悩んでいます。
ただ、火に油を注ぐような気もして、皆さんの意見を参考にさせてください。

コメント

deleted user

喧嘩の勢いで言っちゃったとかですかね?( ・ ・̥ )

  • farby

    farby

    コメントありがとうございます。言いすぎただけならまだ良いのですが、今後も同じような事があると身が持たないな...と辛いです。

    • 7月19日
deleted user

合わないことが、どういうことなのか、お互いが歩み寄れば解決できることなのか、歩み寄る意思があるのかなどでも状況は違うかなぁと感じました。

私自身ホルモンバランスの影響もあり、つい先日旦那さんと同じ考えに行き着きました。でも旦那には伝えてません。伝えると不安にさせてしまうし、まずは私の関わり方を変えて状況が良くなれば1番良いと考えました。

もし、旦那さんが気軽にそういう発言をする人ではないのであれば、おそらく今回に限った話ではなくずっとどこかにひっかかってた想いがあるんだと思います。
私が旦那さんの立場であったら自分の発言で不安に感じてることがあれば話して欲しいと思います。

火に油をそそぐ…のは、旦那さんがどういうタイプなのか、というのがすごく重要だと思います。冷静に話し合い出来るのならお互い話し合って理解できる機会になるとおもいますし、感情抑えられずエスカレートしてしまう可能性があるのであれば今回の発言も考えなしに勢いで言っちゃった可能性もありそうなのかな?とも感じました。後者なら今回は様子見しても良いかなぁとも思いました。次また似たような発言あったときに話し合うとか。

話し合いをするにしてもfarbyさんの考えや気持ちも整理して慎重に挑む必要があるとも思います。

  • farby

    farby

    コメントありがとうございます。夫から離婚の言葉が出たのは、実は初めてではありません。
    その度に私も反省するのですが、少々ヒステリックになったり合わない部分もあり、うまくいったりいかなかったりの繰り返しでした💦

    私の気持ちとしては、二人で不妊治療もして授かった子供なので、簡単に離婚を選びたくはありません。
    「新しい家で新しい環境で3人でやっていけたら嬉しいけど、子供がいなかったら離婚してるという思いを抱えさせているのを知った状態で、契約を進めていくのは気持ちに整理がつかなくて...。これからの気持ちをもう一度、聞かせてもらえないかな?」と、伝えたいのですが、いかがでしょうか。

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    話し合いの話だしはそんな感じで良いと思います!✨

    ただ、それだけだとまた同じことの繰り返しなのかな?とも感じました。
    結局は、トラブルになる原因をお互いがどう受け止めて今後どうしていくかだと思います。
    反省しても同じことの繰り返しじゃ意味がないし、信用もどんどんなくなるかと思います。改善を伝えてる側としては自分の言葉って響かないんだなぁって悲しくなります。

    例えばですが、原因の大半がヒステリックな部分なのだとしたら、アンガーマネジメントを学んだりどう改善していくのかのアプローチは大事だと思います。学んですぐ実践できなくても、少しずつ改善が見込められれば意見を伝えた側としては努力は感じると思います!
    片方が100直さなきゃいけないケースもあれば、70は改善するよう努力、30は許容してあげる気持ちとかも必要なケースもあるかなぁと。

    といえども夫婦間で原因はこれ!って単純なものではないとは思いますが…😢
    離婚はしたくないという希望を伝えるだけではなくて、2人のトラブルの原因も自分なりに考えて改善まで考えてから話合った方が賢明かなと感じます🤔

    あとは旦那さんの気持ちを聞いて、それがfarbyさんにとって辛い返答だったとき、どうするのか、どうしていくのかいろんなリスクも考え覚悟もして話し合う必要があるのかなと

    長々と個人的にすみません

    • 7月19日
  • farby

    farby

    ありがとうございます。大変分かりやすかったです。

    正直、何度も同じ状況があったので、カウンセラーさんなどに協力していただき、期間を決めてやっていけるかを見極めて、続けられるなら家を購入する...が良いのかもしれません。

    • 7月19日
じゃむ

もう子供がいるから、今後離婚する気はないのでは?
たしかにその一言は引っかかるし、言う必要無いと思うけど、火に油注ぐことは言わないほうがいいと思います。

  • farby

    farby

    コメントありがとうございます。
    子供の事が大好きなようで、離れたくないから別れられないとまで言われました。
    難しいですね...😰

    • 7月19日
ゆ

旦那さん家を購入するのに
鬱になっているのでは?

口で喧嘩になりそうなら…
手紙に書いて渡したらどうでしょうか?

ただ、
私なら子供がいなかったら離婚してるに引っかかり
家購入は辞めます。
子どもを盾に使ってて
欲しくて授かったんじゃぁないの?
言っていいことや悪いことも分からないの?
ってブチ切れて家を出るかと…。

旦那さんを信じれそうですか?
その先一生やって行けそうですか?
根に持ちませんか?

私なら根に持ちますし
不安になるので
一先ず、手紙を書いて
子どもと一緒に実家に帰り、
考えてをまとめますかね。

大丈夫ですか?

  • farby

    farby

    コメントありがとうございます。確かに、根に持つかもしれません🥺💦
    手紙の方が、私も思いをまとめられるかもしれません。
    ありがとうございます。

    • 7月19日
娘のママ

元夫がそんな感じでした
子供はいなかったので結婚式さえしてなければ〜家さえ買ってなければ〜とか色々言われてそのたびにショックでした。
でも同じようにこの夏旅行どこいく?
年末年始なにしよっか!とか未来の話をあったり、で困惑してました。

結果、やはり離婚しました😂
やはり価値観や、考えてること、未来の家族像が違うなと思っていたことが事あるごとにお互い気になりました。
最終的には相手の不倫でしたが…理由としては同じ価値観の人がよかった、とか。😂

家は本当に離婚するとき中々厄介なので先にそのあたりどう思ってるのか詰めていいとおもいます!

  • farby

    farby

    コメントありがとうございます。
    そうですよね💦やはり、きちんと整理した方が、どうなるにしても次に進みやすいかもしれませんね。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

カウンセラー受ける提案などから離婚する気はないのかな、と思いました。でもそれだけ嫌な想いを自分はしていると主張するために離婚の言葉を使ったのかなぁ、と💦

家の契約してる最中で軽々しく離婚の文字を使われたら困りますよね😵 私だったら、本人に意思を確認して離婚する気がない限り、その言葉は使わないように釘を指します。

  • farby

    farby

    子供がいるので、カウンセラー等を使ってでも修復に取り組んで、それでもうまくいかなかったら離婚しかないのでは...というようなニュアンスでした。
    やはり、家は一生の買い物ですし、整理してから挑んだ方が良い気がしますよね💦

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

子は鎹と言いますし、みんな多かれ少なかれ、子供がいるから別れないけど...ムカつく!くらいはあるんじゃないですか?😅

カウンセラーを受けた方がいいと提案があるなら、それくらい喧嘩の回数が多いのでしょうか?💦

  • farby

    farby

    コメントありがとうございます。正直、喧嘩は多く、夫が離婚をほのめかしたのは初めてではありません。
    カウンセラーを入れて取り組んで続けられるかを見極めてから家購入を決めても良いのかもしれませんね。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それって、離婚をしたい!のではなく、離婚したいと思ってしまうくらい、喧嘩やヒステリックな部分は辛いのではないでしょうか?!😭
    冷静に話し合いたいから、第三者に聞いてほしいと考えられてるかな、と思いました。

    向き合おうとか、解決しようとか考えての発言でしょうし、家は大丈夫な気がしますよ✨

    • 7月19日
  • farby

    farby

    ありがとうございます。少し前向きに捉えてがんばりたいと思います。

    • 7月19日