※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
妊娠・出産

総合病院で出産予定の妊婦です。助産師の実習生が分娩介助する同意書について相談されました。同意するか迷っています。

総合病院で出産予定の妊婦です🤰🏻今日看護師さんから、「助産師の実習生(看護師免許持っている)が分娩介助をする事は可能ですか?」という内容の同意書についての説明がありました。
入院から退院までの身体介助はもちろん、一番大切なのが分娩介助だそうで、要するに助産師さんの監督の元で、実習生さんが赤ちゃんの取りあげをしてくれる事になります。

私はやっぱり心配で、同意しませんでしたが、皆さんならどうされますか❓

協力してあげられなかった事に心が痛んでいます、、💦

コメント

Haruki

同じ状況なら私も多分同意しないと思います😂
協力してあげないとダメだとは思いますが、、💦

私は切迫で総合病院に入院しましたが…
同意とか説明とかなしで
勝手に実習生?の先生がいましたよ🤣
若い男性だったので、診察のたびに
苦痛でしたwww
先生がした後に、
あなたもしてみなさい。と言って
同じこと2回もされて、、
そのたび、ここはこうだから〜
って…え?ってなりましたwww

• わさび

わさび

看護師さんだけでなく、医師の見習い?さんもありますよね💦
    私は娘の時に見習い先生ではないですが、多分経験の浅い若い先生で、ベテラン先生もついていてくれて、「これはねー、」って説明が入ったりしました💦

多分同意しない意見、ありがとうございます。私の他にも断った妊婦さんはいるよね‼️と思わせてもらえました。💦

• 8月8日
ママリ

学生が取る、といっても
ほとんど介助者が手を添えていて
2人で取り上げてるような状況なので
私は同意します😌

ですが、人生そう何回もない
出産という場ですから
断っても大丈夫ですよー!
気になさらないでください😌✨

知り合いは、今コロナで
夫か付き添えない中、
学生さんがついてくれたおかげで
腰さすりとか、足浴とかしてくれて
だいぶ助かったと言っていました☺️
スタッフは忙しくて
ずっと一緒にはいられないですからね💦
そういういい面もあるみたいです🥺

• わさび

わさび

2人で取り上げてもらえるのが確定しているなら、私ももう少し考えたのですが、
    説明で「もちろん監督はしていますが、学生が取り上げます」と聞いので、どこまで手を添えるのか分からず、結局断ってしまいました( ; ; )💦

ただでさえ不安な出産に、不安要素を増やしたくなくって💦
    気持ちわかってもらえて、嬉しいです( ; ; )

学生さんがいて、もちろん良い事もありますよね‼️旦那さんが付き添えない中の学生さんの働き素敵だと思いました✨

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!

実は自分が助産師なんですが笑
    実習の時はほぼ手添えでした☺️
    1人で取り上げたのなんて
    最後の1例くらいですかね…
    それくらい、手添えしてもらってました🤣
    でも学校や病院に寄っては
    違ったりすると思うので
    全然断って大丈夫ですよ☺️👍
    本当、全然気になさらず!!

ご出産頑張ってくださいね💓

• 8月8日
  • わさび

わさび

助産師さんからの貴重な意見が聞けてありがたいです‼️😳

どのくらい手を出すのかは、当たった学生さんと監督助産師さんによりますし、説明するのもなかなか難しい所ですもんね💦💦

助産師実習経験者の方から、断って大丈夫と言ってもらえて楽になりました❗️ありがとうございました😊

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

確かに説明するの難しいですね💦💦

お産の時じゃなくて
    授乳とか、沐浴とか
    見学したいなっていう学生がいたら
    その時はぜひ見せて頂けると
    ものすごーーく助かります😭❤️
    もしお声がかかったら
    若手の育成のために
    どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

いえいえ☺️☺️☺️
    お役に立ててよかったです!
    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️💓

• 8月9日
  • わさび

わさび

授乳や沐浴なら、全く構わないので協力します🤝✨
    今回断った理由は、「取り上げ」が学生さんだから。それだけなんですよね(T . T)なんなら、会陰切開とか縫うとか胎盤出すとか、、、それは研修医であっても構わないんです💦自分の事ですから、、、
    赤ちゃんの命に関わるから、同意出来なかったんですよね(T . T)💦
    エコーとかお話しをしたりとかは既に協力しているんですが、、、

看護師さんの説明では、入院中の介助と分娩介助をという事で、それはそれぞれではなくて、同意なら全て同意、拒否なら全て拒否で、、、
    おそらく1人の妊婦さんに1人の学生さんという感じなのかな❓と思いました。

長々とすみません。
    取り上げだけは拒否で、その他の入院中の介助や、分娩見学とかは全て協力します。というのがあれば良いんですけどね😅またそんな思いを伝えずに「すみません、心配症なので同意できません」とだけ言ってしまった事にも心苦しくて、、、でもあれこれ言われても看護師さんも困るだろうし、聞きたいのは同意か拒否かだろうし、、とか思ってしまって💧

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    おそらく入院中の継続事例として
    全ての看護、ケアに1人の学生が
    関わりたかったんでしょうね🤔
    お産が全てではなくて
    お産のあともとても大切なので
    それ全部ひっくるめて、って
    ことなんでしょうね😌
    本当、それぞれだったらよかったですね🥺

お優しいんですね😭
    でも本当にお気になさらなくて
    大丈夫ですよ😭❤️❤️
    赤ちゃんも関わってきますし
    本当1人の命じゃないので
    そう思われてごく自然です!!
    むしろエコーとかお話聞くのを
    既にご協力頂いてる時点で
    学生のために本当に感謝しかないです😭❤️
    コロナ禍の中、それすらも
    なかなか叶わない学生が
    沢山いますので…
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

わさびさんのような患者さんがいてくれるおかげで
    学生はもちろん
    我々スタッフも本当に助かってます!!!
    感謝の念に絶えません🥺
    どうか、ご無理なさらず
    無事にご出産されることを
    心から祈ってます!!

• 8月9日
  • わさび

わさび

分娩介助も、産前産後のケアもどれも勉強になるし大切なんでしょうね😌
    分娩介助を拒否すれば、全てがNGの患者になるのが申し訳ないです💦が、入院中にもしかしたら何か協力出来る事があるかもしれないので、その時は協力したいなと思います💡

学生さんの話の中で、実習出来る事が本当にありがたい。先輩はほぼ実習なく卒業でした、、と言っていました💦💦大切な実習ないと大変ですよね😢

そういってもらえて、嬉しいです🙏大変ですが本当に素晴らしい職種だと思うので、協力したい気持ちと、自分の心配な気持ちでモヤモヤしていたので、実際の方からのお話が聞けてホント嬉しかったです🙏✨

ありがとうございます😊無事に出産出来るように頑張ります✨

• 8月12日
パンナコッタ

私は同意しましたが
何回も力んでも出なくて

ベテランさんがそっちじゃない!こっち!!ってグイっとやってくれたら一回で大分グッときて
私もそこだ!!ってなるくらいスキルが違ったので
今回は辞めようと思っています😓

健診の時とかは
良いですか?と言われれば良いですよ〜と協力してます😊

• わさび

わさび

私も検診の時は、何も思わず良いですよと言って協力しています💦
    ただ、取り上げとなると、、なんでよね💦

たこやきさんのコメント読んで、そんな事もなるよね💦の断って良かったと思えました‼️💦
    ただでさえ不安な出産に、不安を重ねるのも嫌ですし、これで良かったと思う事にします‼️ありがとうございました😊

• 8月8日
ぴよ

わたしだったら同意するかなーと思います😌
実習生とはいえお勉強されてきてる方で助産師さんもお医者さんもその場にはいると思うので😌
少し不安な旨は伝えるかもしれませんが…。
出産に一番大事なのはお母さんの気持ちだと思うので、気にされることはないと思います☺️
産む側も命賭けているので!

• わさび

わさび

正看護師は持っている学生さんなので、知識もあると分かってるんですが、なかなか不安すぎて断ってしまいました💦

説明してくれた看護師さんにも「1番大切なのは妊婦さんの気持ちなので」と言ってもらえました(T . T)ぴよさんもありがとうございます(T . T)

同意していたらいたで、どんどん不安になると思うので、これで良かったと思うことにします‼️

• 8月8日
こむぎ

私は同意しました結局コロナの影響なのかありません💦
心配なら同意しなくていいと思います!出産の時って何が起こるかわからないし余計な心配はしたくないですもんね😅

• わさび

わさび

そうなんですよね、ただでさえ不安な出産、、、不安要素を増やしたくなくって( ; ; )
    気持ちをわかってもらえて嬉しいです💦ありがとうございました😊

• 8月8日