※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が卵を食べた後に嘔吐し、アレルギーの可能性があるか悩んでいます。食事を拒否する理由や対処法についてアドバイスを求めています。

【全卵(卵白)アレルギーチェック】

いつもありがとうございます。
長くなります🙏

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
三回食で、1食総量で140-170gくらい食べています🍚
完ミで、三回食にしてからミルク拒否です🍼
(寝る前だけ時々飲んでくれます)

卵黄1個クリア、卵白15gクリア済みだったので
先日全卵20gを使って野菜入り薄焼き卵を作って食べさせました。
【レシピ】
平なタッパーにラップを敷き、全卵20gを薄く伸ばして電子レンジでチン。
食べてみて、パサパサなのを確認はしました。

卵も含めて食事の最後の最後で、マーライオンのように噴射し続けて5回嘔吐。
救急車を呼びましたが、救急車の時点で娘は超ご機嫌😓
心拍、血圧、酸素なども問題ないが小さいので念のためと搬送してくださいました。
病院でも細かく診てくださいましたが、今は元気だし大丈夫。
ただ嘔吐してる以上アナフィラキシーの疑いはあるから一応早めに小児科で相談してとの事で帰宅しました。
その日も次の日も機嫌や皮膚、体調全く変化なかったです。
2日後に小児科で上記を伝えたところ
⚫︎卵白が15g食べられていて全卵20gでショックを起こすのは考えにくい
⚫︎アレルギーチェック(血液検査)は低月齢だとそこまで意味をなさない
⚫︎火の通りが甘かった可能性
⚫︎単にむせた勢いよく吐いてしまっただけ(麦茶を飲んだ後で、普段からよくむせます)

→結果また卵白15g試すか、全卵で少しずつ試すことになりました。

火の通りが怖いので、固ゆで卵を作り
黄身半分、卵白15gをすり鉢で潰したものをお粥や野菜スープ等に混ぜて食べさせようとしたのですが
卵が入っている時に泣いてベーーっとしてしまい
そこから機嫌は最悪になりご飯がほとんど食べられませんでした💦

これは、卵アレルギーで、口や身体が気持ち悪いから嫌がっている可能性はあるのでしょうか?🙄
それとも、トラウマ??

固形、パサパサが大嫌いなので、それでの可能性もあるかもしれません。
全卵でパサパサしないものだと、茶碗蒸しかなと思うのですが
火の通りがとても心配です......

でもやらないわけにはいかないし
完ミなのにミルク拒否になってしまったから
機嫌損ねてご飯食べられないと困ってしまう、、、


何かアドバイス等ありますか( ; ; )
離乳食、大変すぎますね...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも卵って喉の通りが悪いです💦
長男が卵アレルギーですが、少し食べただけで蕁麻疹がでます。
まだカミカミが上手じゃない赤ちゃんに20gって結構多いですよね、
だから下の子には卵入りベビーフードをあげたり、ゆで卵を小さく刻んで少しあげたりしています。
卵ボーロ食べれるならそれでもいいと思います。
下の子は何も症状ありません。
そんなに焦らなくていいかな?って思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵アレルギーの通院していますが、無理ない量でも食べ続ける事が1番大切とのことなので、2-3日に一回とか取り入れるのがいいと思います!

    • 7月19日
  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます🍀
    やはり卵って、通り悪いですよね😓
    そして多いんですよね...!!!!
    無理に素材であげずに、もっと工夫してみます。
    少しずつ、が良いと知れて有難いです。
    貴重な情報ありがとうございます🙏

    • 7月19日