※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が三回食で保育園に通い始め、家での離乳食タイミングに悩んでいます。先生のアドバイスは4回でも3回でも良いとのこと。同じ状況の方の経験を聞きたいそうです。

保育園の日に、家で離乳食をあげるタイミングについて教えてください🙇‍♀️

現在9ヶ月の子供がおり、離乳食三回食で保育園に預け始めました!

保育園では、11時頃と15時頃に給食を出していただけるのですが、15時頃に出される給食は一応軽食という扱いになっているようです。(とはいえ、おかゆと汁物など、ちゃんとしたご飯を出していただくようです)

今は慣らし保育中でまだ11時の給食しか食べておらず、保育園に行く前と帰ってきてから家で食べさせているのですがこれからフルタイムになった時に同様にあげると1日4回離乳食を食べることになると思います。

先生に相談したところ、食べられるようなら4回あげても問題ないし、あまり進みが良くないなら3回にしてミルクをしっかりあげる感じでも良いと言われ、どうするか悩んでいます。

参考にさせていただきたく、
三回食で保育園に預けている方、保育園に行く前と帰宅後にあげているかどうか教えて頂けたら嬉しいです!🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

もち

9ヶ月から3回食で朝も夜も家であげています!
朝はまだヨーグルト等軽めのものですが。
同じように保育園では12時頃お昼ごはんで15時頃捕食(おかゆとオレンジなど)です。
もう少し月齢が進むと朝9時頃にも補食が入るみたいです(今はミルクです)

• あやみ

あやみ

ご回答ありがとうございます!通っている保育園と同じ感じなので、参考になります🙏✨
    朝もちゃんとしたご飯を食べさせようとしていたのですが朝はなかなか進みが悪いので、私もヨーグルトやフルーツなど軽めの物を食べさせてみようと思います。ありがとうございました😊

• 7月19日