※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

娘の性格や幼稚園での様子を述べ、合う幼稚園がわからないと相談しています。幼稚園選びの基準や経験談を教えて欲しいと言っています。

幼稚園選びについて相談乗ってください、、

娘が参加してるのびのび系の未就学児クラスで
紙芝居中に、1人の男の子が走り出し、それにつられたほとんどの子が走り回ってしまい、もうみんなで追いかけっこ状態。(いつもやんちゃな子が多い印象、娘がおとなしいだけ?)

先生は注意とかは特になく、元気いっぱいだねー!みたいな感じでした。娘が今は紙芝居が見たいよう、でも聞こえない。。
といっていて、もしかしてこの園は娘にあってないのでは?と思い始めました。

娘の性格は
・他の子に比べたら口も早くて発達も少し早め
・聞き分けはよい
・人のことをじっと観察し、慣れるまでかなり時間がかかりそう
・警戒心強め
・内弁慶(家ではとってもお調子者ですが外ではおとなしい)
・打たれ弱い、児童館などでお友達におもちゃとられたりするとシクシク泣いている
・諦めが早く、恥かきなくない気持ちがあり、できないことは挑戦したくなさそう 笑
・真面目
・好奇心はない
・潔癖症で細かい、、、
・意外と姉御

どんな園が向いているのか全くわかりません。
出来るだけ娘に合う園にと思うのですが、、

入っちゃえば馴染んでいくんですかね?

なんでもいいので経験談や幼稚園選びの基準など教えてください🙇‍♂️

コメント

deleted user

息子は走り回り、息子以外キチンとプレ参加して…苦しいです。

私立幼稚園しか周りはなく、第1希望第2希望は良い子ばかりですね。

この間行った幼稚園は、本当に…もう半数が走り回ります。

私立幼稚園も視野に入れてみては?
例えば、お勉強を主体とする幼稚園はどうですか?

  • いち

    いち


    園によってほんと全然雰囲気違いますよね💦

    私も元々はのびのび元気に、
    したいことをして欲しいと思ってたのですが、娘の性格が結構繊細で元気いっぱいの子の中にポツンと静かな娘。が娘にあまり合っていないのかな?と思いました。

    お勉強を主体にする幼稚園、少し探してみます😔ありがとうございます☺︎

    • 7月19日
ニャン太郎

うちは私立ですが、そういう感じでした😅
うちも絵本が好きなので先生が読むのですが、
1.2人走り回っていて
プレ中も一度も座らない子もいて…ビックリした記憶あります😅
先生が走り回る子を止めたり、構ったりしますが
一時的な感じで
ずーっと走り回っている子います。
上は幼稚園行きましたが、4歳になると
みんな大人しく座っているそうです☺️
まだ2歳なので、そういうのも普通だと感じました💦

幼稚園選びの基準は、先生の態度ですかね…
冷たい先生がいない
どの先生も優しい
など…
当たり前ですが、ガラの悪い土地は園児も親もマナー悪い人多いです😓

お金あるなら、品の良い土地のプレ幼稚園に行ってみますかね☺️

  • いち

    いち


    そんなもんですよね😢
    全然走り回ってる子がいても仕方ないと思うのですが、娘が居ずらそうにしてたので、なんか雰囲気違うのかな?と思い始めました。。

    先生の態度が一番大切ですよね!
    プレだけじゃ分からなくて。。

    もうその園にしようとほぼ決めてたので今からプレ参加できる幼稚園が少なくて😭

    土地柄もほんと大切ですよね。ありがとうございます。

    • 7月19日
ままーり

娘の性格と良く似ています😇💕

娘さんはそこの幼稚園に行くことを楽しみにしていたり、楽しかった😆💞とか言っていますか?

選ぶ基準は、こどもでも先生と合う合わないがあるので、先生の雰囲気、接し方ははすごく大事だなーと入園して感じます!
未就学児クラスだからそこまで注意せずって感じなのかもしれないですね😅
他のクラス通ったとき、雰囲気見られたらどんな感じか少しわかるかもしれませんね🎵

うちは色んな場所の親子教室に行き、こどもが楽しんでる雰囲気のところに決めました💛

りんご

お勉強系の園もいいかもしれないですね。
今後もっと活発にとか慎重なところを少し緩めたいとか自分で考える力をと思うのでしたらのびのび園も良いと思いますが。