※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で急に体重管理が心配。産院の制限や逆子のことで戸惑っています。どうしたらいいでしょうか?

来週から妊娠9ヶ月に入ります。
今日の検診で妊娠前から約10キロ増えていたのですが、今まで体重については何一つ言及されなかったのに急に
「里帰り先の病院が体重管理に厳しいと指摘されるかも」と言われました😞
気をつけなかった自分が悪いのは最もなのですが、この時期になって言われるのか…と戸惑いの方が多いです。

今日から制限かけにかけた方がいいんでしょうか…分娩予定の産院は里帰りしてから予約電話をする様に言われているのでまだ何も連絡していません。


逆子とも言われてもう頭がややパニックです😞

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

言われるところは最後の最後まで体重言われるみたいですね…

姉がかなり体重増えてしまって
陣痛で苦しんでる最中に
苦しいのは赤ちゃんやから
あんたも苦しめ〜って言われたらしいです😭

結局、めちゃくちゃスピード安産で助産師さん何も言えなくなったみたいですが😭


太ったから難産
痩せてたから安産ではないですが
普通体型で10キロ〜12キロ目安だと思うので、
減らすよりはこれ以上増やさないを目安にするといいかもしれないですね😭

  • あさ

    あさ

    行く予定の産院の口コミを必死に調べてるのですが、体重管理について言及されたものがなく…😭

    苦しんでるのにそんなこと言う助産師さんいるんですね!?😳
    やだなぁ…

    減らそう!と思うとしんどくなりそうなので、現状維持目標に食事と運動考えてみます😭

    • 7月19日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    なかなかそこまで書かれてる口コミ探すの難しいですよね😢

    YouTubeの動画で
    助産院や個人病院だと
    何かあった時に対応できないかもしれないから
    できるだけイレギュラーな事態を防ぐために
    体重管理や切迫の診断には厳しめ、と聞いたことがあります😢

    できるだけ防げることは防いでおこうみたいな感じらしいです…!

    たまたまわたしが総合病院で
    体重管理かなり緩いのですが
    担当になってくれた
    新人助産師さんが勉強の一環で
    緩く体重のこととかも指導して教えてくれているのですが、

    日頃のウォーキングや
    夜ご飯食べる時間を早くしたり、
    食べるものを少し野菜多めに
    焼く、揚げるより蒸す、煮るに
    変えたりすると
    それだけでも体重減るよ!
    と教えてくれて


    わたしも今+11キロで
    このままだと産まれる前に12キロ行っちゃう!ってペースだったのですが
    言うこと聞いたら体重減ったし
    今のところキープになりました☺️

    キープするくらいの気持ちで全然大丈夫だと思うので
    気楽にいたほうがいいです☺️
    増やしたらあかん!と思ったら
    ストレスで不思議と体重増えちゃうので☺️

    • 7月19日
じゅうじ

言うの遅すぎですね!😂
妊娠前の身長体重をもとに、ここまで増えていいよ!ってボーダーがあるはずです。
もし提示してもらってないなら今の病院に聞いておいて、転院時には前の病院には問題ない範囲だって言われました!と説明したらいいかもですね……
もしかしたら、今の先生が懸念してるだけで実際はそこまでうるさく言われないかもですし☺️

逆子ちゃん治るといいですね!
私も逆子と言われてから、ここに頭、ここにあんよだよ〜上手にくるんって回るんだよ〜と説得して治りました笑

  • あさ

    あさ

    これまでなんっかいも検診受けてきて、本気で一言も私の体重には触れなかったので衝撃でした😞
    今は総合病院で検診を受けてて、産院は個人のクリニックなので恐怖しかありません😂
    紹介状に何も書いてなさそうなら「特に指摘されませんでした!」って言い張ってしまおうかな…笑

    おお!すごい!良い子ですね😳
    私の子は最近機嫌が悪いのか、検診だよ〜顔見せてね〜って言ってるのに三回連続そっぽ向いたり下向いてしまって😭
    逆子体操しつつその説得もやってみます!笑

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

病院により厳しさが全然違いますからね😅念のため伝えておいたのかもしれませんね、その産院ではOKの範囲なんだと思います!
私も10〜13キロと聞いているので、そんなに問題ないかなとは思います☺️

  • あさ

    あさ

    そうかもしれません😞
    今日の検診も「これ以上増えないように!」とかじゃなくて「間食控えたりウォーキングしてみてもいいかもしれませんね〜」ってふんわりしたものでした…😞
    とりあえず現状維持出来る様に食事と運動考えるようにしてみます😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそこから3キロ増ぐらいだったので、13キロにおさまりますし、そこまで落ち込まなくてもいいかなと思います😅
    産院による部分が大きいので、なるべく現状維持でいけたら転院しても気持ち的にも安心かもですね💕何も指摘なかったと堂々としてたらいいと思います!

    • 7月19日