※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児の育児は大変で、話しても理解されずストレスを感じることがあります。同じ経験をされた方いますか?

0歳児の育児って大変ですよね?😩
大変だと思うことや愚痴を友人や親に話すと、
これからイヤイヤ期が待ってるよ、今は可愛いほうだよ。と言われることがほとんどです。
これから大変なことがたくさん待ち受けていることはわかってますが、0歳児は可愛いものだからとちゃんと話聞いてくれなくてモヤっとします。ストレスたまって話したくても、そんな大変じゃないでしょってマウント取られてる気にもなりますし、なんだかな〜って思うことが多いです😢
同じような経験された方いますか?

コメント

💛💜🧡❤️💚💙🩷️

年齢が違うと違う大変さがありますよ 😵‍💫!

いま 長男が イヤイヤ期で大変ですが
次男も次男で大変です 💧

ままり

わかります!
2歳になっても言われます!
イヤイヤ期、今の所全くないんですが「これから大変だよー」「反動があるとこわいよー」とか🤣

大変=偉いみたいなの勘弁してほしいです(笑)
あなたが大変だったこと肯定したいだけでしょって感じです🤣

はじめてのママリ🔰

言われますよねー🥲
私も1人目の時は同じようにモヤモヤもしましたが2人目産んでなるほどってなりました😂
赤ちゃんの世話も大変だし慣れないと尚更ですが、やっぱり2歳以降の大変さに比べたらまだまだ可愛いもんというか、実際に赤ちゃんてやっぱり断然可愛いですしねー🥺
2歳イヤイヤ、3歳ややこしい、4歳反抗期スタートって感じで今5歳の上の子は1歳半くらいを最後に楽な時期ない気がします🤣

kiki

そう言う人います!!
ただ愚痴を聞いて欲しかったというか、共感してほしかっただけなのにーと思いますよね😭

けど実際は大変だと思います!!!外でご飯食べるだけでも離乳食やミルクの用意も必要だし、お風呂のときも洗うの大変だし、言葉が通じないもどかしさもあるし、、。
確かに大きくなれば自我も出るしイヤイヤもするし大変ですが、大変さは種類が違うから比べられるようなもんではないと思います!

特に第一子だと色々神経使いますよね💦
私も2人目生まれてようやく余裕を持って可愛がることができてる気がします。

けろけろ

離乳食とか授乳とか大変ですよね😭
イヤイヤ期も今経験していてとても大変ですが
その頃、早く成長してくれ
意思の疎通ができるようになってほしい、、、大人と話したいなど思ってました🥲
出かけるのも時間を気にしなきゃいけないし😭
どちらも大変で比較できないですし
その方たちは終わったからそう思えるだけでその頃はヒーヒー言ってたはずですよ🥺

ももこ

わかります!
大変さは人それぞれかもしれませんが寄り添ってほしいですよね💦
実母に今からそんなこと言っててどーするの?と言われこれ以上大変ならもう絶望しかないと落ち込んじゃいました😭

ちー

0歳も大変だし2歳も3歳も大変です😂
ただそれぞれ大変なところ、楽なところが違うんだと思います!
0歳は授乳したり所構わず泣いたり目が離せなかったりと大変ですが抱っこ紐やベビーカーに入れてれば大人のペースで行動できるところは楽ですね🤔
3歳の上の子は自我があるので大人の思うようには行動してくれませんが、ある程度自分で身の回りのことをしたり1人遊びしてくれる楽さはあります!
どちらか預けてどちらかと出かけてると、それぞれ楽だなーと思うところあります😊