※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼寝や夜の寝かしつけを抱っこ紐でしているのですが、昼寝は抱っこ紐での寝かしつけは良くないですか?夜はいつまで抱っこ紐で寝かせていいでしょうか?

もうすぐ一歳になるのですが、お昼寝はいつも抱っこ紐でします。
午前と午後に1〜2時間ほどを2回していて、しかも昼寝の場合、おろすと10分ほどで起きてしまうので、ずっと抱っこ紐で寝かせています。(抱っこの時とおんぶの時と両方あります)

夜の寝かしつけの時も抱っこ紐で寝かせていて、夜は布団に置いてもあまり起きません。

抱っこ紐で昼寝は良くないですかね??
というかそもそも昼寝しすぎですか??
夜の寝かしつけもいつまで抱っこ紐でしていいのでしょうか?

よろしくお願い致します!

コメント

初心者ママです🔰

昼寝の回数や時間は夜お子さんがしっかり寝てくれているなら
それで大丈夫だと思います!
寝かしつけ方法も
抱っこ紐では良くない、ということではないと思いますが、
ママさんがしんどいな…💦
と感じるならやはりその寝かしつけ方法は変えた方が良いのかなと言う感じだと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そなんですね!夜最近ちょこちょこ起きるんですよね💦抱っこしたらすぐ寝るんですけど、、
    日中寝かせすぎなんですかね🥲
    抱っこ紐けっこうしんどいですね、、でも起きてられると家事進まなかったり、眠くて機嫌悪くなったりで結局抱っこ紐なっちゃいます😭どうやって変えればいいのか、、

    • 7月19日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    ウチも6ヶ月か7ヶ月くらいまでは
    ずっと抱っこ紐で寝かせていたんですけど
    重くなってきて腰やら膝やら限界だったので
    布団で寝る練習しました😂
    夜ももしかしたら
    抱っこで寝かせてもらっていたのが起きたら布団の上なのが気に食わなくて起きちゃったりしてるのかもですね😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥺布団で寝る練習、、大変そうです😭添い寝でトントンとかですか??

    • 7月20日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    私はは泣かせてまでセルフねんねをさせるのが嫌だったので
    のんびり練習しました😂
    なので寝れるようになるまでは時間はかかりましたけど
    今はトントン等もせずに一人で寝てくれます😭

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひとりでおねんねおりこうさんですね😭💕うらやましいですー🥲👏🏽
    私ものんびり練習していこうと思います!

    • 7月20日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    私は抱っこ紐でウトウトさせて
    寝そうになったら置いてトントン
    泣いたらまた抱っこしてウトウトしてきたら置く
    という練習を少しずずしました😂
    riiさんのお子さんが抱っこ紐なしで寝れるようになることを応援してます!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです😆!教えて頂きありがとうございます🥺💕
    今日からやってみます!
    ありがとうございます😭🙏🏽♥️

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

つい最近まで同じでした😅
午前午後、1時間半くらい寝て、ずっと抱っこ紐でした💦
夜はなぜか普通抱っこで布団にポンと置いても寝てくれて…
謎ですよね笑
私も抱っこ紐で足伸ばさず寝たら身長伸びないんじゃないかとか変な心配してます💦
でも、10分で起きちゃって睡眠時間足りない方が成長ホルモン出ないだろうし、本人が気持ちよく眠れるなら何でもいいのかなと🤣
寝る時間も、夜ぐっすり寝ているなら、1〜2時間でもいいと思いますよ💓
あとは寝かせる側の体力ですよね🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!夜は寝ますよねー😂ほんと不思議です!
    夜が最近ちょこちょこ起きてしまいます🥺💦抱っこすればすぐ寝るので夜泣きとかではないのですが、、
    寝かせる側の体力なかなかしんどいですね😂💦最近暑いから私も子供も汗だくなりますし🥺
    つい最近まで同じだったということは、今はもう違うのですか??

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜ちょこちょこ起きちゃうんですね💦
    うちも朝方軽く起きる時あります🥲
    意外に疲れますが夜泣きよりまだいいですよね💦
    つい数日前に、15分くらい抱っこ紐してから床に置いてみたら寝れたんです💡
    寝かしつけは抱っこ紐じゃないとダメみたいなんですが、いつか寝れるようになるのは本当なんだな〜とびっくりしました😳

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日中もお布団で寝れたということですか?😆👏🏽
    最近は、どうせ起きちゃうからと置いてみてもなかったので😅私も試してみようかと思います!いつかは絶対寝れますもんね😭

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです、今までは10分も寝れなかったんですが😅
    もう永遠に抱っこ紐の覚悟をしたとこでした🤣笑
    みんなゴロゴロしてれば寝るとか、抱っこ紐の人はあまりいなかったりして、うちの子はヤバいのかな…と思ったりもしましたが、本人のペースがあったんだなと今更ながらに思いました😅💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も永遠に抱っこ紐な気がして、、周りでもあまりそういう子いなくて、不安だったので、同じ方に出会えて、内心涙出そうなくらい嬉しかったです😂😭💕
    本人のペースありますよね🥲✨私もあせらずちょっとずつ練習していきます😭🙏🏽♥️

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も周りにはこの時期まで抱っこ紐で寝る子、いません😅
    でも逆に抱っこ紐じゃないと安心して寝れないって、可愛いなぁと思うようにしてます笑
    いつかは絶対自分から離れて寝ちゃうし、その時期がちょっと長いくらいなら別にいいのかなって思います💡🥰
    本人が離れたがるまで、練習しつつ、堪能してもいいんじゃないでしょうか👍✨

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっしゃるとおりですね🥲♥️
    この時間を堪能しようと思います🤤💕
    ありがとうございます😭✨✨✨

    • 7月20日