※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

たまにならテレビ見ながらの食事は許されますか?普段ダイニングでテレビ…

たまにならテレビ見ながらの食事は許されますか?

普段ダイニングでテレビも切って食事するのですが、この環境に飽きたのか集中力がもたなくなり、全然食べてくれません。
リビングで食べたいとたまに言い出すときがあり、そうすると泣いてダイニングには来なくなるので仕方なくリビングで食べさせることがたまにあります。
リビングでテレビついたまま食べさせると、多分テレビに夢中だからか用意した分はある程度食べてくれます。テレビ消すとまた泣きぐずります。

食べさせることを重視すべきか、マナーや家族団欒の食卓を重視すべきか、わからなくなってきました😔でも癖になりますよね、、、

コメント

バルタン星人

テレビ見ながらの癖がついてしまうと後から大変だと思います。

すでに、リビングで食べたい!と泣いて食事を拒否すればテレビ見ながら食べられると学習してきてるような気もします!

かなり低体重で、どうしてでも食べさせないと命に問題がある!とかなら仕方ないですが、今の時期って社会のルール?基本やマナーを学ばせるのに大事な時期だと思います!初めが肝心と何事もいいますから、私なら子供のワガママに応じずしっかりとマナーを教えたいと思います!

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。その場合、子どもが拒否し続ける限り食べさせないようにしますか?お腹減ってなのか、早朝に起きてはご飯ご飯と言ったりするので、つい食べさせないとって思ってしまいました。

• 7月19日
  • バルタン星人

バルタン星人

おなかすいたら食べるでしょ!くらいに構えておきます!!

うちの場合はご飯食べる人!はーい!じゃあテレビ消してきてー!と自分から消してくれる習慣がついてるので!

妹の子供は今5歳なのですが、昔はテレビがついてても食べてたけど、今は大きくなり知恵がついて前はどんな番組でもとりあえずテレビついてたらよかったのに、自分でリモコンも操作できるから自分の好きなアニメの録画つけてガン見してしまうらしいです。

子供によってはつけたままでも、うまく口に運んで咀嚼の間だけテレビを見る!なんてことができるかも知れないですが、好きなテレビに夢中になってしまうような年頃になると大変かも😩

• 7月19日
ささまる

私の考え?やり方?なんでオススメはしないですし批判もされるかと思いますが…

我が家はたまーにリビングのテーブルでごはん食べてます🍙
もっといえば、お家ピクニックしようぜ!好きなところ(お風呂、トイレはNG)にレジャーシート敷いてくれない!?そこにする!?最高じゃん!とお皿置いて食べてます😂
どこで食べようが最低限のマナーは守ってもらっていますよ🎶
たとえばレジャーシート敷いた時は
「シートの上でしか食べれないよ!立ったらごはんに足が入るからダメ!」などなど…。
なのでテレビ付けながらごはんも食べてます笑
一緒に面白いねー!!って言いながら食べたり真似して2人で笑いながら食べてます😂😂
でもダラダラ食べて時間だけが経過しては意味がないので、最初はタイマー付けて「これが鳴ったらごはん終わりです!」と伝えて食べてます✨

私が決めた「どうしても譲れないルールはどんな事があっても覆さない」をルールに楽しく食べれればいいと思ってるので🎶
こんな感じでやってますが、保育園の先生からも「給食の時に1番お洋服が汚れない。綺麗に食べてる」と褒められた事もありますよ🙆🏻
私は働いていて、旦那は家にいる事が少ないのでごはんの時間がゆっくりと子供と向き合える時間なんですよね💦その時くらいは2人とも楽しく過ごしたいのでそうしてます🙆🏻

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。
    ホッとしました、考えがスコシ似ている気がしました😀食卓に飽きてるだろうから気分転換も兼ねてリビングで食べさせる感じです。リビングにはテーブル置いてないので、同じくレジャーシート敷いてキャンプ用のテーブル出して、テレビ画面にYou Tubeで大自然とか動物を映して、異空間を作りだしてる感じです!
    そしたら普段食べない野菜とかも食べてくれたりするので、何回かしていたら、自分からテーブル出してとか画面つけてとか要求するようになっちゃった感じです💦
    お子さんと向き合えるのが食事の時間って素敵ですね☺️今はまだ子どもがキレイに食べられないので向き合う余裕はありませんが、いつかそう言えるようになりたいと思います。

• 7月19日
  • あゆ

あゆ

限られた時間でお子さんと楽しもうとされてるのが素敵だなと思ってたのと、楽しそうなアイデアを頂けたので、グッドアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました!

• 7月19日
  • ささまる

ささまる

動物写して食べる…大自然のなかで食べてるみたいでいいですね✨
    私も今度やってみます!
    お肉料理の時にライオンに食べられちゃう!急いで食べよう!とか声掛けしたらたくさん食べてくれそう😍笑

私はちゃんとやる時はやる、楽しむ時は楽しむ!でいいと思うんです🙌
    なので、我が家はレジャーシート敷く時は「パーティーだぜー!」と声掛けしてダイニング以外で食べたいと言われたら「パーティーはたまにするから楽しい。毎日したら飽きるのよ。普通に食べるごはんもうまいんだぜ!?」と話してダイニングで食べたりしてます😂😂
    なんならぬいぐるみ持っておいで!
    みんなで食べるぞー!!と食卓の上に並ばせる事もありますよ笑
    まあ、最初から分かってはもらえませんでしたがね笑
    叱る口調にならないように気をつけて諭す感じでいきました😂

毎日、家事に育児に母親は忙しい。ごはんくらい楽しく過ごしいたい。ちょっとくらい楽したい。と思うのは当たり前ですもん🥺
    お行儀よくごはん食べるのは、通常の日にちゃんとできてればいいんですよ🙆🏻オトナになったら、TPOに合わせてできたらいいんです🎶
    そのメリハリを教えてあげれたらいいのかな~?と思ってます😂
    テレビはなるべく見せたくないとあまりつけない家庭もあると思います。逆にテレビ見てる間に家事ができるからと付けっぱなしの家庭もあるかと思います🙌
    どちらでもいいんですよ🙆🏻
    大事なのは家族が楽しく過ごせる家であることです🏡
    親ですが失敗することもあります!
    でもそれもしょうがない😂
    娘さんが楽しくごはん食べれる環境にしてあげる事を優先していいと思いますよ✨
    毎日お疲れ様です🎶
    妊娠中、しかもお腹も大きくなって思い通りに動けない時ですよね💦
    それでも娘さんの為に試行錯誤しながらやられてるのは尊敬します✨
    イヤイヤ期もあり、意思もしっかり、伝えてくる頃なので大変ですよね😭😭でもきっと、こうやって悩みながらも娘さんを思ってされてる行動は伝わってると思います🥺❤️

• 7月19日
  • あゆ

あゆ

コメント読んでジーンときちゃいました🥲温かいお気遣いまでありがとうございます。

ぬいぐるみ食卓に並べるの楽しそうですね!娘もぬいぐるみ大好きで寝るときに何人も?何匹も?連れて行くので、今度食卓にも同伴してみようと思います!
    コメントからも優しくて明るいお母さんなんだなってのが伝わります☺️きっとお子さん、おうちで楽しく過ごされてるでしょうね☺️
    厳しすぎず、ほどほど手抜きに甘えつつ、ちゃんとメリハリつけてルールを教える。すっごく難しいと思いますが、トライしてみます☺️
    ありがとうございました!

• 7月19日
しゅん

うちはテレビ見ながら食べてます🙌
あんまり気にしてないです😂

ただやっぱり食べないので、その時は消します。やっぱご飯中はテレビ付けると食べないからダメだよねってのを体でおぼえさせてる途中です😂

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。お子さんもう大きいんですね、ダメだよねってことを言葉でわかってくれると助かりますね☺️
    娘はテレビついてる方が食べるんです、夫婦共々子どもに色々話しかけながら食べたりしてるんですが、食卓に飽きたのか退屈なのか、、、💦

• 7月19日
  • しゅん

しゅん

ラジオとかにしてみてはいかがですか?
    小さいと通じないですもんね😣💦

• 7月19日
  • あゆ

あゆ

なるほど、ラジオですか!音楽流すだけとかもいいかもしれないですね!
    テレビ抜きでいつもと違う食卓を作れるように工夫してみます☺️ありがとうございました!

• 7月19日

夫婦で考えが一致してるなら他者は何とも言えませんが、
我が家は絶対やらないです。

行儀悪いし、それが癖になって見たがられるようになっても面倒くさいと思いますよ💦

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。主人は自分が観たい時もあるみたいだし、娘とふたりきりの時とか実はテレビつけてるんじゃないかなって思ってます💦
    今親が甘えたら後々竹箆返しがくるってことですよね、確かに口が立つようになると面倒くさそうですね。

• 7月19日
シナモン

うちは、基本的にニュース番組とかはついていて、子どもの番組はご飯中は見せないことにしてますが…
時々そのまま見たりしてます😂
見ながら食べてもいいけど、しっかり食べてね、食べなかったらテレビ消すよと言って、食べなかったり、テレビの画面ばかり見てて普段よりポロポロこぼすようであれば、消します🙏

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。子ども番組は夢中になって食べないのがわかるので見せておらず、見せるときはYou Tubeの大自然系とか動物系です😂普段はEテレ以外見せてないので、何かしらついてたら興味あるようで。
    テレビ見ながらの方がよく食べるので親としては助かってしまうんですよね😔

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

賃貸で、リビングとダイニングが分かれてないのでご飯食べるとこにテレビがあります!
ご飯のときアニメやYouTubeは見ないですが親が見るような番組はついてます👀
自分が子どもの頃からそんな生活でしたが別に何か困ったこともないしそれが原因で自分がご飯食べないとか親と喋らないとかもなかったのであまり深く考えてないです💡

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。そうなんですね、実体験をありがとうございます!
    差し支えなければ、テレビがないと食事が落ち着かないとか感じられたことはありますか?うちの主人が当初そうだったので少し気になりまして💦💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにシーンとしたのがあまり得意ではないですが、落ち着かないとまではいかないですかね😆
    マナー的にはあまり良くないのかもですが家庭によるって感じですかね!
    テレビばかり見てご飯を食べないとかだとさすがに考えるかなとは思います🙌💦

• 7月19日
  • あゆ

あゆ

一人暮らしの頃は家にテレビ置いてなかったので、主人には来るたび落ち着かないと散々言われました😂特にシーンとした中で食事するのが嫌だったようで😂
    ご飯食べなくなったら見せる意味がなくなるので、その時がくるまでに徐々に画面離れしていこうと思いました。ありがとうございました!

• 7月19日
moony mama

我が家は、実家などでテレビがある環境で食事することになってもテレビはつけていません。

ご家族の考え方次第ですし、お子さんにもよる話なので、他社の意見では決められないかと思います。
今後ルールやマナーを守ることを大事に育てていきたいなら、ここで頑張るしかないかと。子供も、泣けば許されるという知恵がついてきますからね。食事中のマナーに限らない話になってくるかと。
多少ならマナーやルールは…と考えるなら、きちんと食事をするお約束をして、お約束を守れなければテレビを消すって感じでも良いと思います。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。そうなんですね、わたしは実家の環境には口出しできないので、テレビがついていたらついたまま食事させてしまいます💦徹底されているのがすごいです。
    確かに今は画面を見ている方が食事してくれますが、食べなくなったら消すくらいのケジメは必要そうですね。

• 7月19日
さくらママ

子供番組はつけてないですが大人が見る野球とか他の番組はつけたまま食事してますが娘はテレビ見てご飯食べないはないですね💦
テレビに執着ないのでついててもあまり見ないです!
子供番組以外でもお子さん見て食べないんですか??

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。子ども番組は見せてないんです、テレビつけてと要求されたら大自然とか動物がテーマのYou Tubeをつけたりしてます。普段からテレビつけっぱなしでもないので、何かしらついてたら興味惹かれるようで。
    テレビついてた方がよく食べるので助かってるんです、頭が映像に気を取られてるせいか野菜とか食卓では食べてくれないものも食べてくれて😂

• 7月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!
    なるほどです!
    わかる気がします笑
    口に入れたら食べてくれますよね!!
    私的にはいいと思います!
    テレビばっかり見て食べないとかではないなら!それにテレビ見て家族で会話があるならそれはそれで家族団欒だと思いますし!!

• 7月19日
  • あゆ

あゆ

わかってもらえると嬉しいです!いつもは途中で遊びだしたりするところも遊ばないし、偏食にならないし、つい親が甘えてしまって💦
    まだ喋れないので会話にはなりませんが、積極的に話しかけてるつもりではいます。食事は楽しいものと思ってほしいので、色々工夫していこうと思います。ありがとうございました!

• 7月19日
  • さくらママ

さくらママ

ならいいと思います!!
    テレビみて食べないならダメだけど食べるならオッケーですよ!!

喋れなくても話しかけてあげるだけでも十分だと思います✨
    いえいえ!!

• 7月19日