※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園への病欠連絡について、夫との意見の違いに悩んでいます。どのように連絡するか、皆さんはどうしていますか?

保育園への病欠連絡について。

…というよりほぼ夫の愚痴です😅笑
夫婦のくだらないプチゲンカの話です。

昨日の夜、子どもが急に熱を出し(39℃)かなりぐったりしていたので、座薬を入れて様子を見ていました。
今朝は37℃まで下がっていましたが、鼻水も出ていたり体調も万全ではないので、今日は保育園休ませることにしました。

夫が仕事を休んで子供を見てくれることになり、それはありがたいのですが
さっき夫が保育園に電話連絡をしてくれた際
「今朝37℃熱の微熱があるので休みます。病院に連れて行ってきます」ということだけ言ったので、
「昨日の夜は高熱が出てたことも言ってほしかったんだけど」と言うと、「うるさい。さっさと仕事行け」と言われました。

私は、休むときは事実としてなるべく簡潔に体調不良の経緯と現在の体調を伝えるようにしてます。
(今回でいうと、「昨日の夜39℃の熱が出てぐったりしていた。今朝は熱は下がったけど、鼻水も出ているし、念の為小児科に連れて行って、今日は休ませます」ということを言うと思います。。)
その方が保育園側も他に似たような症状の子がいないかとかそういう判断するのにも役立つかもしれないし、園としての対応の仕方も変わってくるかもしれない、と思うからです。
先生はお忙しいので、もちろん簡潔に事実だけ伝える形です。

まぁ、夫が電話で言ったこと(今朝は37℃)も間違っているわけではないですけど、37℃くらいちょっと平熱高いと普通にあることなのに、それくらいの熱で休ませる家庭方針と思われるのもイヤです😭
(今後37℃あったら保育園連れて行きにくくなる)

まぁ明日か明後日に保育園にまた通うようになったら、担任の先生には昨日の熱のことなども伝えるつもりではいますが。

くだらない話ですみません。
夫も私もどっちもどっちでしょうが😂
「うるさい。早く仕事行け」とか言われたこともあり、イラッとしました。😅

みなさんは保育園への連絡時、
私のようにある程度病状や経緯も含めて話しますか?
それとも夫のように、今の熱のことだけ端的に話しますか?

コメント

せな

私は旦那さんタイプですね。
昨夜から熱が出ているためお休みさせます、お願いします、で切ってしまいます。
先生方も朝はお忙しいでしょうし、熱が出たから休むという内容がわかればいいかな〜と😊もし病名がついてるのならそれを伝えますし、欠席が長引くような時は改めて連絡して詳しくお伝えします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すみません、分かりづらくて💦
    私もせなさんがおっしゃるように「昨夜から熱が出ている」ということを言って欲しかったんです…。夫が「昨夜から」といってくれたなら、私も何も言わなかったのですが。。
    夫の言い方は、「今朝、熱測ったら37℃だったから休ませます」という感じだったんですよね。。
    37℃だから休ませる!?って思ってしまって…😅

• 7月19日
♡いいね!押さないでー🙏

ご主人の言い方で問題ないかと^^;
長々色々話されるより、簡潔に話されたほうが分かりやすいと思います。
病院なら奥様の言い方でいいと思いますが!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夫タイプなんですね!
    私もなるべく簡潔に話せるように心掛けたいです💦

• 7月19日
おはぎ

昨夜から発熱しているのでお休みします。
のみ伝えます。先生によっては今は何度ですか?と聞かれます。
次の登園時に連絡帳に前日から高熱を出し、小児科では◯◯と診断受けていました。と書いてもいいのではないでしょうか?
保育園側は似たような症状云々より
はっきりとした病名が判明した方が参考になるかと思いますし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    「昨夜から発熱しているのでお休みします。」って、いつからなのか、どんな症状かも含まれているのに簡潔でわかりやすいですね✨私も次からはそういうふうに伝えてみます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私だったら「昨日の夜から熱と鼻水でているので休みます」って伝えます。
病状とか経緯ついては、登園した時に連絡帳に書いて伝えますね🙂
その間に感染症とか何かあれば電話して、詳しく伝えるようにしてます!
ただ、子どものことが心配なのに「うるさい、早く行け」って言われたら私もイラッとします 笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんのいい方だと、いつからどんな症状かがうまく簡潔にまとめられててベストですね!参考になります。
    イラッとする部分、共感してくださりありがとうございます😂

• 7月19日
♡

私は旦那様パターンです。
朝の状態だけパッと伝えます。
先生から詳しく聞かれたらその時に昨日から高熱で〜など伝えます。(息子の担任は体調不良でお休みした日は昼頃に必ず電話かけてくるのでその時に詳しく話します)
もし、電話かけてこない先生の場合だと
次保育園行った日に、大丈夫でした?とか聞かれると思うのでその時に詳しく話せばいいかと。
ルイタンさんも旦那様も間違ってはないです!
ただ、うるさい。さっさと仕事行け。はブチギします笑
でもルイタンさんも〇〇も言ってほしかったんだけど。と指摘をするなら、自分でお休みの連絡した方が良かったのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    どちらも間違っていない、と肯定的に優しいお言葉をありがとうございます😭朝は簡潔に伝えて、次の登園時に補足がいいですね!

今朝は私が電話しようとしたら、珍しく「俺が電話する」とか言い出してしてくれたんですよね。
    家事とかもたまにやってくれるとつい口出ししたくなっちゃいますが、まずやってくれたことに感謝しないといけないですよね…。
    口出しせずに、感謝だけ伝えられるようになりたい…。私にはなかなか難しいですが頑張ります。
    あ、話しがそれてすみません😅

• 7月19日
  • ♡

私は朝は簡潔に補足は登園時か連絡ノートに書いてます!

旦那様、俺が電話する!と言ってくれたんですね✨
    分かります!!口出してしまいますよね!私もいつも修行だと思ってぐっとこらえて感謝だけ伝えるようにしてます!
    お互い頑張りましょう🥺

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    口出しどころかダメ出ししがちなので、だめだなーとあとで反省はするんですけどね😭
    ぐっとこらえて感謝だけ伝える✨って、すごいです!!
    私も頑張ります!!

• 7月19日