※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず悩んでいます。幼稚園入園後もやらない様子。お菓子やおもちゃも効果なし。何か方法はありますか?

どうやったらトイトレうまくいきますか?
トイレでやってくれますか?
相変わらず嫌で全然やってくれません。幼稚園入園すれば少しずつやってくれるようになるよと周りに言われてますがそんな気ないです😔
うちの子だけなんでできないのと病みます(笑)
トイレできたらシール、お菓子、おもちゃ、YouTube、絵本は全く効きません。
年長や小学生なってもおむつなんだろうなという気がしてきました。
何か方法ないですか?

コメント

けろけろけろっぴ

わたしのとこも保育園行ってますけどできない時あります🤔
まだ4歳なってないから焦らなくて大丈夫ですよー💓

• ママリ

ママリ

ほんとですか😓
    4歳なっても、絶対できる気がしなくて…

• 7月19日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

子供が興味をもつまでは
    仕方ないですよー😊💓

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね🥲
    仲良くしてる1学年下のお友達は、満3入園前に出来るようになったと言ってたので、それもあり頑張らせたいですがまだまだ難しいですね🤦‍♂️

• 7月19日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

ほんとその子次第なんですよね💦
    上の子は日中は完璧ですけど
    夜がまだ心配なときがあります🤔
    下の子は日中保育園では平気ですが
    家だと漏らします😚
    怒ったりしたら余計にだめとか
    聞くのでできたら一緒に喜ぶ
    興味もつことを言ってトイレに
    行かせるを地道に続けたら
    いつかはできるようになります💓
    短期間でできるようになるには
    どうしても難しいとおもいますが😭💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    上のお姉ちゃんでも夜はまだ心配なのですね。。
    そしたら3歳で、できてなくてもあまり深く悩まない方がいいですか?🥺
    せっかくの夏休みなので、頑張りたいと思っていて……
    逆に園にいたほうがトイレ行けてる気がします(笑)🤦‍♂️

• 7月19日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

こう言っちゃなんですけど笑
    オムツ取れてない方が楽です🥺笑
    外出先では急いでトイレ連れて行って漏らすことも。笑
    わたし2時間に1回とか
    トイレ連れていったりしてました🤔今どんな感じですか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

確かに外出先だと、漏らされると困りますね😭
    今は2、3時間に1度声掛けてますがその前にオムツにおしっこしてたりしてます💦
    おしっこの間隔がイマイチ分からないです……

• 7月19日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

感覚つかむまでが難しいですもんね💦失敗しながら頑張りましょう😊💓
    失敗しながらみんなできるようになるので大丈夫です🙆‍♀️

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    できるまでまだまだ道のり長いですが、頑張って声かけもしてみます🌻

• 7月19日
なかむら

まずは家の中で、オムツを履かせずに布パンツで過ごす、というのはやってみましたか?

• ママリ

ママリ

パンツも履きたくない時あるんです。
    お風呂上がりとか、自分から積極的に履いたりする時もありますが💦
    やはり本人がトイレしたいと言う時まで待つしかないですか?

• 7月19日
はじめてのママリ

分かります。悩みますよね💦
うちも入園すれば、と思っていたのに全然で、気がついたら周りはみんな取れていて悩みました。
2歳から色々やってみましたがどれもイマイチ効果がなく。
お休みしてみたりもして、出来るようになったり出来なくなったりを繰り返していて、大人になってもオムツの人はいないというけど、ほんと?うちの娘だけは例外だったらどうしよう、、と不安でした。
でも、蓋を開けてみたら、年中になったくらいからぐんと成長して、今は夜以外はできるようになりました。

結果的に考えると基本的には時間が解決してくれたのかなと思っています。
いい方法でなくて申し訳ないですが、声掛けくらいにしてその時を待つ、というのが私はいいのかなと思っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やはり、時間が解決する、という方法しかうちの子にはないですね。。
    うちも2歳あたりから頑張ってきましたが、全くダメで今は休んだり軽く声掛けたりしてますが本人がやりたくないなら無理ですよね😭

• 7月19日
息子love

夏なので家のいる時はノーパンで過ごすのはどーですか?笑
女の子だからあんまりよくないか…笑
好きなキャラクターのパンツ作戦とか?!
うちは男の子で3歳ですが、2歳半から練習しててまだまだですよ!
布だと言う時と言わない時あります!そして、最近めっちゃうんこ💩漏らします!笑
夏が一番取れやすいって言いますけど…本人のやる気スイッチですよね…☹️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ノーパンだと、さすがに今は気づいたのか「恥ずかしいからパンツ履きたい」と言います(笑)
    パンツ、履きたいと言って自分から積極的に履く時もあるんです😳
    でもトイレ行くとでない、となります。
    やはり本人の気持ち次第ですよね😭
    まだまだ道のり長いですが気長に待ちます😓

• 7月19日
  • 息子love

息子love

間隔が長くなったとかありませんか?!
    うち、長いと6時間以上行かないですよ…😅
    夏は汗で出ちゃうとか…💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

たまに長いことしてない時ありますが、それでも3〜4時間経つとオムツにしてます。
    間隔が定まってないのも原因ですかね😓

• 7月19日
あき

うちの子もなかなかトイレでしてくれませんでした。
まず、本人がオムツをしていることへの疑問を抱くことが小さな窓口になります。そこからトイレでする覚悟を決めてはじめてトイレでしてくれるようになります。うんちもおしっこも同じくらいの力量で声をかけたりしないとおしっこはトイレでしてもうんちはまだまだとかになりがちです。いま、暑いから蒸れやすくなるから赤ちゃんのようにこまめに替えないでいたらわりと嫌がると思います。パンツの方がさっぱりするけどトイレでしないと気持ち悪くなるよーとか言ってみては?

• ママリ

ママリ

まだまだオムツをしていることの恥ずかしさや、疑問がないようなので道のりは長いですね💦
    うんちは絶対オムツにでないと嫌ですし、おしっこもため過ぎててもなんとも思わないみたいでたまに「こんなに溜め込んでたの!?」というくらいすごい時あります。
    トイレでするとスッキリするよーとは声かけてます😓

• 7月19日
  • あき

あき

オムツをいやがらないあいだはこちらが何を言ってもこちらが焦るだけだし余計イライラします。基本ほっといて1日に1回くらいパンツやトイレへ誘うくらいで十分です。下のお子さんが生まれたばかりなら影響もあるでしょうね。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、確かに赤ちゃん返りも関係しているかもしれないです🙄
    1日必ず1回は声掛けして、気長にやってみます。

• 7月19日

今は赤ちゃん返りじゃないですかね?落ち着いたらトイレに行くと思います😃

あとはもうすぐ夏休みですし、プールはおむつが外れたら入れるよとかポジティブな声かけをするとやる気が出るかもしれないです✨

• ママリ

ママリ

やはりまだまだ赤ちゃん返りですかね?😓
    産まれたあたりは癇癪わがまま凄かったんですが、今は少し落ち着いてきたのでトイレも行けるかな?と思ってはいたのですが…
    オムツとれたらプール、も声掛けてるんです。
    なんにもきかないなんて、よっぽど頑固ですよね(笑)

• 7月19日

退会ユーザー

うちの娘も夜だけおむつに戻って、頑なにパンツに変えません😅同じく頑固です笑。こちらもまだ赤ちゃん返りが終わりそうにないです。赤ちゃんみたいにお世話して欲しいんだそうです😂なので、娘さんもお世話して欲しいのかもしれないですね💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど……お世話して欲しいんですね(笑)
    確かに、まだまだ赤ちゃん返りも終わりそうにないです。
    下の子抱っこしてると自分もと言って足にしがみついてきます……
    道のり長そうです😓😭

• 7月19日
みい

うちの長女がそんな感じでした😃
ご褒美作戦なんかも全て効果無く、布パンツや自宅でトイレに行く事を強く拒否して、私は家でのトイトレは諦めましたよ😂
ちなみに4歳前後でやっとやる気が出てきて、4歳3ヶ月頃にやっとオムツ卒業できましたよ🌸

保育園と幼稚園の先生からも「〇〇ちゃんのペースで大丈夫ですよ❗️」といって頂いたので、トイトレせず私も娘もストレス無く過ごせましたね😊

確かに周りはオムツ卒業した子も多かったですし、私や旦那の親からは「まだオムツなの?恥ずかしいー」とか本人を焦らせる?ような事を言われましたが、「人は人、〇〇は〇〇だからいいんだよ、大丈夫だよ」と、親にも娘にも話していました😌

諦めた私なので参考にならないと思いますが…😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!お姉ちゃん、全拒否でしたか!😳
    ストレス無く過ごしたのは凄いです👏
    私もそのくらいの余裕を持てたらいいのですが……
    今月末に幼稚園の面談があるので、先生に相談してみようと思います🥺

• 7月20日