※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
お仕事

育休明けに再就職した後に妊娠が発覚し、出産予定です。この場合、育休手当はもらえるでしょうか?

わかる方教えて下さい。

現在、2歳7ヶ月の娘がいます。
育休を2年取り、育休が終わっても保育園が決まらず、
約5ヶ月は休職という形で職場に待ってもらい、
今年の5月に仕事復帰しました。

ただ、先日私の妊娠がわかりました。
もしこのまま順調に行けば3月後半か4月頭に出産になると思います。
その場合、私は育休手当はもらえるのでしょうか?
調べても、私と同じような方はなかなかいなかったので、わかる方いれば教えていただきたいです😣

コメント

みぃ

出産予定日から過去4年間の内に、丸1年間働いていれば給付金対象です😊
2022年3〜4月の出産予定であれば、
2018年3月〜2022年4月の間に1年間働いていたら対象となりますよ💡

私の場合は、3人連続産休育休を取得しているので、今回の3人目は対象外となってしまいました😂

• みぃ

みぃ

中には過去2年…という条件の企業もあるそうなので、正確なのは職場の人事部に確認してみてください😊
    人事部から職安に確認取ってくれますよ!!

• 7月19日
  • すな

すな

わかりやすくありがとうございます😣助かりました!人事に一度聞いてみます!

• 7月19日
はる

直近2年間で12ヶ月以上月に11日以上働いていることが条件になるので、難しいかもしれません。。