※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

病院へ事情説明し、市役所で手続き後、病院へ行くことで解決しますか?派遣契約終了後に保険証を使用した場合の対処法です。

退職した後に誤って保険証を使用してしまいました😭どうしたら良いでしょうか?💦派遣で契約終了です。

病院へ事情を説明→市役所で国民健康保険の手続きをする→病院へ行く
で大丈夫でしょうか😭?

コメント

天音

ひょっとしたら、国民保健の適用期間じゃなかったら
自費になる可能性もあるかもですね…
市役所で確認した方がいいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーー😭😭そうですよね😭本当にうっかりしていました…あと一日前に行っていれば退職前で保険使えたのに😭

• 7月19日
  • 天音

天音

私は妊娠するまで調剤薬局の事務をしていて
    保健請求をして保健が通らず自費扱いになった患者さんに
    説明して納得してもらうのになかなか大変でした(笑)
    でも役所で説明すれば何とかもなるかもしれないんで(笑)
    1度相談してみて下さい😉
    特に保健請求は月締めなんで、
    8月になるとまたややこしくなり
    病院や薬局を何度も行かないとダメになるかもなんで
    7月中に処理できた方がいいかも?

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

国保もそうなるかは分からないのですが、退職後に保険証を使ったら健康保険組合から請求がかかるので支払いをして(その時点で一旦全額負担)、その後新しい健康保険組合(今回なら国保)に申請すればお金が戻って来るはずです!

はじめてのママリ🔰

調剤薬局で勤務しています❤️
まずは病院と薬局に連絡して会社を退職済だが誤って社保を使ってしまったと伝えてください!
月末までに連絡すれば、自費で処理し直してくれます✨

その後出向いて差額の支払い→国保を持っていて今月中なら国保にその場で切り替えることもできるかと思うので、その場合は差額の支払いなし✨
もし月を跨いでしまうのであれば、病院と薬局では自費支払い。
自費支払いになっても、自分で役所に出向いて手続きすれば差額の分は戻ってきます!
ただ、差額が戻るまでに時間はかかります😳💦