※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と別れる話がでています。最近お互いにイライラしてしまって思いや…

旦那と別れる話がでています。

最近お互いにイライラしてしまって思いやりにかけどんどん溝が深まるばかりです。

その原因と言うのも今年の1月に旦那が転職してから夜勤がおおいところで昼夜昼夜って言うのが5日とか続くことがあります。

その間わたしは6さい4さい2さいの子をワンオペでずっとみていてストレスが溜まりつい些細なことで旦那にイライラしてあたってしまいます。

旦那も疲れていて子供に強く言ったり乱暴な扱いしたり、それにまた私が怒ってイライラしてしまって喧嘩になってしまいます。

旦那の言い分はお前らのためにたくさん稼いでると
それなのになんでおれにあたるんだと。

頑張ってるのは十分よく分かるし疲れるのもすごく分かります。
でもわたしの大変さとストレスもわかってほしい、、、
たまには断ってくれるとか。

それで喧嘩になり4日前から実家にきていて
今日旦那と話し合いに行ったのですが

もう終わりにしようやもうお前から毎日ぐずぐず言われるのが嫌になったといわれてしまいました。

でもわたしはまだ好きだし一緒にいたい気持ちもあります。
でもイライラしてしまう、、、
俺が夜勤のときは実家にいてほしいと言われました(わたしの実家は近いです)

でも夜勤の都度わざわざ子供3人連れて実家へ行くのも腑に落ちないです。

別れて旦那が他の女性と一緒になったりすることがすごく悲しいしいやです。
お互いに自分勝手でもうどうしたらいいか自分でもわかりません。
毎日ほんとに辛いです。
辛い思いしてるなか旦那が夜勤開けにしかもこのコロナのなかギャバに飲みに言ってたこともショックをうけました。

どうしたらいいでしょうか((T_T))

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり実家で一緒に実親と過ごすのが一番良いと思います。冷却期間にもなりますし、実親とも話し合って離婚については決めた方が良いと思うので。それに夜勤のたびにとは言いますが、子供が小さい今だけじゃないですか。ワンオペは絶対に辛いし苦行なだけなので、周りに頼るべきです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    実家にいる間に気持ちがさめてしまうんじゃないかとか浮気されたらどうしようとか、
    また実家の母も生活保護なのでいたら金銭面で迷惑をかけてしまうなど悩んでいます。
    旦那が漫画喫茶にとまると2500円かかるらしいのですが、実家にとまると私もお金入れなくちゃいけないしどっちがいいのか色々悩みます😢💦

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーシッター雇うのと、実家にお金を入れるのとどちらが安いですか?安い方を採用されてはどうでしょうか?
    ワンオペはお金を払ってでもやめたほうがいいです。お金を払うのも子供が小さいうちだけです。先行投資だと思ってお金は使って楽になったほうがいいです。

    浮気に対しては旦那様に相談してしないと確約してもらってそれを信じるしかないですね。旦那様に無理だと言われたらもう離婚しかないと思いますが💦ご自身が旦那さんを疑わないように過ごしましょう。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    昼間もワンオペですが昼は旦那がいないのでストレスにならないのですが、夜の20時から23時まで2DKの一室で寝ているのでどうしても静かにさせないといけないっていうストレスが加わります

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    静かにさせるのは確かにストレスですが、そこは旦那さんに理解してもらう所だと思います。小さな子供がいるのだから多少騒がしくなってもそれは仕方ない、他の家庭でも仕方のない事だと受け入れて夜勤に行ってる旦那さんがほとんどです。(うちもです)なのであまりストレスに感じずに、そんなもんなんだ、旦那に理解してもらおうという姿勢で居たほうが良いですよ。何か言われたら、子供なんだから,仕方ないと返答すれば良いです。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも同意見です
    ですが旦那は自分勝手でうるさくて寝れないから実家に行けと言うんです。
    イライラして子供にあたってしまう自分が嫌だからって、、、。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だから実家に行くか旦那が漫画喫茶にいくかの選択肢でまたもめそうです⤵️

    • 7月19日
はじめてのママリ

お互いに自分勝手、と書いてらっしゃいますので、まず出来る対策はルールを決めることかなと思います。
お互いが相手に譲り合って、尚且つお互い納得できるルールです。少しでもモヤモヤしてしまうならいつかルールは破られるので、きちんと話し合う必要があると思います。

私だって、俺だって、じゃ何も解決しませんしね🥺
原因も明確ですし、後はお互いが自分を変えるだけじゃないでしょうか?
(相手に変わってほしいと思いがちですが、それは相手をコントロールしようとしている事になるのであまり良い結果にはなりません。)

すごく大変ですが、今ならまだ頑張ったら何とかなりそうだと思うのですが…😖💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、
    相手に変わってほしいとつい思いがちですがそうそう変わらないですしね。
    今ならまだやり直せそうなのでわたしも言いすぎるとこを注意して改善したいと思います!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相手に変わってほしいっていうのは結局自分の我儘なんですよね…
    私もそうでしたが、結局相手に合わせてほしいという思いが心の底であって、旦那に言われて気付くことができました。逆の立場ならフェアじゃないなって思って。冷静になりたい時は、一旦自分の事は考えずに旦那さんの立場に立って考えてみたら冷静になれるかもです。

    今は旦那さんの気持ちが少し冷めてしまってるように感じますし、自分が変わって、その姿を見て旦那さんの心境にも変化が出れば良いな、くらいに思っておいた方が良いかなと思います🤔💡

    実家に頼ればママリさん自身も今より物理的に楽にはなれるわけですし、余裕が出来たら旦那さんにも優しく出来るようになるかもしれません。
    キャバクラに行く男性って結局癒しを求めてるんだと思うんです。他の女性に行かずお金で他人からの優しさを買った訳ですから、まだ何とかなると私は思いますよ!
    1年後に今よりお互いが笑顔で接している姿を思い浮かべて、頑張ってください😊✨

    • 7月19日
しぃ

子どもも小さく人数もいるので大変ですよね😢
旦那さんも転職したてで、ママリさんも小さい子どもが多くて、余裕がないタイミングが重なっているだけだと思います……。
お互い疲れているので、少し休んだ方がいいかもしれません。
旦那さんの言うように、夜勤の時はご両親に頼ったりして、少しずつ生活に慣れることを優先した方が良いのかなと思いました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が1人や小学生なら楽なんですけどね、、、。
    実家にいる間に心が離れてしまわないか心配です((T_T))

    • 7月19日
  • しぃ

    しぃ

    いろいろな回答を読んで思ったんですが、そもそもの溝の原因は、旦那さんが寝れない&子どもを静かにさせるのなんて無理という状況だからでしょうか。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363999783
    ↑知恵袋ですが、似たような状況ですかね?

    旦那さんが寝るために、家を追い出されるなんて腑に落ちない……ということでしょうか。それに、旦那さんを一人家に残して浮気なんてされたらたまったもんじゃないですよね。
    もしワンオペのままで良くて、旦那さんの睡眠スペースだけ確保したいと言うことでしたら、夜勤の時だけ、ママリさんのご実家に旦那さんの睡眠スペース作ってあげたらいかがでしょうか。最初は気まずいかもしれませんが、寝るだけだったら実母さんの負担もないので、金銭面で迷惑をかけることもないと思いますし、浮気されるんじゃないかと言う不安もなくなると思います。

    • 7月19日
i.you

実家に連れていくのが大変で腑に落ちないのでしたら、お母様に来てもらうのはどうでしょうか?

私の元夫も夜勤多いですが、仕事上それは仕方ないですし、夜勤の方が稼げますし、きっと家族の為に夜勤で稼げる仕事を選んだと思うので(←私の想像ですが。)
割りきるしかないかな~と思いました。

夜勤で昼間少しの時間は寝ていると思いますが、旦那さんが起きてからは育児や家事どうされていますか?
1日中でなくても、たまには数時間だけ家事する間に遊んでもらうとか、公園に連れていってもらうなど出来たら良いなと思いました。

お互いに思うストレスがあるのかもしれないですが、まず旦那さんに当たるのをやめてみて、旦那さんにイライラしてしまったことを自分から先に謝ってみて改善策を考えた方がよさそうです。
自分から謝るのって嫌かもしれないですが、自分のしてきたことを認めて話していくと少しは相手も変わるかもしれないです。
私も元夫と衝突あって、でも自分は悪くないと思ってましたが最終的に自分も悪かったと謝り、怒らないように相手を受け入れるようにしたら、少しは変わりました。
結局、離婚は避けられなかったですが、円満に離婚出来ました。

もし今後イライラしたときは、まず数秒待って深呼吸!
これだけでもだいぶ違うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    的確なアドバイスありがとうございますm(._.)m
    昼間も仕事でいないのでほんとにワンオペ状態です。
    休みは日曜日しかないので日曜日に少し遊んでくれる感じですが本人も疲れているし子供は関係なく遊ぼう遊ぼう言うしわたしも子供が可愛そうになってしまいイライラしだしてしまいます。
    そして旦那も夜勤だとなにもしなくていいから少しは嬉しいって言う発言にまた腹立ってしまいます。
    旦那にあたるのは気をつけていきたいとおもいます!

    • 7月19日
える

まずは自分が相手を労り認める事から始めて
どうすれば現実的にお互いが無理をしないでいられるか考えたらいいと思います。
疲れて帰ってきてグズグズ言われたんじゃ嫌になるのも当然です。

ワンオペでストレスが溜まるなら夜勤の時は実家にいて少しでもワンオペを減らす提案を旦那さんからしているならば、
実家にお金を入れて頼ったらいいと思います。
現実的に漫画喫茶で泊まり続けるとか疲れも取れず身体に悪いので悪循環かと。

自分は夜勤の時にワンオペになったり、旦那さんが寝ているから子供静かにさせないとというストレスが溜まって旦那さんに当たると分かっているんですよね?
その当たりで旦那さんもイライラして周りにあたる。
離婚したくないのであれば
そうならない為に実家にお世話になるべきですよ

deleted user

旦那さんの味方するような感じになってすみませんが、毎日仕事に行って養うために稼ぐって子育て以上に大変な部分も多いと思います。
(もちろんワンオペ育児も大変ですが)
仕事に行くだけで一杯一杯なんだと思います。仕事で疲れてるのに家に帰れば奥さんから毎日グチグチと言われたらしんどってなるし、キャバクラ行ったりもしたくなるかもしれません。
とりあえず少し距離を置くまではいかないけど離れる時間を作って旦那さんに休息の時間を与えてあげたほうがいいと思います。
一緒にいたら喧嘩になるなら離れてみるしかないです。
旦那さんの発言からの想像でしかないですが、少し主さんに対して冷めてしまってる印象を受けました。
これ以上うるさく言ったらまた喧嘩になり他の女性に気持ちがいってしまうことも最悪考えた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもわかります。
    ただ自分たちでつくった子供ですし安心して仕事に行けるのも私が見ているからいけるのであってそこはお互いに尊重し合うべきかなとは思います。
    罪のない子供に大人の都合で悲しい思いをさせてしまうのも違うのかなと思います。

    グチグチいうのはほんとに申し訳ないと思っていますがそこも少しは分かってほしいなと言う気持ちもありました。
    さめてしまっているのも気づいています。

    しばらくは大人しくそっとしようと思います

    • 7月19日
ななな

私も常にワンオペですが、やっぱり実家に頼ったり友達と遊んだりしないとしんどいですよ(´;ω;)
夜勤の度帰るの腑に落ちないのは何ででしょうか?
ご主人も環境が変わり、仕事覚え直し、時間帯も身体が慣れない中大変だと思います
実家に帰ってご主人に休息時間を与えるのも夫婦円満の秘訣かなと思います

ラピート

ワンオペてま3人の子育てお疲れさまです😣

日中上の子2人は幼稚園に通園してますか?

子供が小さいうちは大変ですよね😣

あと数年耐えれば下の子も幼稚園に入るので今より手がかからなくなると思います!
それまでは時々実家に頼ってもいいのではないでしょうか?