※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
家族・旦那

吐き出させて下さい。実父が末期の胃がんで、おそらくあと数日の命です…

吐き出させて下さい。質問でなくてすみません。
実父が末期の胃がんで、おそらくあと数日の命です。
母が病院に泊まって付き添っています。幻覚が見えるそうで、その中で虫を捕まえる仕草をしたり、焼き肉をお腹一杯食べたそうです。
入院前からほとんど食べられず、焼き肉を食べたいと言っていたので、幻覚に出てきたのかと思います。
6月の上旬にステージ4の状態でがんが見つかり、ほとんど自覚症状もなかったのに1ヶ月半でこんなに悪くなるなんて本当に悲しいです。
一週間前に分子標的薬という抗がん剤が始まり、ようやく回復に向かうかと少し期待していただけに、ここ数日の悪化ぶりに家族みんな落胆しています。
私は息子と定期的に会いに行っており、前回会った時は喜んで息子に触れていたのに、今日は母が息子の写真を見せると一瞬不思議な顔をしたそうで忘れてしまったのかと思うとショックが大きいです。
私は父が大嫌いでした。でもこうなってみると、居なくなってほしくないし、息子(孫)の成長をもっと見てほしいと心底思います。親不孝な娘です。

コメント

まま

病院勤務してます。
そういう時はしっかり手を握ってあげてください。

  • まま

    まま

    追加ですが、みんなで焼肉食べに行こうね!とかプラスの話をしてあげてください。

    • 7月18日
  • きなこ✳︎

    きなこ✳︎


    分かりました!なるべくプラスに声をかけようと思います。
    つい家族は不安になってしまいますが、本人が見えている世界を否定するのは良くないですよね?

    • 7月18日
  • まま

    まま

    認知症の方の接し方と同じですが、その方にとっての世界があるわけですから、否定はあまりよろしくないですね!
    今しか伝えられないことがあるはずです。それはあなただけではなく私もそうですが、家族がいなくなってから伝えることはできません。お父様の言っていた焼肉のことも、焼肉お腹いっぱい食べれてよかったね。と声をかけてもいいと思います。とりあえず否定はせずにプラスの言葉をかけてあげたり、寄り添う心で接してみたらどうでしょうか?

    • 7月18日
ままり

祖父が肝臓癌で一気に悪化してそのままでした。
薬の影響なのか癌の影響なのか
記憶がなくなり
私の顔みて、知らない人の様に会釈されとてもショックでした。
結婚したい人がいると話していたので
私のウェディングドレス姿を見たかった
ひ孫が見たかったと言っていたそうで
それが叶えてあげられなかったことが後悔です。
先月亡くなった義祖父にもひ孫を生で見せてあげることができず
それもまた後悔です。
まだ遅くないと思います。
許す限りで息子さんの顔を見せてあげてください。
主さんのことも会えたらきっと嬉しいはずです。
親不孝だなんて思ってないと思いますよ。

*ぽちゃっこ*

今までのことは今までのこととして、今は出来るだけ会いに行き手を握ってあげて下さい。

私も父が嫌いですが、元気なうちに後悔ないようにしようって思いました。

穏やかな時間が少しでも長く続きますように🙏

ママリ

父を19歳の時に肺癌で亡くしています。
私は父が好きでしたが、育ててくれてありがとうとか言えなかったです。
恥ずかしかったし、まだ死なないと思っていました。
伝えて下さい。一生後悔します。

はじめてのママリ🔰

 私は20歳のとき、母を急に亡くしました。

当時は母の考え方などに賛同できず、あまり好きではなかったですが、
死んでしまったあとに「私の子どもだけ、会わずに逝ってしまった」と心底思いました。(姉が2人いますが、姉の子どもは亡くなる前にどちらも生まれてました)

あのとき、こうすれば結果が変わってたかもとたくさん思いました。

ですが、
やはり過去は変えられないし、変えられるのは今だけなので、仮にお父様の意識が薄れていったとしても寄り添ってあげるのが今できる親孝行ではないでしょうか?
偉そうなことを言うようで申し訳ございませんが、後悔がないようになればと願ってます。

きなこ✳︎


皆さん、暖かいお言葉ありがとうございます。
今朝、父が亡くなりました。
亡くなる直前まで痛みで苦しんでいたので、やっと楽になって、今頃焼き肉をたくさん食べてると良いなーと思っています。天国から家族や息子(孫)を見守ってくれればと思います。

「家族・旦那」に関する質問