※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SARISARI
妊娠・出産

32週過ぎてから便秘→下痢を繰り返し、薬の調整で良くならず、不安と苦しさが続いています。何か解決方法はありますか?

汚い話ですみません…
32w過ぎてから便秘→下痢を繰り返してます( ;´Д`)
29wから34wまで入院してて入院中ドクターや薬剤師の方に相談しました( ꒪⌓꒪)
便秘で4日位出ない時にマグミットを今までも飲んでたんですが1回1錠から2錠に増やすよう言われ飲んでたら下痢になり整腸剤も追加で処方され今も飲んでます…それでも下痢になると言ったら少しマグミット調整してみてくださいと言われ何度か1錠に減らしてみたりしたんですが、そうすると出ないし…マグミット2錠に戻すと下痢だし( ;´Д`)
出ない苦しさより出ちゃった方がスッキリするのですがこんなにも下痢で大丈夫?って思います( ;´Д`)
ドクターに言っても少し様子見ましょうで終わっちゃうし( ꒪⌓꒪)
でも便秘で硬いのを出す時イキむのはめちゃめちゃ怖いんですよねー(╥Д╥ )
何かいい方法無いかな( ;´Д`)

コメント

あずきyu

便秘→下痢のループは怖いですね!痔になりかねないです(>人<;)しかもいきむのって、赤ちゃんに何か起こらないか不安になりますよね

私は妊婦も出来る便秘体操、ヨーグルト+オリゴ糖でこのループを脱しましたよ(・ω・)ノ

かちん

マグは水分で便を柔らかくして排便させるので下痢になっても問題はないですが嫌であれば調整するしかないですね(^_^;

朝昼は1錠 夜2錠にすとか
朝昼夜1錠半にするとか
それでもダメならラキソに変更ななるかもしれないですが
ラキソも敵薬なので結局出なかったら敵数を変えたりと調整が必要になります(;´∀`)

SARISARI

便秘体操∑(゚Д゚)
そんなのがあるんですか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ちょっと調べてみます(❛ᴗ❛人)✧
ヨーグルトや牛乳は飲んでるんですが妊娠前から便秘だったので(╥Д╥ )
中々頑固なんです…でも今はほぼ毎日下痢( ꒪⌓꒪)
イキむのは怖いし下痢って言ってもお腹は痛く無いので座れば勝手に出てくるからラクはラクなんですけどね(╥Д╥ )泣

SARISARI

最初に貰った液体の下剤はめちゃめちゃお腹痛くなって…(╥Д╥ )
それ以降マグミットを飲んで結構順調だったのですが後期になったら下痢気味に…。
入院して動かなくなったから余計便秘になったのかなって思ったり( ;´Д`)
でも最近では1日出ないだけでも圧迫されてる気がして出したい気持ちが強く2錠飲んじゃうんですよね_| ̄|○
便秘だと張りも強くなる気がするし…中々調整が難しいです( ;´Д`)

かちん

ラキソは刺激性下剤だから
腸を動かして排便させるので腹痛になりますね(^O^;)
便秘薬にも種類が沢山あるので(;´∀`)
あまりにも出ないってなると
最終手段は座薬のレシカルになるか(;´д`)

私も頑固の便秘なのでマグ服薬しながら青汁 ヨーグルト摂取
湯船に浸かって身体を温めて腸の動きを良くしたり あとはうんこ座りすると便が降りてきて便意をもようすのでそれやったり、
それでも出ない時はキャラメル浣腸ってのやってます。

SARISARI

座薬とか浣腸は苦手です…小学生の時浣腸してもらって10分我慢してと言われましたが全く我慢出来ずトイレに駆け込んだ記憶があります(;´Д`A

私もヨーグルト食べたり、牛乳飲んだり、バナナ食べたり色々試しながらマグミット飲んでます_| ̄|○