※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃはあ
産婦人科・小児科

新生児の便秘について、助産師HISAKOさんの綿棒浣腸を試みましたが、うまく進められない状況です。綿球の部分を入れたまま、棒の部分を半分くらい進めるのが正しい方法でしょうか?明日再度試して、ダメなら病院へ行く予定です。

助産師HISAKOさんの綿棒浣腸について

新生児の娘ですが、2日おきにしかウンチが出ない子です。

今日で3日ウンチが出ていません。
大人用の綿棒で、肛門を刺激するとこれまではすぐにウンチが出たのですが、今日はなかなか出ないので調べていた所、YouTubeの動画で助産師HISAKOさんの綿棒浣腸に行き着きました。

試しにやってみたのですが、綿棒を出し入れする時に、綿の先まで全部引き抜いて肛門に入れようとしたのですが、数回で肛門がキュッと締まって入らない感じになってしまいました。(怖くなって辞めてしまいました)

綿球の部分は肛門に入れたまま、棒の部分を出し入れして半分くらいまで進めれば良いのでしょうか?

明日の朝イチでもう一度やってみて、ダメなら病院に連れて行こうと思っています。

よろしくお願いいたします。

コメント

たま

わたしは出し入れではなく、綿球の部分だけ入れてグーリグーリと円を描くようにしてやっています。