※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

夫が別居で手伝いにきている私の母に失言をしてしまいました。その対処…

夫が別居で手伝いにきている私の母に失言をしてしまいました。その対処を悩んでいます。
今、私の母が私の家に手伝いにきています。
そのとき、私の母から上の子にもらった赤ちゃん用のおもちゃについて、夫が「こんなこどもだましのおもちゃは下の子は好きじゃないわ〜」みたいに言いました。
夫は私のはからのプレゼントだったこと、すっかり忘れていたようです。
その場でとっさにフォローできず、夫がいないときな母に対して、「これ、お母さんが買ってくれたおもちゃだよね」「そうだよ」と会話して、夫の失言については触れませんでした💦なんかフォローしたかったけど、今日から1週間くらい母がいるので気まずくなるのを避けたいです。
母がいないとき夫に「これ、母からのプレゼントだよ(⌒-⌒; )さっきこどもだましとか言っちゃってたよ」というとすっかり、母からのプレゼントと忘れていたようでミスったわみたいな感じでした。特に謝るとかいう感じではありませんでした。
母は今日手伝いにきたばかりで1週間ほど滞在するので、なるべく母に嫌な思いはしてほしくないけど、どこまで嫌だったかはわからないのと、夫に謝らせるのもなんかなという感じで、私1人で母に謝るほうがいいか?など悩んでいます。
皆さんならどうしますか?このままスルーしますか?フォローしますか?💦

コメント

とも

スルーします!自分の母だしいいかなと😂うちの母はあまり気にするようなタイプでないからというのもあります笑

ゆり

私だったら自分からも旦那さんからも謝罪します😭!
本心だったとしても、失礼な発言には変わりないので謝った方が後々モヤモヤせずに過ごせるかなと。
お母様はこういったこと気にするタイプなのでしょうか?
あまり気にしない方なら、謝ったら「そんな気にしてないわよ〜!笑」と笑ってくれるでしょうし、それならそれで旦那さんもスッキリするのではないかなと思います🤔

ままり

うちのは母は気にするような感じではないので、スルーです😊
旦那側に私が言ってしまったならすみません😭と言うかもですが、今回のように自分の母なら言わないです‼️
あとは、旦那と自分の母親の関係にもよるかな?と思いました。

マル

私ならスルーします。
そもそも、下の子用に買ってくれたオモチャではないし(ようは、上の子のお下がりですよね??)。

チョッピー

とりあえず触れないで…お仕事帰りに夫にケーキでも買ってきてもらって、それとなく帰ってきたら『本当に居てもらって助かります』って少しサプライズをしてもらうかなぁと思います。

まま

ありがとうございます。
結局、さりげなく私からフォローして、母もそんなに気にしている感じはなく無事に過ごせました。^ ^