※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がウンチをトイレですることに抵抗があり、幼稚園でも我慢している。アドバイスをお願いします。

トイトレについてアドバイスがほしいです。
ウンチをトイレでできるようになるには、どうしたらいいですか。

・3歳8ヶ月の娘
・夜以外はパンツだが、ウンチの時はオムツに履き替える。(下の子用にオムツがまだある)
・ウンチをトイレでするように誘っても嫌がる。
・今年4月から幼稚園(幼稚園ではウンチを我慢している様子)

コメント

きりん

トイレでうんちが出来ない理由は聞いてますか?

娘の場合は、
①うんちがおしっこと比べてすぐに出ない→ゆっくり10数えてそれでも💩がおりて来なければ、その後オムツでしてもドンマイ!

②ボトンと落ちる音が怖い→おしゃべりしながら音が気にならないようにする。

③踏ん張れない→足裏がピッタリ足置き台に着いてないから力が入らないので、台の高さを調整した。

知り合いの子は、外でうんちって叫んだりしてる子に親が『恥ずかしいよ!』って言ってるのみて、«うんち=恥ずかしいもの»と認識してしまって言えなかった。
排泄するためのうんちは大切だってことを、お子さんが好きな保育園の先生からお話してもらったら、その日中に出来るようになりました!!
っていう例もあるので、不安要素をつぶしてあげるのが1番だと思います!

娘は、腹圧をかけることがよく分かってなかったのですが、大人のトイレの穴に落ちないようにバランスをとった時に、うまく腹圧が掛かって、大小出てコツを掴んでトントン拍子で進みましたよ😄👍

• いっちゃん

いっちゃん

具体的にありがとうございます😊
    理由を聞いても黙ってしまって、「○○だから?」という聞き方をしても、全部にうなずくので、どれが本当の理由か不明で…
    トイトレの最初の方はトイレに行って踏ん張ろうとしてくれたんですけど結局出なくて、だんだんトイレにも行かずに最初からオムツにするようになってしまいました。
    たぶん、トイレでの踏ん張り方がわからないのかなと思ってます。
    もう少し様子見てみます。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私の娘も💩だけはトイレでするのを嫌がってオムツに交換して!って感じで全然トイレでしてくれる気配がなかったので、開き直って次からはトイレ行かないならパンツに漏らしちゃえば〜ってほっときました!
そしたら諦めてトイレでするようになりました!笑
でも私の娘は便秘気味で出る時も中々でないみたいでタイミング分からずたまにパンツにでちゃって泣くみたいな時あります😂

• いっちゃん

いっちゃん

お返事ありがとうございます😊

• 7月19日