※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケセラセラ
ココロ・悩み

夏休みの幼児3人の世話が大変で、預かり保育を利用したい気持ち。それがひどい母親かどうか気になる。

明後日から、幼稚園が夏休み。5才双子、3才の3姉妹。午前中は公園、午後からプール。その合間に家事。正直、働いて預かり保育を利用してた方が気持ちが楽。
そう思うのは、ひどい母親ですかね。

コメント

ドレミファ♪

うちは1人しかいないけど兄弟いないし(1対1)このコロナ中どこもいけず旦那は在宅なので家でゆっくりもできないので
明日からパートに出て夏休みの半分は預かりにしました

ひどくないと思います

• ケセラセラ

ケセラセラ

お返事ありがとうございます。公園に行っても、母も一緒に鬼ごっこに遊具に登ってあそばないといけないのでまぢ体力がいります。憂鬱です。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

いや、子供1人だけですが私も思いますよ(笑)
うちは働いてなくても預かり利用できるので利用します(笑)

• ケセラセラ

ケセラセラ

お返事ありがとうございます。預かり保育制度うらやましい。トイレすらついてきて、ゆっくりできず。穴をほって叫びたいくらいです。家中を朝から走り回られるからうるさいし。なら外につれていくけど、部活なみに体動かさないといけないしです。双子育児はいったいいつになったら楽になるんだ。。。

• 7月19日
ママリ

ひどくないですよ😭うちは働いてる人じゃないと預かり利用できないですが関係なしに利用できるなりさせたいです😭

• ケセラセラ

ケセラセラ

お返事ありがとうございます。もはや、預かり保育を利用する権利を得るために働くみたいな感じになりつつあります。元保育士でも、双子のスポーツ系は相手するのは疲れが半端ない。じじばばも、あかちゃんの頃から双子は無理で預けた日は皆無に等しいです。産後、実家に帰れなかったので、病院から帰ったその日かは家事育児を休まずしていますがそろそろ疲れがでてます。

• 7月18日
メメ

え、酷いとこなんてあります??笑。
うちは1号は預かり使えないけど夏期保育があることになったので、その日はもう嬉々として預けますよ笑。
他の1号ママも喜んでました😂

ケセラセラ

お返事ありがとうございます。働いてないと預かり保育を利用できません。お金をはらってもいいので、今通っている幼稚園の預かり保育を利用したいです。はぁ。

うちは保育園なのでずっと付きっきりがないですけど、幼稚園は夏休みあるから大変だなぁと思います!

でも働かなくていいから羨ましいなぁと正直思います( ¨̮ )

• ケセラセラ

ケセラセラ

お返事ありがとうございます。子どもを1ヶ月と少し朝6時前から遊ばせるより、はるかに働いてるらほうが楽だと正直思います。何故なら遊びを提供するのがすべて母だからです。一緒に公園に行けば、死なせないように常に緊張感がいるし、下の子は節約のために布おしめで洗濯物がはんぱないし。働きたいけど、今さら保育園に入れないしもやもやです。

• 7月19日

退会ユーザー

6時前から遊ばせてるのはそれはケセラセラさんがそうしたいからですよね?もう暑いから。

もう5歳と3歳ですから親が提供しなくても子どもも考えると思いますよ😓
    というか死なせないように緊張がいるってそんな年齢です??うちも年齢変わらないですけどそこまでじゃないですけど…
    節約で布オムツっていうのもそれはご自分がそうしてるだけで…

幼稚園に入れても働けますよ!時間は短いでしょうけど😊
    いっぱいいっぱいなんですね😭

• 7月19日

退会ユーザー

負い目か。でも5年間そのままできたわけですよね?今更負い目もなくないですか?いくらでも働けるチャンスはあったわけで保育士さんだったんなら働き口だってたくさんあるはず。

確かに働いている私にはその苦労はわからないです。でも小さい子を4人抱えて働いて平日もう1人で全てこなしてる人の気持ちだってわからないですよね😊

• 7月19日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

幼稚園は、役員が大変なんです。不意打ちに役員会、行事に向けての活動。すべて欠勤しないと無理ですよ。私は、働きたいでも、じじばばも双子をみるのが不可能。すべて私にかかってます。初めての子が双子はしんどいです。上にいてからの双子とはわけが違います。

• 7月19日

退会ユーザー

なんで上に双子のほうが大変なんですか?うちも母には頼んでないですし、行事、子供の体調不良、全て私が休んでますが?(笑)

• 7月19日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

働けるチャンスありました。ですが、ワンオペだと。保育士だと、やれ熱がでましたで帰らしてもらえませんよ。それは周りのサポートがあれば働ける。ないんですよ。自分の時間がいっさいない5年間。

• 7月19日

退会ユーザー

保育士さんでも帰られてる方はいますよ?
    周りのサポート?
    旦那もいないんですか?

• 7月19日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

それは、職場の理解があって恵まれてます。
    双子を自然分娩と緊急帝王切開で生んでずたぼろで、自宅にも帰ったその日からやすまず、全ての家事をやらなければならない。疲れてるんです。疲れすぎると眠れない。幼稚園は駐車場がないから、3人を海外製のチャイルドトレーラーに乗せ、自転車で牽引して車道を手信号だしながら通わせる日々。雨になれば、私を含め、皆傘は危ないからカッパをきて歩いて登園させる日々。大人を動かすより、子どもを動かすほうが難しいんですよ。

• 7月19日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

旦那いますが、24時間勤務です。働いてる場所によるのではないでしょうか。明けで、子育て頼めませんよ。寝ないといけませんし。

• 7月19日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

一人担任してたら、誰がクラスみるんですか。責任という意味でも帰れません。クラスの子は我が子に等しいですから。

• 7月19日

退会ユーザー

担任持たなければいいじゃないですか。じゃあ保育士以外を探せばいい!

旦那さんがお忙しいんですね( ¨̮ )それは頼めないですね😓

でもだからといって上が双子のほうが大変っていうのは意味がわかりませんが、がんばってください( ¨̮ )

すごいいっぱいいっぱいって感じなので倒れないようにしてくださいね!
    小学校あがればまたかわりますかね

• 7月19日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

初産が双子なのが大変なのは、体力がもどりきらない段階で一気に2人の世話に入る、そして上で育ていれば子育ての要領がわかるじゃないですが、ここは手ぬけばいいとか。
    担任をきめるのは長です。保育現場は、子どもを授かるタイミングさえ言われます。なぜなら、一人担任のさいにぬけられたら困るから。
    他の仕事、探しましたよ。役員会が、あるのでなど要項伝えると嫌な顔されました。保育士資格があるならいずれやめるでしょて。なんで、保育士で働かないのて、子どもが、保育園にいまからなんて通えないからだし、自分の時間が全くない5年間は私を追いこんでますよ。

• 7月19日

退会ユーザー

確かに初産で双子は要領は分からないですね!じゃあ下の子はだいぶ楽ですよね( ¨̮ )
    それを言われるなら確かに上に2人いるから何を手を抜けばいいのかはわかるけど上に2人いるからその子たちのこともある。そして下に2人同時(笑)

どっちも大変ですよね😊

嫌な顔されても働き口が絶対ないわけじゃないと思いますけどね!!でもそれは住んでるところが違うし条件も違いますから何もわかりませんが😁
    自分の時間がないのはわかりましたが、幼稚園に行っているいる間に息抜きするしかないですね( ¨̮ )

• 7月19日

退会ユーザー

もういいですよ( ¨̮ )

旦那さんにつらいよって話したらどうですか?
    それでダメなら色々お金で解決するしかないんじゃないですかね…
    追い込んで追い込んでって追い込む以外にもあるんじゃないかなって思います🙇‍♀️

• 7月19日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

幼稚園は2時までで、下の子には1時半迎え。時間が違います。お弁当を毎日旦那のも含めると5個。幼稚園の間に役員会やら、晩御飯まで作り終え。帰ってきたら、一緒に遊ぼうが始まります。下の子は楽というより双子が活発すぎてなんとなく一緒にいますね。双子は大きくなったら、一緒に遊ぶかもしれませんがトラブルも度々起こりやすい、同年代は主張と主張のぶつかり合いで間に入らないといけないことが多いですから。大人になって、虫取、氷おに、木登りなかなかハードです。働けてない今だからこそ、一緒にいられるとポジティブに考えてみます。
    テレビをみせてたらいいんでしょうけどね。
    私の子育てが悪いのでしょう。

• 7月19日

退会ユーザー

大変ですね!
    何でもかんでも子供と一緒にやらなきゃって思ってるとそりゃーそうなりますよね(笑)
    家の中でDVDみたっていいじゃないですか。

頑張りすぎてるんじゃないですか?やらなきゃやらなきゃって子供のためにってすごーい必死な感じは伝わりますが。

裏を返せばお子さんたちはケセラセラさんのことがだいすきなんですね( ¨̮ )

• 7月19日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

現状から逃げたいですね。本当に。
    授乳期の、とぎれとぎれの睡眠に比べれば楽になりました。しんどすぎて、双子を抱えて踏切に立ってた。でも、死ねないそんな無責任なことはできない。やっと不妊治療で授かれた双子だから余計に。
    まだまだ暑い日々が続きますが、どうか仕事に4人の子育てて体調を崩されないようにしてくださいね。私自身、仕事の募集を昨日したので、面接してもらえたら嬉しいです。ありがとうございました。

• 7月19日
ケセラセラ

私がそうしたいからではありません。朝起きるのが早いんです。布おしめは私がしたいのでは、ありません。働いてないと負い目をかんじるんですよ。通勤してる時間も自分の時間、一人になれる時間、働いてる時間も子どもと離れられる時間。その場にいないとこの大変さはわかりませんよ。お母さん一緒になになにしよと言われ続ける日々。私は元保育士です。保育園は、待機児童はんぱないです。上の子に関しては、三度目の夏休みになって経験ずみでまたこれがくると思うと憂鬱です。

ケセラセラ

私こそもういいです。
主人には話しました。リアルに日勤になれば生活がなりたたなくなる。働くことも大変、子育ても大変。どちらにせよ大変。
大変じゃないときが、いつかやってくることを願うばかりです。長々とありがとうございました。

chami

全然酷くないですよ!!^_^

私は今日が、終業式で
明日から夏休みです!!

私も働いてだ方が気持ちがラクだとおもいます。
仕事をしている時間は子供と離れられるし。
あまり人と比べてはいけない事だと思いますが
働いてて親の援助などを受けている人とかもいるので
羨ましいなぁとおもいます。。
子供を一人でみるとゆうことは
ほんとにほんとに大変だと思います。
双子ちゃん含め3人も育てている
ケセラセラさんを尊敬します^ ^
無理はせずにご褒美たくさん
自分でしてあげてくださいね^ - ^

• ケセラセラ

ケセラセラ

お返事ありがとうございます。なんでしょうかね。呟きなのが、呟きではなく苛立ちに変わるというか、女性は何かと結婚して出産すればしなければならないタスクが増える。旦那さんにもよるかもしれませんが、家政婦さんができて楽になる。働いてる食べさせないといけないとプレッシャーはあるでしょうけど。
    庭に穴をほって叫びたくなる。トイレぐらいゆっくりさせろーて。

• 7月21日
しろくま

預かり利用したいと思う気持ちわかりますよ!
うちは二人ですが二人でも疲れます
文面からかなり疲れてるように見受けられました

私は家事育児のストレスでイライラが止まらず、先週心療内科を受診し漢方薬もらいました‥
しばらく家事手抜きしてます
ごはんもレトルト頼ってます

ケセラセラさんも無理しないでください

• ケセラセラ

ケセラセラ

しろくまさんも、大丈夫ですか?私もきいているのかわからないですが命の母にお世話になっています。働いて、納税してるから保育料無料。だったら納税するからみてくださいといいたくなるぐらいの5年間。でも、1日の終わり子どもとのお風呂で頭を洗いながら反省します。今日も沢山怒っちゃったなて。子どもは、うるさくて当たり前なんだけど、朝6時前に勝手に起床して部屋じゅうバタバタは気持ちがつかれます。なんとか、夏を乗り切りましょうね。

• 7月27日
  • しろくま

しろくま

漢方薬が効いてるのかわからないですが、心療内科の先生と話して気持ちは少し楽になりました
    心療内科も予約制だし、子どもが幼稚園の間でないと受診も大変でした💦
    子どもがいると、自分のことは後回しで‥
    病院受診もハードル高いですよね

とにかく最低限の家事だけにしてます
    朝は公園に連れて行く(じゃないと家の中で喧嘩してうるさいので😰)、昼からはDVDみせたり家でダラダラしてますよ😰

暑いと余計にイライラしますよね
    トイレや風呂も落ち着いてできないし
    早く夏休み終わってほしいです

• 7月27日