※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつサイズについて悩んでいます。新生児サイズのおむつが小さく感じ、太ももに跡がついていることから、サイズアップか別メーカーに変えるか迷っています。90枚入りを買ったため、使い続けるかどうかも考え中です。

もうすぐ生後1ヶ月、ちょうど4キロいくかなぐらいの子です。
新生児サイズのおむつが5キロまでとのことだったので、2週間ほど前に新生児サイズのパンパースのおむつを買いだめしてしまいました。
テープの止めるところは1で、お腹まわりは細いように感じます。
太もももそんなむちむちしてないのかな?と思ってましたが、最近太ももに跡がついています。
3時間ごとの授乳時にはおむつ替えしてますが、先週あたりから前ほどは授乳時以外のおむつ替えの頻度も減りつつあります。

パンパースは小さめと見かけたので、ちがうメーカーで新生児サイズを買い直すか、パンパースsサイズにアップするか悩んでいます。
それとも跡が付いていても、しばらくは履き続けても大丈夫ですか?
90枚入りを買ってしまったため、新しく一袋開けてしまうとしばらく使い続けることになります。
おむつは使用期限とかなければ、第二子まで取っておくか…かさばりますよね😅
アドバイスお願いします🙌

コメント

ぴぴ

キツそうじゃなければ平気ですよ!
我が子もキリが良くなるまで交換頻度多めで履かせました😂

• な

ありがとうございます!
    きつそうには見えない気がするんですが、見極めが難しいですね😂
    暑くなってきたので交換頻度多めでやってみます!

• 7月18日
ママリ

あたしも買いだめしてて、でも次がいつになるか分からんしで、頑張って使い切りました 笑
今の時期なら汗もかくので、こまめーに変えてました !
使えなくなってしまう方がもったいないので、かろうじて使える時期に頻回に変えて使い切ろうと思い 笑
で、次買うのをテープのsにしましたよ🤲

• な

ありがとうございます。
    つい買い溜めしちゃいますよね😮‍💨
    かぶれないように頻度多めで替えてみます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

大きめで、太ももも太めですが、新生児用は1ヶ月半ばまでパンパース使ってました😅
グ~ンやメリーズも試しましたが、特にパンパースが小さいとは感じませんでした。逆に伸びる感じがしました。
多少跡がついてても、ぐいっと引っ張らないといけないとか、あまりにきつそうじゃなければ、私なら使いきってしまいます💦

• な

ありがとうございます。
    グーンは使ったことがなかったので参考になります!
    もうちょっと粘って使ってみます😊

• 7月18日
はじめてのママリ

パンパースではなくグーンプラスではありますが、新生児用を10枚避難リュックに入れてたの忘れてて、今使ってます笑
ちなみに体重4.8キロで太ももに少し前跡ついたのでSにサイズアップしてたのですが、お腹周り2くらいでハの字に留めて何とか頻回に替えて使えそうです😅

• な

避難リュックは忘れがちですね😂
    でもまだ入るときに思い出せてセーフですね🙌笑
    ハの字!裏技ありがとうございます♪やってみます!!

• 7月18日
チビ

パンパースは他のメーカーより小さめですよ!
あたしも、ずっとパンパース友達とかに相談したらメリーズとかに変えてみたら?と言われてメリーズにしました、やっぱり全然違います。

• な

やっぱりメーカーによって結構違うんですね!5キロまでの表記を信じ込んでしまいました。。
    メリーズ試してみます😊ありがとうございます!

• 7月18日
みりりん

新生児のオムツはあんまり使わないですよね(>_<)期間短いから買い足し注意ですね(>_<)でもやっぱり子供によるからわからないですよね(>_<)多分これからもあるあるかもです(>_<)まとめ買いのがお得だけど、ってありますね(>_<)

• な

5キロまでの表記を信じすぎてしまいました😅次のサイズからは気をつけます🙌

• 7月19日
Ririt0

パンパースはお腹まわりのは緩めで我が子の時も1のまま太ももに跡がつくようになってしまい、そのままSサイズに変更しましたよ!同じくちょうど4キロぐらいの時でした💦体重やお腹まわりを考えると早めにサイズアウトになってしまうので驚きますよね💦産まれて1ヶ月だとまだまだとても大変だと思いますが頑張ってくださいね😊!

• な

ほんと同じ感じですね😂
    1でサイズアウトなんて聞いてないー!って思ってました笑
    やっぱりSサイズも視野にいれつつ動いていったほうが良さそうですね🙌
    お優しいコメントもありがとうございます😊

• 7月18日
Saramama

パンパース、グーンの
新生児サイズは小さく感じ
娘の出生体重3406gで
1ヶ月健診時には4300gほどでしたが、1ヶ月入る前にはSサイズにした記憶です🤔

お腹周りがキツくなく
足も少しくらいなら跡が付いていても大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの子もついてましたが
開けちゃったので使ってました!
特に最後の方は太ももの付け根のところから漏れちゃったりしてたのでめちゃくちゃ頻繁にオムツ替えてた気がします🤔笑笑

同じメーカーに絞らず色々試して見て、自分の好み(デザイン、おしっこやうんち漏れの有無、行きつけのスーパーや薬局での取り扱いの有無や値段)や、お子さん(体型や、オムツかぶれの有無)に合うメーカー使っていくのがいいと思います😊

私はテープタイプは
ムーニー、メリーズ
パンツタイプは
グーンに落ち着きました

あくまでも私の使用感なのですが
テープタイプはメリーズがいちばん大きく感じました🤔!