※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

実父と大喧嘩しました。今後の付き合い方、アドバイスいただけると助か…

実父と大喧嘩しました。
今後の付き合い方、アドバイスいただけると助かります。

私は実家の隣に住んでおり、娘も祖父母が大好きで
ほぼ毎日実家に顔は出します。

しかし、実父はモラハラ気質で
実母にすぐ怒鳴ったり、嫌味を言ったり
聞いているこちらが物凄く嫌な気持ちになることもしばしばです。

孫には優しいので今まで目を瞑ってきましたが、
今日は私の家に来ている実母をいきなり怒鳴りつけました。
(かなり下らない理由です)
勝手に家に入ってきて、娘の前でです。

娘も怒った人を見るのが珍しいのか
「怖い」と泣いてしまいました。

私も咄嗟に「子供の前で!いい加減にして!」と大声を出してしまいました。
親に声を荒げたのは初めてかもしれません。
実父もそれに対してブチギレてました。
「今までやった金全部返せ」だの何だの小さいことを言ってきたので、私も勢いで「私も妊娠してて、娘もまだ小さいのに怖がらせて、一緒許さないから」と言い放って家を出ました。
自分の家なのに…笑

金曜日まで娘も体調を崩して入院していたのに
どういう神経なのか疑います。

娘は実家に行きたがりますが、
私は会いたくないし会わせたくないです。

でも親の事情に巻き込むのもなぁーと悩んでます。

気持ちが落ち着かず文章もめちゃくちゃですが、
アドバイス頂けるとありがたいです。


コメント

KR mama

親の事情に巻き込んで良いと思いますよ。(しばらく実家には連れていかない。)

というか、娘さんからしたら1番のダメージは、
お母さんの辛そうな顔を見ることなので(子供ながらに察しますよ)、
ママさんがストレスなら、しばらく関わらないのが1番ではないでしょうか。

お父様と全く関わらないわけではなく、
機嫌良さそうな時に電話するなり、
お母様だけたまに会ってお父様の様子聞くなりで良いのでは。。

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます。

    そうですね。娘も今日は実家へ行きたいと言いませんでした。
    やはり何か感じるものがあったのでしょうね😭
    申し訳ない気持ちでいっぱいです…

    産前産後はどうしても世話にならざるを得ないので、今から億劫です😥

    • 7月18日
まぁ

隣に住んでいたら会わない、会わせないわけには行かないし、お子さんも会いたがってるのであれば会わせます。
自分の気持ちに落ち着いたらですが…💦
私も今月入ってから揉めて毎日のように会ってたのがほとんど会わなくなりました。
少し落ち着いてから話せたらいいですね😂

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!

    娘も今日は実家に行きたいと言いませんでした。
    会いたいと言ったら、ひとまず実母だけ家に来てもらおうと思います😢

    まだ思い出すだけで
    はらわたが煮えくりかえるので
    冷却期間を設けようと思います😂

    • 7月18日
めだか

うちとすごいにてる両親の夫婦関係で、すごい共感してしまいました。

私の父親も母親には、すごく嫌な人で、
でも私達にはあまり嫌なことを言わない人で、
母親から父親の愚痴を聞かされたり、父親が母親を怒鳴る表情を子供ながらに見て育ち、
恐怖心が植え付けられています。

私も実家の隣に住んでいますが、私の母親が、私の育児を手伝うことも、よく思っていないようで、、

最近は、私の生活力の無さに干渉してくるようになり、やや強くあたってくるようになったなと感じています。

自分の子供達にも教育上良くないですよね。。
出来るだけ距離置きたいですね。