※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが突然離乳食を拒否し、食べるものが限られて困っています。バナナや食パン、豆腐、ヨーグルトしか食べない状況で、どう対処すれば良いかアドバイスを求めています。

生後9ヶ月 よく食べていた子がバナナ、食パン、豆腐、ヨーグルトしか食べなくなってしまいました。

完ミ、現在3回食です。
5ヶ月から離乳食をはじめ、とても順調に進んでいました。よく食べる子で好き嫌いもなくパクパク完食くれるので楽だな〜と思っていたのですがここ1週間でいきなり離乳食拒否がはじまりました。

数口食べたらスタイをゴソゴソしたり、テーブルや手についたカスで遊びはじめたり、のけ反って椅子から脱出しようとしたり、泣き叫んでます。

今までよく食べてくれていたのでいきなりの拒否でストレスで気が狂いそうです・・・

朝のオートミールヨーグルトやバナナ、豆腐はかろうじて食べます。食パンも手づかみで遊びながら食べてます(食パン以外は潰してポイです)

ご飯にバナナをほんのちょこっと乗せるとバナナの匂いに騙されてご飯も食べてくれる時があるのですが、3食バナナ出したら果糖取りすぎですよね・・・?

3食バナナで誤魔化して無理矢理食べてもらうか、しばらく特に嫌がるお昼の離乳食をミルクにして2回食に戻すか悩んでいます。
同じような時期があった方いましたらこうしたら食べた!何しても食べないからお休みして再開したら食べた!などなどアドバイス下さい・・・。😭

コメント

りー

3歳と1歳を育てています。二人ともよく食べてくれる方ですが、どちらも数回、全然食べてくれない時期がありました。心配だしストレスになりますよね…😭😭

特に1歳の子、バナナは食べるけど他のは食べなくなった時がありました😭
下の子は、大人のご飯には興味を示してたので、ドロドロだったものを固形にしたら食べてくれるようになりましたよ☺️

上の子の時は、もう放置しました。食べないならおしまい。一時の遊びたい時期だったんだと思います。気付いたらいつのまにかまた食べるようになってました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく食べる子でもやはり食べない時期というのがあるんですかね?😭
    気付いたらまた食べるようになっていたとのことで、とても希望が持てました😭
    私も時間を決めて食べなかったらおしまいにしようとおもいます!!ありがとうございます😢🙏

• 7月18日
  • りー

りー

あると思いますよ〜😭
    せっかく作ったご飯残されると悲しいしイラっとするし、ぐちゃぐちゃにされると掃除面倒だし、負の感情ばっかりわいてきますが…

心を無にして、食べたらラッキー🤞🏽って思うようにして、ただただ毎日生ゴミを生成してた感じです😇笑

上の子は最近また食べムラが出てきたので、この時期は何回か訪れるんだと思います…。

一緒に乗り切りましょうね🥺💪

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっきイラッとして残されたご飯全部流しの中に投げてしまい・・・反省してます😢まさに生ゴミ生成ですよね笑
    一緒に乗り切りましょう😭😭😭!

• 7月18日
ママリ

逆にバナナをしばらく辞めてみるのはいかがでしょうか🤔

うちは、7ヶ月の時にバナナの甘みを覚えたのか他は全部泣かれてしまい、1ヶ月バナナを出しませんでした😂

最初は他のもの食べませんでしたが、だんだん食べるようになってきてまたバナナもあげ始めました😀

調味料あまり使っていなかったら、他のおかずに調味料を少し使ってみるのもいいかなと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その発想はなかったです!!!!もしかしたらそうかもしれないです!バナナしばらく辞めてみます・・・😅バナナ本当に甘いですもんね・・・バナナ毎日食べてたら他のものが無味に感じるのかもしれないですね😅

この前9ヶ月のBF食べたらすごい味が濃くてこんなに濃くて大丈夫なの!?って思いました💦もう結構調味料使っていいのですね・・・これからは調味料活用して娘の好みの味付け探していきます😭ありがとうございました!🙏

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

子供はバナナ大好きですもんね🥺成功しますように✨

濃いですよね😂気になったらお粥や白米混ぜてあげたりしてましたよ✨

• 7月18日