※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんがミルクを飲む量が増えず悩んでいます。完ミで100mlを飲ませることが難しく、1日500~600mlしか飲ませられない状況。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後18日ですが、ミルクを飲む量が増えずに悩んでいます。
母乳があまり出なくて、ほぼ完ミです。

助産師訪問があり、今は一回に100ml、1日の合計で700mlは飲ませてほしいと言われました。
しかし、頑張っても1回に80mlしか飲むことができません。
100ml飲まそうとしても途中で寝てしまったり、口を閉ざしてしまったりします。
日中ギャン泣きした時は、少量でもちょこちょこ飲ませるようにしていますが、1日合計500~600mlの間しか飲ませる事ができません。

完ミであまり飲みが良くなった方、どのようにしていましたか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

Eママ

完ミでした😁
うちの息子は小さく産まれたので
月齢通りの量を飲んでくれず苦労しました😭
1回の飲む量が50mlの日もあって
ちゃんと大きくなるかと心配してましたが
息子なりに飲んでくれていたので
月齢の目安を無視して息子が飲める量を飲ませてました😢
飲んでいる途中眠くなってしまった時は哺乳瓶をトントンと指で合図を送ると再び飲んでくれていました😆👍

毎日ミルク作ったり飲ませたり
大変かと思いますが
頑張って下さいね😃💕

• なな

なな

そうなんですね!体格が違うと、哺乳量にも差が出てきますよね😣
    私もあまり助産師さんの言葉に捕らわれず、息子に合った量を飲ませたいと思います!
    アドバイス嬉しかったです!
    ありがとうございました😭✨

• 7月18日
ママリ👩‍🍼

確実に体重に増えているなら、80mlを3時間おきに飲ませれば良いと思います!
1回に飲めるのが80mlが限界なのだと思います🥺
ミルクのちょこちょこ飲みは胃が休まらずに常に負担をかけている状態です!
稀に、病気になる事もあるそうです😢
ギャン泣きするのはミルクが足りないからだけではないと思います🥺
オムツを替えて欲しい、口が寂しい、熱い・寒い、抱っこして欲しい、泣きたいから泣いているなど理由はあります!

• なな

なな

そうなんです!100飲めたと思っても、多めに吐いてしまうので、胃の容量がまだ小さいのかなと思っていました💦
    ちょこちょこ飲みはダメなんですね💦
    何しても真っ赤になってギャン泣きするので、早く落ち着かせてあげたいとミルクを40ml位飲ませていました💦
    泣きたいだけなのかもしれませんね😢

• 7月18日
なーまま

私も完ミでした!
お子さんの体重はどうでしょうか?
減ったりしてなければ、
飲ませられるだけで良いと思います🤔
眠い。とか、いらない。とか
本人の中であるんだと思います。。
どうしても飲ませなきゃいけないとかであれば、
哺乳瓶を少し回したりしてました!
乳首が動けば、口も動くので
飲み始めたら、止めて飲ませて…って感じでした🙄

飲みムラってあると思いますし、絶対あげなきゃいけない理由があるとか
言うわけでなければ
そんなに無理しなくても良いと思いますよ〜!

うちの子は500しか飲まないとかありましたけど、
全く問題なく成長してます✨

• なな

なな

2,900gで産まれて、生後14日の時点で、300g程の増加だったので、もう少し体重が増えないといけないと指摘を受けました💦
    ミルクの量が少ないからだと思います😣
    無理しなくて大丈夫と言ってもらえて、楽になりました😭✨
    子どもによって違いますよね💦
    拒否なく飲める量をあげたいと思います😣✨

• 7月18日
ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしましたが、2週間健診でミルクの量を80mlにして様子を見て、1ヶ月になったら、100mlを飲ませても良いと言われました😂
でも、私は月齢に応じてミルク缶に記載されている規定量を飲ませていました😢
やる事を全てやっても泣き止まない時は、お腹が空いていると判断しても良いと思います🥺

• なな

なな

1ヶ月で100mlの指導だったんですね!
    産院によっても違うんですかね🤔
    ミルク難しいです😭

ありがとうございます😢✨
    まだ育児に慣れず、何で泣いているのかも判断つかない事があって結局ミルクに行き着いてしまいます😣
    コメントありがとうございました✨

• 7月18日