※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
妊娠・出産

我が家には小型犬2匹がおり、10月に赤ちゃんが生まれます。赤ちゃんと犬の関係をどうしたら良いか悩んでいます。犬にも赤ちゃんを慣れさせる方法を知りたいです。

ペットがいる方!
我が家は犬が2匹います!
4キロ弱と5キロ弱の小型犬
10月に赤ちゃんが生まれます!
赤ちゃん生まれてから
犬と赤ちゃんなかよくできてますか?
一緒に遊びだしたりとか
考えたらニヤニヤが止まらないです!
しかし首が座ったりとか
しない限りはきちんとメリハリつけて
犬には触らせてないようには
しようと思ってますが🤔
遠目から犬にも赤ちゃん見てもらって
犬にも赤ちゃんを慣らせていった
ほうがいいのかな!
みんなどーやってるんだろと
ふと思ったので質問です😌

コメント

ラティ

我が家も小型のわんこが2匹居ます😊
赤ちゃんの頃はソファの上からだったり、赤ちゃんサークルの中から見せてました🙌
今ではちょっかいかけまくってます笑
触らせるようになったのは、1歳前ぐらいですね🐶

  • えんがわ

    えんがわ

    最初は見せたりがよさそうですね!
    犬たちがどんな反応するのか
    楽しみです☺️

    • 7月18日
のん

我が家は13キロの中型犬がいます😊
犬が2歳の時に子供が産まれました🙌
赤ちゃんの時からいるからか、噛んだり、威嚇したりはないですが…柴犬が入っているせいか割と我関せずです🤣
たまーに夜寝てると一緒に寝てたりはありますが、あまり一緒に遊んだりはしないです😂
それでも、子供はボール投げたり、ちゅーるあげたり、追いかけたり…名前を呼んで楽しそうに遊んでます☺️

  • えんがわ

    えんがわ

    13キロは大きいですね!
    一緒に寝たりするとこ
    見たらきゅんきゅんしそうです!
    子供がボール投げたり
    できるようになると
    またさらに楽しそうですね☺️

    • 7月18日
deleted user

3キロ前後の小型犬が3匹います。
上の子は動物にあまり興味ないようで赤ちゃんの頃から触りに行ったりしませんでした😂
寝ていると犬の方が子供にくっついて寝てたりはしてましたが、今は暴れん坊なのでそんなこともなく…😅
下の子は動物大好きで犬の後を追いかけたりしょっちゅうなでなでしたりしてます。たまに力加減間違えたりするので犬から怒られたり😅
基本生後1ヶ月はベビーベッド使ってたので抱っこしてる時以外は犬と触れ合うことはありませんでしたが、それ以降は同じ空間で犬も人もそこら辺でゴロゴロしてる感じで一緒に育ってます😂

  • えんがわ

    えんがわ

    赤ちゃんによっても
    動物に興味あったり
    なかったりなんですね!笑
    赤ちゃんみんな犬に
    興味津々になるかと
    思ってました😂笑
    犬も意外と構ってくる子より
    ほっといてくれる子のほうが
    すきそうですね😂
    同じ空間のゴロゴロ
    想像しただけでかわいいです😂

    • 7月18日
deleted user

うちもチワワいます🐶
生まれてすぐは🐶が👶🏻に興味津々でした!
が、家の中で1番だった自分が、👶🏻が来たことで優先順位が下がってしまったことに🐶が気づき、嫉妬凄かったです💧
ビックリさせちゃいけない。と分かっていたようで飛びついたりもしないです😄

今では👶🏻も動くようになり、🐶に触ったり、おもちゃとりあいっこしたりしてますよ💓

  • えんがわ

    えんがわ

    うちも多分犬が赤ちゃんに
    興味津々になりそうだなって
    勝手に思ってます😂
    びっくりさせちゃだめとか
    ちゃんとわかってくれたら
    いいなってかんじです。
    おもちゃの取り合いとか
    絶対かわいいですね😍

    • 7月18日
deleted user

実家に室内犬が2匹(1.5キロと2キロ)いますが、赤ちゃんには触れさせてません💦
噛む犬ではありませんが、顔を舐めたりすることはあるかなと…。また、赤ちゃんってなんでも口に入れるので犬を触った手を舐めるってのもちょっと私は抵抗があります😅
私が赤ちゃんを抱っこした状態で近くで見つめ合うことは時々あります笑
でも触らないように見張ってます。

  • えんがわ

    えんがわ

    わかります!
    犬触った手で!とかわたしも
    なりそうなのでほんと
    よくよく注意して見ないと
    いけないですね、😌
    近くで見つめ合うとか
    かわいすぎる🥺
    いっぱい写真撮っちゃいそうです、笑

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

我が家もトイプードルとチワックスが2匹います!
赤ちゃんの頃から一緒に寝たり仲良くしてます😊
今は子供が散歩したいみたいでリードを持ったりしてます🤣
犬もそれに付き合ってくれてます🤣🤣

  • えんがわ

    えんがわ

    我が家はまるぷーが2匹です🥰
    子供ってなんでもやりたがるから
    散歩とかリード持ちたいんですね!
    わんちゃんも赤ちゃんのスピードに
    合わせてあげててえらいですね🥺

    • 7月18日
くろ

こんにちは!
うちはメスの小型犬が1匹います。
性格は活発で人が大好き。
1度舐め始めたら無限に舐めるので子供が一人で座れるようになってから触れあいの機会を増やしました。
それまでは子供を抱っこして匂いをかいでもらったり、ケージ越しに対面したりしていました。
1歳を過ぎてから親監視のもと同じ部屋で自由にさせています。

今では子供も犬もお互いにあまり興味ないみたいです(笑)

  • えんがわ

    えんがわ

    一緒にいるのが当たり前で
    慣れちゃったのかな?笑
    お互い興味ない絵面も
    想像するとかわいいですね🤣
    最初はゆっくり対面させて
    匂いかがせてって
    やっていきたいと思います😌

    • 7月18日
ルーパンママ

うちはボーダーと、小型犬がいます。
小型犬は気にせず…でしたが、ボーダーが焼き餅やきまくり!
今でも仲悪いです😂

  • えんがわ

    えんがわ

    ボーダーって少し大きい
    やつですよね☺️
    犬のヤキモチかわいい🥺笑
    仲良くはしてほしいですけど😂

    • 7月18日
ちびやんばる

うちは、息子が産まれた時に、2歳のビーグル犬がいました。
犬の生活するところは玄関とかなので、赤ちゃんとの線引きはありましたが、
ヤキモチで何かあっても嫌だったので、
少しずつ赤ちゃんを抱っこして足の匂いを嗅がせたり、
赤ちゃん抱っこしながら、
あなたも大事だよ〜と犬を触ったりもしていました^_^
今では、息子の方がハイパーで激しくちょっかいかけますが、絶対に犬は噛みません。

  • えんがわ

    えんがわ

    我が家は1匹たまに
    噛んだりすることがあるので
    そっちの子が不安です、
    完全に人間のスペースで生活
    してますので、
    少しづつ慣らしてあげないと
    いけないですね☺️
    少し大きくなったら
    子供の方がちょっかいだすの
    なんとなくわかります😂
    気になるんでしょうね😂

    • 7月18日
綿ちゃん🔰

うちは23kg、6歳のプロットハウンドのmixがいます。
元々私の祖父が飼っていた猟犬を祖父の死後、旦那の希望で室内飼いにしました。
猟犬だったんで何かしないか心配だったんですがビビりすぎて全然近寄って来なかったです。😂笑
うちは、犬が基本的に自由に動き回ってるので最初の頃は犬が見える位置にベビーベッドやバウンサーを置いて育児を常に見せてました。最近は慣れてきたみたいで、逃げなくはなりました!
ちなみに赤ちゃんは、犬が大好きでずり這い出来るようになってからは毎日追いかけ回ってます😭笑

  • えんがわ

    えんがわ

    大きいですね!
    犬って意外と子供
    苦手だったりしますよね😂
    わたしもベビーベッドだけは
    絶対買わないとなーって
    思ってます😌
    赤ちゃんが犬を追いかけてるところ
    想像するだけでかわいいです😍

    • 7月19日