※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱が出た時の血液検査で何がわかるか知りたいです。

熱が出た時の血液検査では、何がわかるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
子供3歳が12日月曜日から夜になると40度の熱、昼間は下がる。を繰り返してます。
今までは40度になってもグッタリ、苦しそうではあるものの様子見ながら朝には落ち着きましたが、昨夜泣きながら痙攣まではいかないが、少し震えるような感じで私もとても焦りました。
(すぐおさまり、解熱剤を飲ませたら寝てくれました)

2度かかりつけ医に行ったのですが、2回目で抗生物質出してもらった以外検査等はなにもしてません。

RSは検査しても特効薬がないのはわかりました。
血液検査をする。というのをよく聞きますが、血液検査をするとなにがわかるのでしょうか??

検査してほしい。と思ったものの、何もわからないのに病院に頼むのもな💦と思いまして💦

簡単でいいのでわかる方いたら教えてください。
お願いします。

コメント

もんもん

crp
炎症反応をみたりしてませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    何も検査はしておらず、わからないです😣💦

• 7月18日
🌈

高熱が下がらず血液検査してもらったことあります!
素人には何が何だか分かりませんが、この値が高いと入院が必要だけどとか色々説明はされました!
必要であれば先生からやりましょうと言ってくれるとは思いますが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど。素人では難しいですよね。
    そこまで長引かないと思ったから検査はやらなかったのですかね😣?
    病院に2回目行った時やってもらえると思ったら何もやらなかったので色々心配になってしまいました。
    ありがとうございます!

• 7月18日
ひよこちゃん

高熱が続く場合、白血球数やCRP(炎症反応)を見て、数値によって抗生剤を変更したり他の病気を疑って精査するなどするのかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    白血球や炎症反応などを見ているのですね。
    高熱が続いてるにも関わらずなにも検査してもらえなく、少し心配になってしまいました。
    まだ治らなかったらまた月火あたり来てと言われたので、その時に先生にも聞いてみようと思います!
    参考になりました!ありがとうございました。

• 7月18日