※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myma
ココロ・悩み

家庭の辛い状況を友達に話したことがない女性が、先輩と会う際に夫婦関係の話題で困っています。他の人はどう対処するか、相談したいです。

離婚された方、準備されてる方にお聞きします。
家庭の辛い状況を仲の良い友達に話しました?
それとも離婚まで黙っていましたか?
私は仲の良い友達にも言っていません。

今度、大切な先輩と久々に会う約束なんですが、
その人は旦那と私共通の知り合いで、先輩を通して知り合いました。
会った時にどう?て聞かれたらごまかす自信がなく、涙が出てしまったらどうしようと思っています💦
会った時に話していいのか(何か間に入ってもらうつもりはありません)、夫婦は相変わらずという感じにしとくのか、会うのを控えた方がいいのかどうしたらいいのか困っています。
皆さんならどうしますか?
仲良い人とかに話しました?

コメント

Y

私は話してました😣
1人で抱えきれなかったのもありますが😣

• myma

myma

コメントありがとうございます!
    私もどうしたらいいのか、色々考えたり動いたりしないといけない中で1人で抱えるのは辛いです…、でも話して相手に気を使わせたりしたら…っていうのもあって迷っています💦ただ会うとごまかせない所まで気持ちもきているような…

• 9月18日
  • Y

Y

離婚って本当に大変ですよね😞
    精神的にも体力的にも疲れますよね😞
    あまり親しくない人なら
    気を使わせてしまうかもしれないですが
    仲いい方ならいいんじゃないでしょうか♡

• 9月18日
  • myma

myma

ありがとうございます。
    そう言っていただくとちょっと気持ちが楽になりました(>_<)💦

• 9月18日
ちゃむ@あやママ

準備している訳ではないですが、数ヶ月前に旦那から離婚を考えてると切り出されました。その後、私はとてもじゃないけど自分の心の中だけでは収まることができず、どうしたらいいのか分からず、旦那と共通の友達に相談しました。

その友達はとても心配してくれて、話を聞いてくれて、私は本当に救われました。旦那の言い分と、私の言い分、両方聞いた上で、中立の立場で意見を言ってくれました。

自分だけでかかえこむの、辛くないですか??夫婦仲がいいとウソをつくのも、辛くないですか??せめて心を許せる誰か1人でも、相談されて気持ちが軽くなる方が良いと思います。mymaさんの大切な人なら、ちゃんと話を聞いてくれると思います。

• myma

myma

自分だけで抱えるの辛いです…。
    ウソ言うのも辛いですし、性格上きっと顔に出てしまうような気がします💦
    はい、先輩も信頼できる方なのでちゃんと話してみようと思います(>_<)

• 9月18日
バービー

私も3年前に離婚しました。
自分の中で離婚を腹に決めた時は誰にも言いませんでしたよ。

私にも元旦那と共通の中の良い先輩が居ますが、離婚する前に会ったり電話する事があれば先輩には話してたと思います。

先輩もお互いの性格が良く分かってるので、理解してくれるのではないですか?

私の先輩は年に1度位ですが元旦那の近況報告してくれますよ(^-^ゞ

• myma

myma

バービーさんも共通の先輩がいらっしゃるんですね!
    私も会わないならわざわざ話そうと思わなかったと思います💦
    会えるのが嬉しい反面、どうしようと思ってしまいました。
    でもおっしゃる通り、先輩は理解してくださるような気がします。
    その後も近況報告をしてくださるなんて良い関係ですね(^-^)

• 9月19日
あおいそら

離婚してから、話しました!
色々話すのも自分のなかで疲れていたので…(._.)

• myma

myma

話すのも疲れますよね💧
    私もうまく説明できない部分もありますし、積み重ねやいっぱいありすぎて言葉にできないこといっぱいあります💦

• 9月19日
stera

相談はしてましたねー。
元旦那のことを知ってる人たちには聞いてもらってました。
今でこそ笑い話で話せますけど、離婚を覚悟するまでは笑ってなんて話せなかったですね(^_^;)
会うのを控えるのは辞めときましょう。
折角で息抜きになるでしょうから。
気を遣わせるのも嫌でしょうし、その場は適当に交わす方が良いかも。
で、嘘ついたことが気になるなら、別れてから本当のことをメールで伝えても良い気がします。

• myma

myma

会うのを控えるのはやめとき…そう言ってもらってすごく救われました💦
    会うのが嬉しい反面、心配や迷惑かけたらって思っていました💧
    普段友達とかと会って話す機会もほとんどないから人とおしゃべりするのはすごく気分転換になると思います…
    その場の状況を見ながら判断したいと思います!
    後でメールするのもいいですね、ありがとうございます。

• 9月19日