※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主にダイエットを目指していますが、食欲不振やストレスにも詳しい方のアドバイスを求めています。精神的な負担があり、食事内容や運動について悩んでいます。精神科の先生に相談すべきか、健康的な食事や運動の必要性についても悩んでいます。

ダイエットが主なのですが、食欲不振やストレス系にも詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします😣💦
一応カテゴリーはココロ・悩みにさせていただきます。

産前産後2年ほど?引きこもっていて、一才児クラスの保育園に受かって就活がうまくいかず、とりあえず資格を取るため短期の学校にいってます。

食欲不振といっても、お腹がなるのが怖いので子供用茶碗半分のふりかけご飯を朝吐きそうですが詰め込んで、午前午後授業前にこんにゃく畑のチューブタイプを半分ずつ、昼はエナジードリンクと小さい菓子パン1つ(カロリー低いものです)、夜は食べれないかグラノーラ(糖質制限されているもの?で30g)は食べられています。(食欲不振ではなくダイエット中の方って食べるのこのくらいですかね?)

学校だけでなく色々なストレスで精神科に通うようになり、1か月ちょっとで10キロ落ちました。(元がめちゃくちゃ太ってます)
このままダイエット(?)を続けようと思うんですが、今朝測ると停滞してるのかそのままでした。毎日0.何グラムは減ってたのでびっくりしてます。
ちょっと学校に子育てにで登園・通勤もたくさん歩くし大変なんですが、更に運動も加えた方がいいでしょうか?

また、健康的に野菜とかを取り入れたくても見ると「これを食べたら太る」「気持ち悪くて食べたくない」と思ってしまいます。これは精神科の先生に相談するべきでしょうか?
痩せれてるので健康的でなくてもいいかな?なんて思ってしまっています😣

すみませんが、すこしメンタル弱ってる状態なので優しめのお言葉でアドバイス頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あやな

摂食障害に片足つっこんでる感じだと思いました。
精神科が信頼できるなら精神科に相談するといいと思います。
食事制限だけだと身体は慣れてしまって、省エネになってしまって痩せなくなります。
筋肉を分解してしまうので、体重は減ってもボディラインが崩れてくると思います。

• ママリ

ママリ

拒食症とか、そういう感じで呼ばれている病気ですかね😣?
    信頼できる先生なので話してみようかと思います。

そうなんですね!結局筋肉が落ちてるだけって理解で大丈夫でしょうか🤔
    じゃあ運動は必須ですね😊

精神科の先生に聞きつつ、正しいダイエット目指してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月18日
こもも

わたしは15年摂食障害でした。
拒食症になると、治療段階で過食、過食嘔吐になる事が多いです。

無理な食生活をしてると、痩せにくくなってくるし停滞期も長いです

100キロあった体重を58キロにした時は、あえて5食食べてました。

1回を少なくしてちょくちょく食べた方が痩せますよ(´▽`)ノ

運動はある程度体重が落ちてからやらないと膝とかに負担がかかるので、ストレッチとかからはじめてみてはどうでしょう?

食べたら太るという気持ちは痛いほど分かります。
ただ、極端に食べないとさらに太ります

もしもたべられなかったらご飯プラス、プロテイン飲んだりしたら痩せたりしますよ( *˙ω˙*)و グッ!

• ママリ

ママリ

とても長い間苦労されていたんですね🥲💦
    過食嘔吐だけは避けたいです😣
    5食ですか!?一回を少なくして何回も食べるといいんですねー!
    初めて聞きました😳
    そうですね、膝腰の負担が怖いのでとりあえずストレッチとかからですね!

ありがとうございます😢
    そうですね、極端はいけませんね…
    プロテインですか!運動する人しか飲まないイメージでした😅

詳しく教えて頂きありがとうございます😭🙏💓
    先生と相談しながら、教えていただいたことも少しずつ試してみます!

• 7月18日
  • こもも

こもも

筋肉や基礎代謝を維持するのにタンパク質が必要なんですが、食べ物だけでとるとカロリーオーバーになっちゃうので、プロテインだと脂質とか抑えられてて必要なんタンパク質をとるのにむいてるみたいです(´▽`)ノ
    5食のうち1~2食はプロテインにしてみるのいいですよ٩(*´꒳`*)۶

あと皮下脂肪タイプ、内臓脂肪タイプでむいてる運動がちがうのでネットとかでしらべてみるのもいいですよ(´▽`)ノ

摂食障害は一度なると本当辛いです。
    わたしは168cm40キロまで痩せてリバウンドで100まで増えました。

正しいダイエットは楽しみながらできる範囲だと言われています。
    1ヶ月2キロ痩せれば1年で24キロやせれますよ(´▽`)ノ
    それくらいのペースでゆっくりやりましょ(≧v≦●)♪

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

プロテイン=運動してる人
    ってイメージしかなくてびっくりです😳!!
    さっそく何か探してみようかと思いますー!
    わかりました、そちらも調べてみます😊!

お辛い思いをされたんですね…
    お身体の負担も大きそうですね…😢

楽しみながらできる範囲!
    なるほど納得です☺️
    肝に銘じて、まずは精神科の先生に少し相談してから始めたいと思います😊
    とても詳しくありがとうございます。色々とお話ししてくださってありがとうございました😢💓

• 7月18日
na0

摂食障害だと思います💦
食べないダイエットは必ずリバウンドしますし、高確率で過食症にもなります…
常に体が飢餓状態なので、少ししか食べてないのに痩せない状態になりますよ💦
私も元々摂食障害今も若干残ってます…お気持ちはめちゃくちゃ分かります!!
でも体を壊してまでダイエットって必要ないですよ…
しっかり食べて適度に運動!やっぱりこれに尽きると思います☺

• ママリ

ママリ

摂食障害な状態だったんですね…なんだかストレスや勉強で後回しにしてて気づきませんでした💦
    過食症は絶対になりたくないです、嘔吐してしまう人もいると聞いたことがあるので嘔吐苦手で😭
    なるほど、少しでも栄養がきたら必死に取り込まなきゃいけないわけですもんね。
    私ほど軽くはないかと思われますが、お互い辛いですね🥲
    しっかり食べて適度に運動が1番ですよね😊
    先生に相談してみることにします。
    ありがとうございます😭🙏

• 7月18日