※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの機嫌が悪く、周囲に迷惑をかけてしまい、困っています。普通なのでしょうか?

はぁ、育てにくい。と思ってしまいます。

熱もなく痛そうな所もなく眠くもないのに
グズグズいっていたり怒ったり、
どうしたの?なに?とイライラしてしまいます。

ショッピングモールだと周りの視線も痛いし
1時間に1本しかないバスの中でも
グズグズ言われおじさんにうるさい言われ
舌打ちされ目的地でない場所で降りて
降りてもグズグズ言って、
次にバスが来るのは40分後だし猛暑だしで
タクシーで帰宅したりと
毎日毎日本当にしんどいのですが
普通なのでしょうか?

何がそんなに嫌なのか対策してもだめで
頼れる人もいないし限界です。
こんな子いますか?

コメント

🐻🐢🐰

うちの末っ子もそんな感じですよ!男の人がダメで近寄られるだけで泣くし、イヤイヤ期に片足突っ込んできたので思い通りにならないと永遠に泣いてます😂
育てにくいと感じるけど、上には上がいるしなかなか口には出せませんね。

ママリ

そんな時期ありました💦
公共交通機関は使わず、自転車かマイカーでの移動しかしてませんでした。ぐずった時用におやつや人形、シールなどを持ち歩いて、常に荷物多めでした😅

ちゅーん

自分もそうやって他人に迷惑かけながら生きてきたのによくそんなことが言えるなと思いますね。恥ずかしいと思わないのかしら🤔子供の面倒見たことないんでしょうね。私もさまざまな場所で謝りますが皆温かい声をかけてくれます。大多数のはそのおじさんのような人ではないと祈ります。子供は泣くものだし、親も理由もなくモールやバスにいるわけではないですし、周囲への気配りは大切ですが肩身の狭い思いはしなくていいと思います。私は前に1度だけうるさいと言われたのですみません、泣き止まなくて。本人(1歳半前)に言ってやってくださいと言ったことがあるのですがその人はその後黙ってましたね。

イライラやグズグズですが睡眠のリズムは整っていますか?あと鉄分とカルシウムって意識してとられていますか?小さい子は鉄分不足でイライラする事があるようです。

それ以外だと性格ももちろんあると思うし、ちょうど自我は出てくるけど発語が伴わない月齢でもあるのでそれも原因かもしれませんね!

raimu

私の息子もそんな感じですよ😣周りのお子さん見て静かにベビーカーに乗っていられるのとかすごいなぁと思っています。最近は自我がすごく行きたいところに行かせてーっと怒って自分1人では買い物もろくにできません(>_<)しかも男の子だからか声が大きくていっつも見られてます🥲
でも私がイライラしてるとそれが伝わって息子も余計泣いたりグズグズするのでできるだけ何がしたいの?お茶飲む?おやつ食べる?とか気持ちに寄り添おうと心掛けています。
そのうちお話しできるようになってくれば変わるかなと思って今は無理して買い物行ったりせず近くの公園に行ったり家で遊んでます😣
大変ですが、無理せずに頑張りましょう(>_<)