※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の自閉症疑いの子供の発達について質問したいです。現在、悩んでおり、一歳四ヶ月の時の行動や成長について知りたいです。

自閉症の子をお持ちの方に聞きたいです。
一歳半のとき、どのようなことをしてたかお聞きしたいです。現在、自閉症を疑っています。


一歳4ヶ月
・クレーン運動する
・目はあう
・言葉なし(ばぁ、ぶーぶは、時々いう
・指差しなし
・簡単な指示答えられない
・名前よんだら時々みてくれる
・拍手はする
・後追いなどはする
・運動はとてもよくする歩き始めは10か月から
・ボール遊びがすき

最近、気になって眠れません。
何か教えて頂けることがあれば嬉しいです

コメント

猫のような人

見た感じ、そんな感じはしませんが。
何より目が合うっていうのは、違う気がします。
バッチリ目が合うことって、あまりないんですよね、自閉症の子って、、

違う気がしますね。

  • 猫のような人

    猫のような人

    あっ、私は保育士してます。
    自閉症の子も何人も見てます。その子によって度合いが違うので何とも言い切れませんけど💦

    • 7月18日
はる

目が合って、指差しもするなら大丈夫そうですが。
読んだら時々でも見てくれるみたいですし😊
でも専門家じゃないのですみません。
クレーン運動は普通の子でもするそうですよ。うちの上の子は小さい時からよくしますが、とくに問題ないです。

はじめてのママリ🔰

自閉症じゃないんですかすみません、うちも周りも1歳4ヶ月の頃はそんな感じでしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳4ヶ月の頃はうちの子は、はい!しか言ってませんでした😂
    でも一歳半検診のときには単語20個ぐらい出てました!
    言葉の爆発期がくるとびっくりしますよ☺️
    時期は人それぞれで2歳過ぎることもあります😃

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症じゃないんですが、の誤字でした!すみません!

    • 7月18日
deleted user

職業柄、自閉症の子何人か見てきましたが、
列記されたものだけでは何とも言えません🤔
他の方が書いてあるように、目が合うのであれば自閉症の疑いは薄い気がします。後追いもするとのことで、他者との関係作りもしていますし。
クレーン運動も、1歳5ヶ月の娘は1日のうち何度もしますよ!(娘は至って普通の発達曲線にいます)

こばと

3歳で自閉症スペクトラムの診断を受けました。(運動面は問題なくて、社会性に凸凹があるタイプ)
正直3歳児健診も問題なくて、
保育園の先生に指摘されるまで全く気にしませんでした。

一歳の時は、目を合わせてにこにこもしてましたし、名前にも反応してました。拍手もしてました。
まだ心配されるのは早いのかなあと思います。

うちは、こだわりが強くて、
予定を伝えないと癇癪を起こします😂
一歳のときは、それが理解できないので、保育園から預ける時と帰る時はよく泣いてました。

もも

うちは上の子が自閉症ですが、下の子もクレーンしたし、ボール大好きでしたよ(笑)
上の子は、ママとかわんわん言えたのも、1歳8ヶ月の時でした。
まだ大丈夫じゃないかなと思います(◍•ᴗ•◍)

ぽんぽん

自閉症ではないような
気がします。
目は合わないです。
10歳になりますが、
今だに目は合わないです。
名前を呼んでも見ないです。
後追いもしないです。
1人が好きで親がいても
いなくても関係ないです。
泣くこともないです。
自閉症だとボール遊びは
苦手な傾向にあります。
全然問題ないですよ。
初めてのママリさんが
あげていることは
自閉症だからというより
成長過程ですから心配
ないです😊❤️

凪

自閉症グレーゾーンです。
クレーン運動、運動以外は全て同じでした。
ただ、目は、少し離れた所からや娘から見てくるときは合うけど、近距離やこちらから合わそうとするとなかなか合わない、という感じでした。
ボールも大好きでしたが、お互いに向かって投げ合う、という相互的なやり取りにはならなかったです。