※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ★☆
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の夜間断乳について質問です。初日の寝かしつけや昼間の授乳についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月頃から楽さに負けてしまい、寝かしつけも夜中起きても添い乳で寝かしています。
そろそろ体力的にもしんどくなってきたので、夜間断乳を始めようと思うのですが....
初日の寝かしつけはみなさんどのようにされましたか??
調べると絵本を読んだり、トントンしたり腕枕したりすると書いたあるのですが、多分そのぐらいじゃ寝そうにないので抱っこ紐とかで寝かしても大丈夫なのでしょうか??
また保育園に入れる予定は無いので、昼間の授乳は卒乳さしたいなと思ってるのですが、その場合でも夜間断乳をしてもいいのでしょうか??
夜間断乳に失敗された方も成功された方も色々教えて下さい!!

コメント

arink

夜間断乳1日目はひたすら抱っこで寝かしました。
2日目は泣いても抱っこせず、ひたすらトントン…
3日目はふにゃふにゃ言うものの、泣いて起きるまではいかず、5時半まで寝れたので、5時半に泣かずに起きた時に授乳しました。

夜間断乳後も昼間の授乳は変わらずしていましたよー!
とりあえずは抱っこ紐使って寝かせていいと思います。
しっかり寝れれば抱っこ紐からおろせますか?
できたらおろせたほうが楽ですよね!笑

  • りぃママ★☆

    りぃママ★☆

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり3日は覚悟がいりますよね....(>_<)笑
    今ではもうトントンだけで寝てくれますか(*^^*)??

    お昼は普通にあげても大丈夫なんですね☺️💕
    ずっと抱っこは私の腕がもたない気がして...笑
    眠りが深ければおろせると思うのですがやってみます!!
    覚悟を決めて頑張りたいと思います!!

    • 9月18日
  • arink

    arink

    11ヵ月で卒乳して、今はもう添い寝するだけで、トントンしなくても寝ます(*˘︶˘*).。.:*♡
    気分でトントンすることもありますが。
    朝まで1回も起きずにぐっすりですよー!

    ずっと抱っこしんどかったですねー(´๑•_•๑)
    腕よりも足が棒になって…笑
    とにかく3日は耐える覚悟で!!
    お昼寝の時に一緒に寝て体力回復させてください☆

    • 9月18日