※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
家事・料理

妊娠中の食事、どうしてますか?34週の妊婦です。旦那が濃い味・しょっぱ…

妊娠中の食事、どうしてますか?

34週の妊婦です。旦那が濃い味・しょっぱい味・脂っこいものが大好きです。
食事の用意は私がやっていて、平日は、塩分に気をつけて薄味の和食中心で作っています。
でも週末になると「ご飯は、マクドナルドがいい」「唐揚げ食べたい」「ケンタッキー食べたい」「焼肉いきたい」と言い出します。

和食自体に文句は言ってこないですが、週末、その食事に付き合うと私は体がパンパンに浮腫んでしまい、しんどいです。
なるべく、塩分が少ないメニューを選んだり、外食しない時は家で野菜を足したりしていますが…外に出て食べることが多いので、困っています。

本人に伝えると、「じゃあ別々に食べる?」と言われるのですが…一緒にでかけてそれもさびしいなと。

同じような方いますか?
どうされているか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは幸い糖尿とか大丈夫
だったので好きなものなんでも
食べてました!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    そうなのですね😊私も健診では何も引っかかってないのですが、体重管理したいのと、むくみがとにかくしんどいので…悩ましいです。

• 7月18日
雪見だいふく🔰

私は真逆です!
旦那が薄味タイプで、私が濃い方が好きです😂1人目は毎週ケンタッキーとか食べたりしてました笑笑
太りすぎたし浮腫もやばかったです!

2人目は体調が悪くてそんなものが一切食べれないので、浮腫もそこまでひどくないです!

お昼だけ外食とか好きなもの食べて、朝夜はさっぱり系にするとかどうですか?それか、フードコートみたいな持ち帰りできるところでそれぞれ好きなもの買って帰って一緒に食べるとか!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。真逆なのですね!!
    なるべく、朝は家、昼外食、夜は家、と考えていますが、
    昼の脂っこさ・しょっぱさ・濃さが旦那的に足りないと「夕ご飯もジャンクがいい!」と駄々をこねてしまいます😓

別々のものを食べるのが嫌みたいで、「私は、むくむからいらない。違うの食べる」とかいうと無理に合わせてくれて、深夜に我慢できず、ポテチやらカップ麺、フライドポテトを爆食しています。。

• 7月18日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

もうそしたら、妊婦で体調悪いから食べられないってことにしちゃいましょ笑笑
    それか、赤ちゃんのためにも身体にいいものを食べたい!とプレゼンしましょう😂😂😂

• 7月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

旦那の健康は無視しちゃっていいですかね?!🤣
    深夜に塩分糖分食べて、死んだように眠るので心配で😂

• 7月18日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

今はとりあえずはじめてのママリ🔰さんが第一優先です!!!
    子供じゃないんだから、自分で気を付けてもらいましょう笑笑

• 7月18日
あいり🔰

1人で食べてきて貰えばいいじゃないですか!焼肉ライクもありますし!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます♪
    旦那は1人では食べたくないみたいです😓「私は食べたくないから家でつくるね、食べておいで」というのですが…

• 7月18日
  • あいり🔰

あいり🔰

優しいー♪それでいいじゃないですかね!このクソ暑い中で塩分とりすぎとか地獄です...

• 7月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

ですよね🤔💦
    暑いから塩分欲しいよ!と言われると、もう何にも返せないですが😅一緒に買いに行って、私だけ買わないパターンにしていこうと思います😓面倒ですが。。。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

週末の外食は気にせず食べてますね。
家では子供が小さいこともあり塩分を控えてます。

私も一人目の臨月で足がむくんで靴が入らなくなったので、仕事がお休みの日朝は湯船にゆっくり浸かるようにします。
スイカ、バナナが塩分を流してくれるのでいいみたいですよ!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    毎晩夜は湯船に入ってますが、朝は考えたこともなかったです😳やってみようと思います。
    スイカが苦手なので、バナナは毎日食べています✨朝に食べてますが、夜の方がいいのかな、、?

• 7月18日

おかずは同じ物で旦那さんにらプラスでコロッケとかポテト、唐揚げ、炒めた肉などを足してあげるのはどうでしょう?

お昼にラーメンを作って自分の分はスープを薄めに野菜炒めをたくさん乗せるとか…

うちは夫がダイエットしてるので2人で低カロリー、塩分控えめ、油控えめの料理食べてます😅
元々そこまでこだわりのない夫なので夕飯に焼いた厚揚げともやしナムルとかでもお腹いっぱいになれば文句言わない人です😂

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    2人分作るだけでも面倒と思っていましたが、(料理すきじゃなくて😅)プラスで作ってあげるのが良さそうですね!
    たしかに薄味を先につくれば、後から濃くすることもできますし、、!

早速やってみます!うちの旦那は毎回ご飯も三杯くらい食べるし、食後のデザートも必ず食べるので😱色々心配で😱

厚揚げともやしナムルで文句なしのご主人、素晴らしいです!!!2人ですっきり痩せ体型ですね。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私は別メニューにしちゃいます!
塩分摂取しすぎると赤ちゃんも自分も辛いので😌

我が家はほぼ自炊ですが、
先に薄味で作って、自分の分を取り分けてから夫用に濃い味にしたり
夫がその場にいる時は味見してもらって、私の分は取ったから後は自分で調味料好きに足していいよーと任せちゃいます😊

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます!
    手間は増えますが、それが良さそうですね🤔先に薄味でつくるの、すごくいいですね!!

自分で好きに足していいよ!といえば、料理はやりたくない!という旦那も動いてくれそうです。
    パワーワード、ありがとうございます!!!

• 7月18日