※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
家族・旦那

特別理由はないけど、義実家にあまり子どもを預けたくない方いますか?ほ…

特別理由はないけど、義実家にあまり子どもを預けたくない方いますか?

ほとんど愚痴です。
自分でもよくわからないんですか、積極的に義実家に預けたいと思いません。
義母はもともと保育士など子どもに関わる仕事をしていて、変なことをするわけではありません。
私たち夫婦の意向をちゃんと確認して子どもに接してくれます。

しいていうなら、しつけが厳しいこと、毎週末のように預かろうか?と言われること、行くたびに今度は泊まりにおいで、と言われるのがちょっと嫌です😅

今は時短勤務ですが、平日はほとんど子どもと過ごす時間はないので、週末までたびたび預けていたら子どもと過ごす時間がなくなってしまうので💦

また近くに義姉家族が住んでいて、よく義実家にも遊びにきており、子どもの年齢も近いので一緒に遊ぶことがあります。
義姉は気さくでとてもいい人なんですが、私から見るとしつけが厳しく、よく子どもを怒鳴りつけています💦そのせいもあるのか義姉の子も言葉がきつく、娘にも同じような感じで怒ることがあり、見ていていい気持ちがしません…

義母もですが、私から見ればそこまで怒らなくても…と思うようなことでもキツく叱っているときがあります。
私の前で娘を同じように叱ることはありませんが、きっと私がいないときはキツく叱られているんだろうと思います^^;

手がでてしまうこともあり、(それはお互い様ですが)一度おもちゃの取り合いになったときに義姉の子がうちの娘の顔に掴みかかり、もう一年近く前ですが未だにそのときの引っかかれた傷が消えません。
私の中では、それが義実家に預けたくなくなった一番大きなきっかけかなと思っています。

子どもの発熱などで仕事もなかなか休めないときも預かってくれたりするので、本当に助かっているんですが、できるなら自分の実家に預けたいと思ってしまいます💦
義実家に預けるときも私が送迎をするので、気をつかうから疲れるというのもあるかもしれません。

ありがたいことなのに、モヤモヤするのは私が変なんでしょうか😅
とりとめのない話を長々と読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

私も理由はないけど積極的に義実家に預けたいとは思わないです😕
本当に預け先ない時だけ短時間でお願いする時はあります!

近所ですが預けたことないです!
預けてほしいとか泊まらせてとか言われますが、絶対嫌です😂

• ski

ski

大変遅くなってしまいました💦回答ありがとうございます😊

なんでですかね、やっぱりなんか嫌ですよね(笑)

• 7月27日

まだ2歳なのであれですが、ほとんど預けたことはないです!実家には全然預けるの嫌じゃないです😅なんか箸の共有とかも何度言ってもやるし、衛生的に合わないので嫌です💦用事があればこちらからお願いするが普通なのに、用もないのに向こうが預かりたいって感じが見え見えだから余計にイヤなんだと思います😅!!私も義実家近くですが、旦那がいればまだマシですが何があっても極力預けないで行きたいと思ってます!

ままり

すみません、理由があって出来るだけ預けたくないと思っているので質問内容とはそれるかもですが…

実母が他界しており、父からは「お父さんは絶対一人で孫見れないよ!」と宣言されてます🤣家庭保育で大変な時もありますが、義母に預けようとは思わないです😭
うちの義母は体罰暴言当たり前にしてきた人で、義姉の子供に対しても馬鹿にする物言いをしていたそうで(夫曰く)、今のところわたしにも息子にも優しいですが、出来るだけ預けたくないです🥲💦
これから先どうしても頼らねばならない時が出てくるかとは思いますが、、、
今のところは有料の一時預かりのほうが安心できます🥲

• ski

ski

遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます😊

体罰暴言は心配ですね💦たまに一緒に会うくらいなら大丈夫だと思いますけど、長い時間は怖いですね…

うちの義母も私や子どもたちに今のところは優しいですが、私がいないときはけっこう厳しく叱ってるんじゃないかと思ってます😅

• 7月27日
ゆんたん

うちは、義母が娘と息子に泊まりにおいでと言って喜ばせて楽しみな気持ちにさせるくせに、今週泊まりたいと子供が言うと今週は忙しいから無理とか言ってきます。
結局子供が悲しい思いをします
出来ないことは子供と約束しないでほしいし、勝手に決めないでほしいです。
私は泊りも預けるのも嫌です!

• ski

ski

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます!

それは…なんででしょうかね😅
    お子さんがっかりしてかわいそうです😢

• 7月27日
てっちん博士

わかります。私も特にこれといった理由はないですが、預けたくもないし頼りたくないです。
会うたびに何かあったら預かるよ~とか何かあったら何でも言ってねとはいうものの結局、自分の娘(義妹)を優先。
それで何度か嫌な思いしたこたもあり、今は何をいわれてもその場で流して聞かなかった風にしてます。

• ski

ski

うちも義姉がいてよく義実家にいますが、義姉たちも来るし預かるよー、と言ってくれるのはいいのですが、てんやわんやで子どもが多すぎて面倒みきれないんじゃないかと思ってます😓
    自分の娘を優先したいなら、最初から声をかけないでもらいたいですね💦

• 7月27日
メロンパン

預けたくないですね。
別に嫌いないですが、私がいなければ好き勝手やるでしょうから😑💧食べかけや直箸など食に関する面がとにかく心配で😑
義実家近いけど、預けられません。
まぁ、実家遠いのでなんだかんだ1人でやってきてるし、そもそも他人に頼るって事に抵抗があって😅苦笑

• ski

ski

直箸は、私も困りました😭
    やんわり夫から伝えてもなかなかわかってもらえなかったのですが、何度も言ってもらうようにお願いして、なんとか理解してくれたようです😅

私も極力自分たちでなんとかしたいと思っているので、すぐに義実家に頼ろうとする夫によくイライラしてます😅

• 7月27日