※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shou..♡
妊活

体外受精や顕微授精を検討中で、次のステップに踏み切れず悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

体外授精か顕微授精をされた方に聞きたいです。
ステップアップする際に抵抗なく、やってみようと思いましたか??
私は検査の結果は特に問題はなく
やや主人の運動率が悪いとのことで
人工授精をしてきましたが結果が出ないので
そろそろ体外もと思い初めてるんですが
やっぱり仕事のこと。お金のこと。精神的なこと。そこまでして子ども欲しいのかとか色々考えてしまい踏み切れません。
やっぱりどこかで自然な形で授かりたいという気持ちがあります。でも実際次のステップするかどうかに迫ってきています。
こんな情けない私に皆さんの体験談を聞かせて下さい😭

コメント

ゆうみ

お気持ち凄くわかります!私もなかなか授かれず、タイミングから始めましたがダメで、先生から体外を勧められた時凄く悩みました。ですが、もしかしたら体外で授かれるかも知れないと言う気持ちもあり、踏み切りました。
お金、仕事など私もホントに悩みましたが、結果体外で授かりました。精神的にも辛かったですが、今思うのは諦めなくて良かった、ということです。
一時期辛くて止めようと思い、職場の方に愚痴ったりしてましたが、その人に好きなことをするためにお金を使うことはいつでもできるけど、不妊治療はできる期間が限られてるから悔いのないようにした方がいいと言われ、私も続ける決心ができました!
悩みますよね。でも自然に授かっても体外で授かってもお腹にいる子供はとても大切な存在ですよ!

• shou..♡

shou..♡

体外された時はお仕事しながらでしたか??
    私は今の人工でもバイトのシフトとかぶる時があって変更してもらったりしてます💦
    こればっかりは卵胞見てみないと分からないので予定がたてれなくてシフト変更も結構ストレスです。
    わたしものんびりしていられる年齢ではないので、やっぱり人工があと2回ダメならステップアップすることに決めました。
    体外となると未知で怖いのですが、、また色々教えて下さい!!

• 9月18日
  • ゆうみ

ゆうみ

私も仕事しながらでした。シフト変更ストレスですよね😣
    もしかすると体外の方が、方法にもよりますが薬でコントロールされる分、予定が立てやすいかもしれません。それでも予定外に病院に行くことはありますが…😣
    それでも、いつくらいになりそう、と言うのは分かるかもしれません。
    あと2回で授かるといいですね😌以外と次に行こうとするタイミングでうまくいったりもしますから☺リラックスして臨んでください🍒
    私でわかることならまたコメント書いてくだされば返信しますよ☺

• 9月18日
  • shou..♡

shou..♡

ありがとうございます😊
    前向きに出来ること
    チャレンジしていこうと思います😊頑張ります!

• 9月19日
桜

私は体外授精しました
卵管癒着で他の治療はほぼ意味がない感じでした選択肢がなくチャレンジした感じです
自然で授かる確率も0ではなかったのですが
年齢的な事も考え決断しました

• shou..♡

shou..♡

そうなんですね。
    他の治療があまり意味ないとかだったら私も即決していたとおもいます。
    年齢のことを考えると少しでも早い方がいいですよね。

• 9月18日
  • 桜

悩んでる間にも老いていくので😅すぐに決めました

• 9月18日
  • shou..♡

shou..♡

ですよね。
    私ももあと2回まで人工してそのあとはステップアップすることにしました!

• 9月18日
  • 桜

その2回で授かったらいいですね😢
    治療は辛いけど頑張って下さい

• 9月18日
  • shou..♡

shou..♡

ありがとうございます😊

• 9月18日
りおママ

私もステップアップのときすごく悩みました。出来れば自然に授かりたい、そんな思いが消えませんでした。でも夫の精子君の数が少なくこのまま人工授精してもいいけどどうする⁇と先生から言われたとき、ちょうど私の周りは妊娠ラッシュで、妊娠出来てないことに焦りと精神的にいっぱいいっぱいになっていました。人工授精も回を重ねるとお金がかかり、生理が来るたびに落ち込みが激しいので、夫と相談して体外受精に進みました。体外受精で妊娠出来たので、思い切って決断してよかったと思っています✨
お金も時間もすごくかかるから悩みますよね💦

• shou..♡

shou..♡

そうだったんですね。
    私もまさしく後から結婚した友達がダブルで妊娠、今住んでるアパートの周りでは3人がおめでた。
    今日も病院から帰ると、赤ちゃんを抱いた隣人さんを見て、産まれたんだーと思い、なんか複雑で家でめちゃくちゃ泣いてしまいました。周りのラッシュで心が折れそうになってて旦那さんに全部の思いを吐き出してスッキリしました。
    あと2回人工を頑張ってダメならステップアップすることに決めました。私も後悔しないようにやれるだけのことは頑張ろうって思いました!

• 9月18日
やまやま

私は、人工授精も体外受精も自分から先生にお願いします!と言いました。体外の時に念のため、顕微も同時にお願いします!て言いました。結果的に顕微以外授かれないことが分かりましたよ( ; ; )なんのためらいもなく、自分のペースで、切り替えてたので負担がなかったかもしれません。今となれば、何を三年ダラダラやってたんだ〜って感じですけど、その時はその時でまさか自分が体外受精するとは思ってもなかったです。体外受精のときはむしろ楽しんでました…
旦那に毎日注射してもらったり、移植で2個戻してもらったり。
ステップアップは、自分と旦那さんの中で時が来たらでいいですよ!やっぱり子ども欲しい!って思う時が来たり、年齢的に厳しくなったり、お金が貯まったり。
とにかく、赤ちゃんできたら幸せです(^O^)

• shou..♡

shou..♡

楽しそうに治療に向き合っていられたのですね。
    私はどうしても周りがすぐに妊娠してる人だらけで、何で自分だけこんなに出来ないのってゆう思いで辛くなるときがあります。
    でもやっぱり赤ちゃんが欲しいです。絶対に諦められません。。
    なので体外も頑張ることにしました!!

• 9月18日
☺︎

これからですが顕微に進みます!うちも男性不妊で、人工から始まりましたが、なるべく早く子供が欲しいので、半ば強引に私がリード取って進めてきました。今後はやはり女性の負担がかなり増えるので不安もありますが、早く子供に会う為にベストな方法なんだ!と受け入れました。
旦那は私だけに負担が増えるのに責任を感じているようです。
病院の説明で、人工的に補助はするが基本は卵子、精子の生命力に掛かっている。最終的な目標は妊娠、出産なんだからみんな同じ!と言われて少し気持ちが楽になりました( ¯_¯̥̥ )

• shou..♡

shou..♡

確かに女性側の負担を考えるとなかなか踏ん切りがつかないんですよね。
    人工までとは全然違う気がして..
    でも皆さん、体外でも顕微でもこれで妊娠できるならってゆう諦めない思いがあるから頑張ってるんですよね。
    私も頑張ります。体外も頑張ろうと思いました!!さとかさん、一緒に頑張りましょうね😊

• 9月18日
きゃらめる

こんにちは。
私は人工受精4回で結果が出ず、一度治療をお休みしました。
うちの場合は原因不明でした。
夫の数値が時々引っ掛かることはありましたが、男性不妊と言われるほどではかなかったようです。
恐らく私の年齢が問題だったんだと思います。

しばらく治療から離れて、やっぱり今取り組まないと後で後悔する!と思い、転院後、体外受精を2度行いました。
結局、その後で自然に授かりましたよ。

でも、治療が無駄になったとは思っていません。
なかなか思い切りがつかないかもしれませんが、この先後悔しないか、自分の胸に問いかけてみてください。
ご主人ともたくさん話し合えば、自ずと結論が出るのではないでしょうか。
応援しています😊

• shou..♡

shou..♡

自然に授かられたんですね。
    おめでとうございます😊

今日帰ってきた旦那さんに泣きながら話したら全部受け止めて聞いてくれました。
    すごくスッキリしました。
    人工をあと2回まで頑張ることにしました。そのあとは体外もやってみます!私も前向きに頑張ります!

• 9月18日
あは♡

私は自己タイミング含め1年、人工授精5回。全てかすりもせず、確率が上がるなら体外にって思いお願いしました。
体外と言っても誘発、採卵、移植副作用とお金に悩まされましたが、妊娠の確率が上がるならって思い頑張れたのと気持ちはスップアップした事で前向きになれました。3回目の移植で妊娠に至りました。
実際私は人工授精でも体外でも受精自体難しかったみたいで顕微で妊娠しました。原因も分かり、あのままなら人工授精あと3回はやってたな(´ω`;)って思います。考え方はいろいろです!!
旦那さんと良く話しあって決めるのがベストです。
赤ちゃんが来てくれる事を祈ってます♡頑張ってください!!

• shou..♡

shou..♡

私は人工が5回ダメでした。
    過去に化学流産したことがあって
    受精はできるのかなってどこかで思っちゃうんです。
    でもこれだけダメだったら
    やっぱり何か原因あるんでしょうね。。
    今日は旦那さんと話しをして
    体外も頑張ろうと決めたので
    もう前向きにチャレンジしようと思います!

• 9月18日
  • あは♡

あは♡

化学流産を経験してるのであれば受精は出来る卵ちゃん達なんでしょうね♡でも、体外顕微は受精後分割したのを確認してから移植してくれるので安心ですよ!
    もうご主人と話し合いなされたんですね♡理解ある協力してくれるご主人で良かったですね!!
    頑張って下さい!!
    妊娠菌が届きますように(´◡`๑) 

• 9月19日
  • shou..♡

shou..♡

まだ妊活を本格的にする前の化学流産だったので、、
    今は自分で自分を不妊に追い込んでる気がします😅
    もう泣いたり色々考えるのはやめてまたリセットして前向きに頑張ります!
    妊娠菌ありがとうございます😊
    ひなっちさんもお身体大事にされて下さいね。

• 9月19日