※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
家族・旦那

産後について質問です里帰り出産はしないで、産後一週間程度は実母に手…

産後について質問です


里帰り出産はしないで、産後一週間程度は実母に手伝いに来てもらうことになっています。
義両親は車で1時間程のところに住んでいるのですが、産後どのくらいで会いに来てもらうのがベストでしょうか。


義両親にとって初の女孫になるので、今から張り切っています。毎週行っちゃおうかな〜と冗談かもしれませんが言っていて、退院したらその日のうちに会いに来そうな勢いです。さすがに退院日当日はこちらも余裕がないと思うので断ろうと思います。


正直、実母が来てる間も義両親にはきて欲しくないなぁと思っています。(色々と気を使うので)

旦那に少し相談したところ、実母が帰った後は俺の母親が家事手伝ったり面倒みたりしてくれるよ!とか言われました。普通に無理なのでスルーしましたが(笑)

産後の体調やメンタ的なことも考慮して、早くても退院一週間後に来て欲しいと思ってます。それだと遅すぎて義両親が可哀想でしょうか?もっと早くに会わせるべきでしょうか?どなたかご意見いただけると有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならせめて1ヶ月後とかにします!
もちろん旦那さんがいる日で長居禁止で!笑

体調もメンタルもボロボロの時に来られたら拒否反応出そうなので…😢
私の義母は車で4時間の場所に住んでるので、
生後半年くらいじゃないと行けないねーと旦那と話しています😊

早く合わせてあげたい気持ちもあるけど、
一番は自分と赤ちゃんのことを考えてくださいね🥺

  • 初マタ

    初マタ


    旦那さんいる日で長居禁止わかります。一人で相手もして子育てもしてって地獄すぎますよね😢

    車で4時間の距離、程よくてすごく羨ましいです!!(笑)

    そうですね、産後は自分と赤ちゃんのこと優先したいと思います😭!

    • 7月18日
deleted user

実母さんがいてくださる間の方が、長居されなくて良いと思います😂いないと手伝うわよ、見ててあげるからゆっくりお風呂入ってきなさいとか言ってズルズル居座る可能性があるので💦

  • 初マタ

    初マタ


    なるほど!!!確かにそう言う考えもありますね!
    手伝うわよ見ててあげるから寝てていいよとか言われても頼めないですよね…気疲れしちゃいそうです😔

    実母がいるときに一回来てもらうの、検討してみます!!!ありがとうございます☺️

    • 7月18日
みっきー

退院後しばらくは寝不足も相まってカラダがボロボロだと思うので、1週間後でも十分早いくらいですよ💦
今から張り切ってらっしゃるなら、なおさら早くから会わせない方がいいと思います😢

そして旦那さん、「俺の母親が手伝うよ!」じゃなくて、あなたが父親なんだからやってよ!って感じですね😅
私は2人目里帰りせず事情があって義母に手伝いに来てもらいましたが、家事全般やってくれるのは有り難かったですが、やはり気を遣いますし、気持ち的にはあまり休めなかったので、無理なら無理!を通した方がいいです😣

  • 初マタ

    初マタ


    初めての出産なので想像ができないんですが、やっぱり相当体ボロボロになるんですね。1週間も待たせたら、意地悪な嫁!!とか言われそうで😢理解してくれると嬉しいんですが…と言うか自分も出産経験してるんだからわかってほしい😭😭

    ほんと旦那がやれよ!!!ですよね!今思い出したらイライラしてきた!(笑)

    ちゃんと話し合っておかないと、産まれたらすぐ来ていいからね〜とか勝手に言いそうなんで、早いうちに旦那と計画を立てようと思います!😭

    • 7月18日
んちゃまん

うちも義実家1時間くらいのところですが、1人目産んだ後は分娩室まで入ってくるし退院するまでも食べきれないフルーツどっさり持ってくるし(なんなら産まれる前にもまだか?と1回病院を訪ねてきた)、産後7日目のお七夜には大きな鯛を持って里帰り先の実家を訪ねてきて正直ウンザリでした。。とはいえ、何も関与してこないのも寂しいもんなのかなーと言い聞かせて頑張って歓迎してましたけど😂体調的につらかったです。でもきっと2人目もお七夜の7日目に来ます。笑
断りにくいですけど、辛かったらバシッと言うのがいいと思いますよ!
私は1人目のお七夜に、大人が私しかいない平日の昼間に来ると言われ、さすがに実家で赤ちゃんの面倒見ながら義両親を歓迎するほどの余裕は無かったため、休日に来てもらいました😂
産後1週間後なら十分だと思います。

  • 初マタ

    初マタ


    えっ…大変でしたね😭分娩室まで入ってくるとか絶対嫌だ……まだ産まれないの?の催促もよく見るけど本当にやめてほしいですね。赤ちゃんのタイミングなんだからそんなの聞かれてもわかんないよって感じ。
    ちゃんと歓迎したののさん、尊敬します😢

    今のところは、産後1週間でとりあえず顔だけ見せてそのあとは落ち着くまでそっとしておいてほしいな〜って思ってます。
    もちろんそのあと来るのは旦那も休日の日、長居禁止で!!!!(笑)

    • 7月18日
りょん

1週間でも充分早いと思います💦
うちは1週間は最低でも来ないで欲しいって旦那に伝えてたにも関わらず、上の子は退院した日に、下の子は退院した翌日に朝10時頃から夜の20時頃まで居座り続けやがりました😇

ほんとに旦那さんにはくどいくらいしつこく希望は言い続けた方がいいです!!
抱っこしてるから寝てて良いよ〜とか言われても、義親がいるってだけで気を張って寝れないし、ほんとに抱っこしてるだけなんではっきり言って邪魔でしかなかったです😡

それが原因で旦那にも何度もキレて喧嘩になりました…
旦那もポンコツなので、義父が来てくれて助かってるって本気で思い込んでるので頭が痛かったです…

産後の義実家、旦那さんの態度は今後の生活などにも響いて来るので、慎重によく考えてママリさんの後悔のないようにした方がいいです…😢

  • 初マタ

    初マタ


    1週間でも早いんでしょうか😔今はまだ妊娠中で子供いないんですが、それでもほぼ毎週のように家に来てます。なので産まれた後もそのペースできそうだなぁって😢

    旦那が食い止めてくれないとなかなか強く言えないですよね💦産後の大変な時に長居するなんて許せない!!

    今後の関係のためにも、今から旦那とは意見合わせておこうと思います😭貴重なご意見ありがとうございます!!!

    • 7月18日
メロンパン

1ヶ月検診後が良いと思います。
産後の体調もありますし、こんな時期なので新生児期は会わせたくないですし。

  • 初マタ

    初マタ


    そうですよね。こんな時期なので産まれたての赤ちゃんと会わせるの余計躊躇しちゃいます…
    コロナも怖いですし、初めてのことで産後の体調回復にどのくらい時間がかかるものかわからないので、しっかり旦那と話し合いたいと思います!😢

    • 7月18日