※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
妊娠・出産

妊娠中、血糖検査で引っかかり再検査へ。食事量や体重は問題なく、家族に糖尿病の人もいない。妊娠糖尿病や赤ちゃんの安全が心配で不安な日々を送っています。

妊婦 血糖検査にて引っ掛かり
一週間後に再検査となりました。

食べる量は周りから見ても多くなく
(妊娠前から「もっと食べた方がいいんじゃない?」と言われるぐらい元々少食で痩せ型でした。)
毎回の尿検査もクリア。
体重も理想的な増え方といわれ、
血圧も正常値範囲内です。
家族に糖尿病の人もいません。

何が行けなかったんだろう…このまま妊娠糖尿病と診断されたら赤ちゃん大丈夫だろうか。と不安です。
先月切迫早産との診断を受け仕事にもいけなくなり、自宅安静の日々を過ごしており、不安な毎日でしたが、また不安なことが増えて辛いな…と思ってます。

コメント

ぴぴ

検査前に何か食べたり飲んだりしていたら血糖は上がります😢
妊娠中に妊娠糖尿病になる方は多いみたいです。
基準が低くなったみたいで💦

わたしもそうでした🥺
インスリンは打つまでは行きませんでしたが!
赤ちゃんも無事なんともなく生まれましたよ😊
あまり気になさらずに!

• おん

おん

思いたあるとしたら、暑い日が続いていたので熱中症予防にイオンウォーターやキュートレモンを毎日飲んでたような…。優しいお言葉ありがとうございます😢

• 7月18日
ぽこちゃんまん

わたしもがんもさんと全く同じです!
まったく当てはまらないのになぜか28週で2回目の検査も引っかかり、糖尿病になりました😂

妊娠すると、胎盤からインスリンを阻害する物質が出るらしく、それで血糖値が上がりやすくなると聞きました。
もしかしたらその阻害する物質がめっちゃ出てるのかも🥺

不安ですが、なってしまったものはしょうがない!と
食事に気をつけています。
糖質を全く摂らないわけにもいかないので、難しいですよね🤤
なにせ人生初のことが次々と!
でも大丈夫です、赤ちゃんのために自分にできることをやるのみ💪
頑張りましょう〜!!!

• おん

おん

本当に謎です。
    体重も増えてないし。そもそも少食加減がパワーアップして食べてもいない。。

嬉しいお言葉ありがとうございます😭まずは再検査までバランスの良い食事をとって出来るだけのことはやりたいと思いますっ✊

• 7月19日
  • ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

食べないのも、糖耐性が低下してしまうため、負荷テストでは血糖値が高く出てしまうようですよ〜😂
    バランスが大事みたいです🤤
    お米は抜かずに、ベジファースト、ささみや卵、赤身のお肉、魚などを食べてみてください〜!
    わたしはそれでも1時間後の数値が+3オーバーしてアウトでしたが🤭笑
    ファイトです💪

• 7月19日
  • おん

おん

糖尿病に詳しい知り合いに聞いたら、同じことを言われました💦「あんた食べなさすぎなんだよ」と。。。
    バランス…バランス…と頑張ってます✊
    妥協なしで厳しいですよね😢

• 7月19日
SR

私も32週くらいに再検査になりました🥲🥲
無事何も無かったですが思い返してみるとオレンジジュースにハマっててずっと飲んでてましては検診前にも飲んでたので2.3週間検診前の尿検査引っかかってました😂😂

私みたいになにか思い当たる事とかありませんか?💦
切迫早産と診断受けてるなら尚更心配ですよね😭😭

• おん

おん

思い当たるのは胸焼けなどが続きキュートレモンやイオンウォーターなどのジュースを飲んでいたことと「食欲が無いから。」とバランスの悪い食事が続いていたことでしょうか。。
    コロナで母子教室もないし、「じゃあ検査に引っかかったので再検査しましょうか」と詳しい説明もなく不安です。。

• 7月18日
hime★

私は2人とも妊娠糖尿病でしたが
2人とも健康に産まれましたよ👍

血糖値が高いのは妊娠中は
腎臓に負担がかかります💦

不安なのはわかりますが
妊娠糖尿病まだなった訳じゃあないので不安になることは無いです😅💦
たとえ、なったとしても
その後の対象はいくらでもあります😭

• hime★

hime★

上の娘の時はインスリンを打ってましたが、下の娘は食事療法で
    なんとかなりましたよ😅👍

• 7月18日
  • おん

おん

そうなんですね。
    身内にも妊娠糖尿病になった人がおらず「えーなんで引っかかったの?」「体重そんなに増えてないのに?なんで?」言われてしまい。私もわかんないよ…と悲しくなりました😢

• 7月18日
  • hime★

hime★

妊娠中は腎臓に負担がかかります😅💦
    そんなに珍しいことじゃあないですよ😉👍

私だって体重が増えた訳じゃないのになったので、体質だと思います😅💦
    出産したら治るので大丈夫です😉👍

• 7月19日
たこさん

血液検査の前にジュースや飴ガムなどを口にしていたりしませんか?
もしくは食事してからあまり時間が経たないうちに採血していたり。
食後2時間は血糖値が高い状況が続きますので、それで引っかかることもあると思います。

妊娠糖尿病は病院によって治療法が違いますが、軽度な場合は食事指導や毎日の血糖値検査などを続け、血糖値を自分でコントロールします。
コントロールが出来ないと、インスリンを打つようになると思います。

• おん

おん

あまり記憶にないのですが、キュートレモンを飲んでから健診に行ったような気がします。(もしくはイオンウォーター)

• 7月18日

私も先日ひっかかってしまい
先程同じような相談投稿しちゃいました笑

ショックですよね😭
私なんて3人目にして初めてだし、まさか自分がひっかかるとは、、調子こいてました笑

一回目どれくらいでアウトでしたか?私は141でダメでした。

• おん

おん

176とかだったと思います😢

体重管理が問題なしだったので油断してました💦

• 7月18日
ちぃこ

私は、次男を妊娠してるときに後期に入ってから妊娠糖尿病と診断され辛い食事療法をしたり、羊水過多症で少し抜いてからの出産でした。

3人目は、気をつけないとと思い食事の前に野菜を食べたり、食事の量には気をつけたり、職場の人も気を使ってくれたりと頑張っていたのですが、高齢出産と既往歴があることなどがあり
今回も妊娠糖尿病と診断。
今では、食事療法だけでは上手くいかず少量インスリン注射してます。

今のところ、赤ちゃんの成長は順調で大きさも丁度いいと言われています。

長々とすみません。

• おん

おん

経験者さんからのお話は貴重なので嬉しいです。
    食事は気をつけていた方なんですが、バランスが悪かったそうです💦

再検査まで頑張ります

• 7月18日
ママリ

1人目のとき、後期で妊娠糖尿病になり、インスリンも自己注射してました。
私はほぼジュースも飲まず、食事療法も問題ないと言われましたが、先生にはこれは体質のこともあるから…といつも慰めてくださってました。
赤ちゃんは低血糖で産まれて半日のみNICUにいきましたが、その後何もなく元気ですし私も完治してます。

• おん

おん

体質もあるんですね。
    私ももしかしたら体質かもしれません。(妊娠初期の血糖検査はギリOKでした。)

もし糖尿病になったとしても赤ちゃんが健康であれば嬉しいです

• 7月18日
s

私も引っかかり、検査しました!
遺伝的に血糖値が高めなのでそれが理由だと思います💦
検査結果は問題なしでした。
それまであまり食に気を使っていなかったのですが
ちょっと気をつけるようになりました😵

• おん

おん

私もこれを機に自分の食生活を見直そうと思いました。

今まで何を食べてきたかサラっと書き出したら「朝は食べないし昼にがっつり食べて夜またあまり食べない。」みたいなバランスの悪い食事をしていました。それも影響してると思うのでバランス良く食べることを心がけたいと思います😢

• 7月18日
ママリ

わたしも検診で糖がでちゃって、次で様子見ようってなり、大丈夫でしたが、、、
その時午後の検診でしたがお昼ご飯の時に、らっきょの甘酢付けを食べたのがおそらく出たっぽいです😭

検診前は食べ物と飲み物、気をつけたら大丈夫でした🥺

• おん

おん

飲み物はすぐに影響が出るそうですね💦
    今まではお茶と水ばかりでしたが、最近はジュースを飲む日も増えてきたのも影響があったのかもしれません。
    食事管理頑張りたいと思います。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

遺伝とかはありますか?

• おん

おん

それが全く。。
    旦那側も糖尿病家系ではなく、
    私の家族も糖尿病はいないんです。母や祖母も妊娠糖尿病には罹らなかった。
    と話してました。

• 7月18日
ママリ

1人目の時20週から妊娠糖尿病で、インスリンまで打ってました。
その時は160センチ体重48キロ、太ってもいないしヘモグロビンa1cも4.9とかで、空腹時血糖も問題なしです。
たまたま初期の血液検査で血糖値を測った時に、食後だったので高く出て、糖負荷検査をしたら食後血糖値が高く妊娠糖尿病と言われました😭
父が糖尿病なので、遺伝もあるのかなぁと思っています。
食べすぎてもいないのに、インスリンを打たなければ血糖値が下がらず、自分の力ではどうにもならないのが辛かったです😭

今回ももちろん妊娠糖尿病だよなぁと思っていましたが、初期の血液検査での血糖値は問題なし、ヘモグロビンa1cも高くないことから今の所は妊娠糖尿病と診断されてないのですが
中期の全員やる50gの糖負荷検査をしたところ、170が出て基準オーバーで来週際検査です🥲
やっぱり私は空腹時は血糖値低いけど、食後高くなる体質なんだなーと再認識しました😭1人目の時から5年も経ってるし、治るわけないよね、と。。
なので、体質的なものもあるのであまりご自身を責めないでくださいね😭✨

• おん

おん

私も初期の血液検査で「ギリギリセーフだけど気をつけてね」といわれて、今回の糖負荷検査で170台にて再検査となりました‼️😵

私の場合、実母から「なんで?うちに糖尿病いないじゃん。」「あんた痩せてんだけどね。なんでだろう?」と言われ「遺伝じゃない場合もあるんだけどな」と落ち込んでます🌀
    実家に行けばみんなおやつを食べて「食べる?」と聞かれそのたび「いや再検査まではなるべくバランスの良い食事で血糖値が急激に上がらないような食生活を送りたいから」と断ってます。(ほんとは超甘党なので食べたいです😢)

妊娠したら体質も変わりますもんね。嬉しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

みんなでおやつ食べてたら食べたくなりますよねー💦そういう時辛い、、、😣
    勧めないでくれって思います。笑 でもちゃんと断れるの偉いですね!😭
    再検査大丈夫だといいですね!私も再検査までなるべく炭水化物取らないように心がけます😢✨

• 7月20日
  • おん

おん

実家の皆、超お菓子食べるし飲み物は炭酸!ジュース!みたいな家族なんですよ笑(私だけ唯一妊娠前からストイックな生活をしていたので、おやつも殆ど食べないし炭酸も苦手っていう本当にここの家の人?って感じです🤣)

断らずに食べて結果出た時に「あの時のアレが…」と落ち込みたくないのでやれるところまで頑張ろうと思います✊

お互いがんばりましょうね😭
    お仲間がいると心強いです✨

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!!

私もお菓子は食べるんですが、炭酸ジュース、カルピス、オレンジジュースみたいな部類は妊娠前からよっぽどの時じゃないとほぼ飲まないです😭
    ジュースってほんと体に悪いというか、血糖値爆上げするので…
    お菓子なら少量にして、咀嚼する分ジュースとかよりはいいかなって思ってます。
    飲み物はお茶か水、無糖のノンカフェインカフェオレ(たまにカロリーゼロシロップ入れたり)にして最近はコカコーラゼロを冷蔵庫に常備してます😊❤️
    頑張りましょう〜😭✨

• 7月20日