※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ
子育て・グッズ

3歳の発達グレー男の子が困難を抱えています。夫との関係や子育てについて悩んでおり、どう対処すべきか相談したいです。

発達グレー3歳の男の子を育てています。
単語は言おうとしていますが、まだ喋れません。
最近、こだわりが強くなり、思い通りにいかなかったりするとつねったり叩いたりします。
力が強くなっているので血が出たりすることもあります。
また、昔から何度も同じフレーズを言って欲しがります。
ショーベルカーのページがあれば、ショベルカーという単語を10回前後言わされます。絵本も同様に何回も読まされ声が枯れることもあります。
それをしてあげないと自分の頭や相手を叩いたりします。
他にも色々大変なのですが、一人遊びをほぼしないので、常に子供のペースに付き合う羽目になり、日々忍耐力が試されるのですが、夫が最近、子供が夫に向かって話しかけたりしても、疲れていたり機嫌が悪いと無視することが出てきました。また子守をお願いしても、子供を無視して自分のみたいテレビやYouTubeをみたりするようになってきました。
また、子供が叩いたりつねったりすると同じように叩いたりつねったりし返すようになりました。
今までは子供との時間を大切にしたり、困った行為も言葉で説得しようとしたりしていました。
以前私がノイローゼ気味になった時、子供を数時間でもいいから預けたい、月に1回でも良いから自分の時間が欲しいからお互い一日自由な日を作らない?といったことがあります。その時「…俺は一人になりたいことなんてない、少しでも子供と一緒にいたい」と私のことを哀れな目で見て、私の希望を無視しました。
その時のことを私は今でも恨んでいるのですが、夫も子育てに疲れたようです。
とは言っても、私からしたら私の大変さに比べたら全然。少しの時間しか相手していないのに…と思ってしまいます。
大変な子だとは思いますがとても純粋です。
何度も同じことを言わせたがっても、叩いても、親とコミュニケーションをとりたいから、うまく自分の気持ちを伝えられないからだと思うので、今の夫の態度で子供がなんとなく悲しんでいる様子をみると辛いです。
どうしたら良いのでしょうか。
夫と子供の時間を減らすように私が調整してあげるべきでしょうか。

コメント

富岡

初めまして。
3歳男2歳女います✨

上の子は3歳までパパもママも何も話しませんでした…
色々と手がかかる子でした…

2人目妊娠したときに
私が家事育児こなしてるからか
全く手伝ってはくれず
一人になりたいも通用せず
限界すぎて離婚話までしました。

旦那様とお子さんの時間を減らしてもメリットはないように思います。
旦那様はもっと甘えるだろうし
ゆうとママ様がもっと辛くなると思います。
それにお子さんの親はゆうとママさんだけぢゃないです!

正直旦那様は子供が産まれて初めて父親になるわけで
母親は10ヶ月も前から母親で
お腹痛めてリスク背負った分
子供に対しての思いが違うなって思います。

喧嘩は体力も使うししないのが一番ですが、
思ってることを言っていいと思います!

家は何回も喧嘩して
子供の前で喧嘩はよくないけど
子供に喧嘩を見せたこともあります。
何も話さない上の子も場の空気?を小さいながらに読んでましたし、それを旦那が見て少しずつですが変わってくれました!

旦那が父親になるって凄い時間かかるんだなぁってあの時めっちゃ辛かったなぁって今は思えます!

大変な事も多いだろうけど
無理しない程度に子育て頑張りましょう!

本当辛いだろうなって共感する部分が多かったので長文になってしまいました。
すいません。

少しでも楽しく子育てできますように…✨

  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    コメントありがとうございます✨
    上のお子さん、3歳までお話されなかったんですね。うちもそうですが、他の子と比べてしまうと何で話せないんだろう、いつになったらコミュニケーション取れるんだろうと色々悩んだりしてしまいますよね😭
    でも過去形ということは今は色々話せるようになったのですか?

    男の人って、妻の一人になりたいを安易に考えるんですかね?
    もう限界が近くて助けを求めているのに酷いですよね。やらないですけど、これで追い詰められて虐待したり自殺したりしたらどうするんだろうって本気でムカつきました…。私も離婚何十回も考えました。

    喧嘩しても、夫は自分の意見をまげないので、結局は私が我慢することがほとんどです…。
    でも、お互い我慢せず言い合うことで良い方向に進むのが理想ですよね✨

    ありがとうございます💨
    頑張りすぎず楽しんで子育てしたいです✊🏻

    • 7月18日
  • 富岡

    富岡

    今年の4月から幼稚園に通わせるようになってペラペラおしゃべりさんです🤣
    歌も歌うようになりました!

    本当男性は何回喧嘩しても
    中々変わりません🥲
    けど将来子供が大きくなったときに自慢のパパであって欲しいことをうるさいくらい伝えてやっと少し父親らしいなったかな?って感じです🤣

    女は我慢ばかりですが
    それでも良い方向に変わったら
    もっと楽だし毎日楽しくなります✨

    まだまだ悩みは尽きないと思いますが
    気休め程度にママリ活用しましょ🥰

    • 7月19日
  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    幼稚園効果すごいですね〜❗️

    うちも、少しずつでも変わって行けたら良いなと思いました。

    色々とお話ありがとうございました🙏🏻✨

    • 7月19日
ぴらり

療育は通われてますか?
母子分離の園もありますのでしっかり通わせてあげると親も子もいい事だらけかなと思います☺️

  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    コメントありがとうございます✨
    病院に通っているのですが、まだ療育手帳をもらえず、今年の5月からデイサービスには通っています。母子分離のデイサービスで、基本的には週1日土曜日(私が仕事休み)か水曜日(夫が休み)3〜4時間みてもらってます。
    子供の発達に良い影響があるのか、すぐ結果がでたりすぐわかるものじゃないと思うのですが、通ってから良くなった実感はなく、他のデイサービスも見学に行ってみようか悩んでいます。

    • 7月18日