※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかん
ココロ・悩み

旦那が寝かしつけ中に友だちとテレビ電話していて、子どもが寝つきにくくなり、旦那の思いやりに不満を感じて涙が止まらない。最近感情のコントロールが難しく、心配している。

涙が止まりません。
今日寝かしつけのとき、旦那が友だちとテレビ電話をしていました。寝室で寝かしつけしていても結構音が聞こえて、眠そうだった子どもが覚醒してしまい、結局2時間寝かしつけに時間がかかりました。

いつも1時間前後かかるので、普段なら 
こんな日もあるか
くらいに思うのですが、旦那の思いやりのなさに涙が止まりません。

数ヶ月前に引っ越してきて知らない土地での生活がはじまり、でも、子どもが同年代の子と遊んだり、家族以外の人とも触れ合えるようにと、支援センター行ったり公園に行ったりとしています。
仕事から帰った旦那には、疲れているだろうとお酒を冷やして、好みの料理を3、4品作り、お粗末ながら家のことはだいたいは自分でやっているつもりです。

普段の生活の中で、旦那へのイライラや、子どものイヤイヤ癇癪に自分の苛立ちを殺しながら穏やかに対応しているつもりですが、最近涙がでることが多くなりました。今日も寝かしつけしながら、楽しそうに話す旦那と友達の声を聞いて、仕事で疲れているから仕方ない。と理解しようと思いながらも、この寝かしつけの時に電話をしないといけないのか。声のボリュームや、音量を考えられないのか。と、怒りが抑えられません。

と、書きながらやっと気持ちが落ち着いて冷静になってきました。
泣いたら旦那にプレッシャーになるとは思うものの、止められず、自分でコントロールできないなんて、どうしたんだろう。と心配になります。ただのホルモンバランスの崩れなのか、ノイローゼやうつなのか。
すごく読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。
気持ちを吐き出したくて。

コメント

なっそん

それ、旦那さんにぶつけた方がいいですよ!!!

ずっと1人で抱え込んでると、いつか本当に辛くなると思います。。

私も産後は、産後クライシス?っぽくなって、旦那と色々言い合いとかになりましたが、
ちゃんと話したことで、少しずつ旦那も理解してくれて上手く行くようになりました!

なかむら

いやいやいや!!!楽しそうにテレビ電話で大声で話す旦那さんを「疲れてるから仕方ない」なんて理解?!絶対できなくないですか?!どうしてかかんさんばかり我慢しなきゃいけないんですか?!怒りを抑える必要ないです!私なら確実にブチ切れてます。
泣いたら旦那さんにプレッシャー…というよりもまず、かかんさんが旦那さんに対して気を使いすぎて、旦那さんは奥さんが今ここまでしんどくて悩んでること、全然わかってないですよね?もっと思ってること伝えたほうがいいです。我慢しても何もいいこと無いですよ😭

ママ

気持ちは大丈夫ですか??
そんなに旦那さんのためにと気遣い、努力しているのもだんだんと自分の我慢を増やすことに繋がってないですか??涙はストレスの塊が溢れてくるものなんですよ😭

家事に育児にと頑張ってるかかんさんと外で働いてる旦那さんは同じ大変さを抱えてるし、むしろ主婦は無休で働いてるんですから自分ばかりが尽くさなくていいんですよ😊

旦那さんがテレビ電話をする意味もよくわからないのですが💦男同士で顔見合って話すの気持ち悪く思ってしまいます😅

まずは旦那さんにも育児を手伝ってもらいましょう✨
家事もつまみは一品でも十分だと思いますよ‼️
やってあげすぎるとだんだん人というのはつけ上がってくるので最初が肝心です💦
それで嫌な思いをした事がある離婚経験者の私です😅
男の人は女の人次第でも変わりますから子供が2人、3人と増えてもやっていける関係を築いてくださいね❗️

ママリ

○時以降は電話やめて
というのはいかがですか?🤔

うちもそろそろ寝そうってときに夫が帰宅し覚醒、私はみたいドラマがあったのでイライラしてきてしまって、それを見かねた夫が今寝かしつけてます。もう2時間経ってます笑

はじめてのママリ🔰

私なら、もう少し小さい声で話して!!と伝えます!!
思ってることを我慢せず、伝えたほうがかかんさんの心のためにもいいと思いますよ☺️
もっともっと、感情を見せていきましょう✨