※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子の2人育児でしんどい日々。長男の外遊びと次男の寝かしつけが難しく、心身疲れて涙が止まらない。旦那は協力的だが通勤が遠く、夜は子供と同時に寝落ち。外出もあるが、育児に追われて疲れている。

年子の2人育児楽しいし、可愛いけど、同時泣きや交互泣きのとき、しんどさがやばくて今涙流しながら次男寝かしつけました。。

外遊びに行きたい長男のために、次男を寝かしつけて、さあ行こう!と言うときに、長男が雄叫びあげたり、激しい遊びで物音出したり、次男の顔ツンツンしに行ったり、、、して、負のループスタート。。

次男泣く
抱っこや授乳、トントン、おしゃぶりなどで寝かしつける
長男が起こしてしまう
次男泣く
長男外行きたくて泣く
2人同時泣きでカオス
次男おしゃぶりつっこんで長男慰めながら寝かしつけるが、なかなか寝ない。。

これが1日に何回かある日が最近あってめっちゃ心身疲れました。どうしようもない状況に涙が止まらなくなります。
長男はまだ言葉が通じないし、次男は産まれたてだし、年子育児してる人山ほどいるんやから、これくらい乗り切らなきゃと思って踏ん張っています

ちなみに義理実家のめっちゃ近くに住んでるので、休日は遊んでもらえます。とても優しい義理家族です。
旦那は7月今まで休み無しです。
明後日7月入って初めての1日休みです。
旦那は家事育児には協力的で、遊んでくれたり、お風呂入れてくれたり、お掃除してくれたり、よくやってくれています。

こんな恵まれた環境なのに、、しんどく思える時があるし、
旦那は通勤距離がしばらく遠く朝早くでないといけないので夜は子供達と同時くらいにソファで寝落ちパターンです。。
車通勤やし、ちゃんと寝てほしい反面、余裕ない時は悲しくなります。。

今日は旦那が行く時間の5:30に長男起床、それから寝かしつけるもねず、リビングで遊ぶ、ちょっとぐずりだしたり走り回ったりして、次男のベビーベットに激突、同時泣き開始。この時AM6:30。
すぐ朝ごはんにしたが、次男授乳の時間と被り、🤱しながら長男のご飯の世話。。
次男が寝た隙に長男連れて家の前の庭で遊ぶAM7:30,
長男ヘトヘトになるまであそばせて、、

次男の1ヶ月健診へ。
出産が立て込み、待ち時間が1時間プラスであったりして、思った以上に疲れてました。

午後もこんな感じでいろいろありましたが、もうヘトヘトなので割愛します。

ふくらはぎが痛くて立つのがしんどくて涙増量です。。

聞いてくださってありがとうございます。。
質問じゃなくてすみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね💦私も同じです😢詳しくはもう同じすぎるので避けます😂

私もさっきまで泣いてました😭私が😭💦

みー

わかりますわかりますー!!
うちも年子で夫は休みがありません😣😣😣
弱音吐きましょう!恵まれていても疲れてイライラしたり泣きたくなったりすることありますよ!🙆そんなことがない人…いたら知りたいくらいです🤣(いたらすみません)

やなこ

毎日お疲れさまです!
うちも同じくらいの年の差兄弟です👦
うちの場合は静かに寝かせておくのは諦めて?、次男は抱っこひも(orおんぶできるようになったらおんぶ)して、行動していました。

抱っこ、おんぶの間に眠たいときはうるさくても寝ているので、そのまま長男と遊んでいました😅

まだ1ヶ月だと長い時間抱っこひもの中にいるのはしんどいかもしれませんね💦
もう少し首がしっかりしてきて、涼しくなる頃には少し動きやすくなるのではと思います😵

年子育児は大変ですが、
一緒にめちゃくちゃ楽しそうに遊んでいる姿は癒やされます😊

毎日全力だと本当にヘトヘトになるので、たまには頑張らない日を作って、お惣菜に頼ったり、掃除も片付けもそこそこにして、体を休めてくださいね。