※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
家族・旦那

旦那に疲れ果てました。どこか遠くへ行きたいです。旦那は都内で働く少…

旦那に疲れ果てました。どこか遠くへ行きたいです。旦那は都内で働く少々多忙な会社員です。営業で管理職を任されており、仕事量も多い為帰りが終電になることもあり昨年から都内にワンルームを借り平日はそこに住み、週末は息子と私が住む家に帰って来る単身赴任状態です。私と息子は義両親の家が隣なので体調が悪い時やどうしても急用がある時など息子をみてもらってとても助かっています。もちほん義両親なので、気をつかうところもあります。ス旦那は転職をすると決めている為現在の単身赴任状態はあと1年です。先月から仕事の勉強のため、資格を取ると学校にも行き始めました。毎週土曜日に学校があるため、こちらに帰ってくるのは土曜日の夜で、一緒に過ごすのは日曜日だけです。いつも頑張ってくれていて、仕事の向上心があるのは良いことなので応援していましたが、休みが週一のみで、いつも日曜日は寝てる時間が多く、育児はほぼ手伝える状態じゃありません。なので、私は平日も休日もずっと育児をして、夜泣きもまだするので気を張っていて気持ちが休まらなくなりました。気がつけば生理が2ヶ月遅れる程ストレスを感じていました。毎週帰ってくるたびに、息子に対しては可愛いね、大きくなったね、と遊び相手にはなりますが世話の部分はしません。私は一緒に育児がしたかった。おむつなんてしばらくかえてくれてないです。服のサイズも、知りません。寝かしつけもしません。食事も食べさせることに飽きて途中でやめます。私は帰ってくるたびにイライラが増し、息子との接し方にただ機嫌の良い時に遊び相手になるだけの親戚のおじさん感を感じています。私も産前はバリバリ働いていたので仕事は好きです。が、家族も大切です。家庭を圧迫する働き方、、、なんなんだろう。一方がものすごく我慢して一方のやりたいことを全力で応援できているご夫婦いらっしゃいますか?夫婦関係がうまくいかないです。。私の心が狭いんですよね。。文章とても読みづらくてすみません。明日、旦那としっかり話し合おうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

心狭くないです。むしろ読んでいて本当に頑張ってるなと感じました。唯一の日曜日に苛々してしまう感覚すごくわかります。旦那様の働き方に納得いくわけないです。
つらい。の一言を言うだけで旦那様には響くと思います。私が旦那様の立場だったらハッとします。
ご無理なさらず休んで下さいね。今は自分を甘やかすことを1番に考えて下さい。

ママりん

頑張ってくれているからこそ日曜日イライラしてもなかなか言えないって感じですかね??💦
食べさせるのに飽きてやめるっていうのは流石にないですよね…
明日気持ちをしっかりぶつけてくださいね!

玄米茶

似た状態です。旦那が単身赴任で週末帰ってきます。帰ってきても寝てたりで本当にイライラがすごいです。こんなんなら帰ってこないで欲しいと喧嘩したとこもあります。

旦那に何度も言ったことあります。
何のために仕事するの?
→家族を幸せにするためにこの会社に入った  と言うのですが
全然幸せを感じません。違法労働ばかりだし家族の時間がまるでありません。
なので、働き方変えなければ私は今の仕事は応援できない。し、私は幸せを感じてないと笑

多分あなたは自分のために仕事をしている。その働き方ならそれに巻き込まないで欲しい。なぜ結婚した?

とまでいったことあります。(すいません、私は旦那にこんな感じでひどいのですが…笑)

けだ正論ではあるかなと思います。
あえて家族の時間を優先してそうゆう職につく人だっているし、コンタさんの旦那さんも転職するんですもんね?けどそれはどんな目的で転職するかですが…

話し合っても多分この環境は変えられないし難しい気がします。

自分はシングルマザー。私がこの子を育てている。将来言ってやるんだ。ママがすべてやったと。

こんなことを思いながら日々過ごしてます。笑

まああ

とても頑張られているのが伝わってきました。
旦那さんが頑張っていることはすごくわかってはいるけれど、子どもが小さい時期だからこそ一緒に子育てをしたいですよね。
1人で子どもをみるのはとても大変ですよね。
子どものことを気にせずに寝られるだけ良いと思ってしまいますし、可愛い部分しか知らない旦那さんに対してもイライラしてしまう、たった1日なのに旦那さんが育児を投げ出してしまう姿勢にはコンタさんがそう思ってしまうのは仕方がないです。
同じ方向を向けていないのは辛いですね。。
旦那さんはきっと自分のことでいっぱいなのでしっかりと思いを伝えてみましょう。

かまぼこ

皆さんコメントありがとうございます。息子が寝た後にコメントをしっかり読ませて頂いて、自分なりに頑張ってるんだ、良くやってるんだなとまず認めてあげることができました。周りの方にもそう言ってもらえて救われた気持ちでした。旦那の仕事が少し長引いてまだ話せていませんが、皆さんのコメントを糧にしっかり話し合おうと思います。取り止めもない文章でしたのに、本当にありがとうございます。