※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホビット
妊活

体外受精後の胸のレントゲンは大丈夫でしょうか? 先生は問題ないと言っていますが、健康診断の影響はありますか?

体外受精で移植して来週土曜日あたり結果わかります。そこで、質問なのですが月曜日に会社の健康診断があるのですが胸のレントゲンはとって大丈夫なのでしょうか?先生には大丈夫だよ。まだ着床の所だからって言われたのですが...

コメント

しぃあ

気になるのであれば、撮る直前に聞いたら良いと思いますが…
知識として…

人は地球上で、大地や宇宙から自然被ばくを受けている。その数値は、平均すると年間2.4ミリシーベルト。
100ミリシーベルト以上の被ばくで胎児に影響が出る可能性があるけど、その場合でも全例異常が出るわけではなく、1〜5%。
胸部レントゲンでは胎児への被ばく量は0.01ミリシーベルト未満なので、 妊娠のどの時期に胸部レントゲンを撮っても、胎児への影響はないものと考えられている。

だそうです。
と素人に聞いても、先生の言葉でもモヤモヤしているのだから、大丈夫?という思いは消えないかと。
あの時、レントゲン撮ったから妊娠できなかったんだ!と思い込んでしまうようであれば、今回はやめておくというのが無難かもですね?
私なら先生信じてやってしまいます。

• ホビット

ホビット

数値までありがとうございます😊
    少し心配してしまいました。
    一応明日また聞いてみてやろうと思います。

• 7月18日
  • しぃあ

しぃあ

気になってしまいますよね…
    体外って高額だし、なるべく良いコンディションにしておきたいですもんね。
    ただ大丈夫と言われるより、その理由がきちんとわかってる方が、気にならなくなると思ったので数値だしました。よりわかりやすいし安心できますよね。

• 7月18日