※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニ桃
妊娠・出産

次回の健診で提出するバースプランについて、会陰切開の縫合について相談です。溶ける糸と溶けない糸、どちらが良いでしょうか?他の方はどんなバースプランを立てましたか?

32w初マタです!
次の健診のときにバースプランを提出するように言われて、いま考え中です。
会陰切開の際の縫合なんですが、溶ける糸と溶けない糸どちらのほうがいいと思いますか??
その他に、みなさんはどんなバースプランにしましたか??
よかったら、教えてもらえたら嬉しいです^^*

コメント

deleted user

あたしは帝王切開ですが、糸は絶対に溶ける糸のがいいと思います!
あたしは溶ける糸で縫合してます。
溶けない糸だと、傷は治ってきてもまた抜糸で痛い思いしますよ( ´ ;ω; ` )

  • ハニ桃

    ハニ桃

    コメントありがとうございます^^*
    なるほど!!
    溶けない糸だと抜糸のとき確かに痛そうですよね💦
    しかもお股だし(>_<)💦
    親知らずを抜いたときは抜糸してからすごく楽になったんですけど、それとは違いますもんね。。。

    • 9月18日
ウィット

溶けない糸は抜歯の時に痛いと聞きましたよ。
私は問答無用で溶ける糸でした。
切開したのにがっつり裂けて、しかも血腫除去の緊急手術もあり、結果的に溶ける糸でよかったです。
病院にメリットデメリットをお聞きになってから決めてもよいと思いますよ。

  • ハニ桃

    ハニ桃

    コメントありがとうございます^^*
    溶けない糸って、どのくらいで溶けるんでしょうか。。
    でも溶けない糸のほうがいいのかも!って今は思ってます!
    次の健診日に先生に聞いてみてから決めてみます^^*

    • 9月18日
  • ウィット

    ウィット

    溶ける日数によって使い分けてくれますよ。
    普通の切開なら1週間程度かと思います。
    私の手術の方の糸は、傷がくっついてから溶けるように1ヶ月半くらいかかる糸だといわれました。

    • 9月18日
  • ハニ桃

    ハニ桃

    そうなんですね!!
    傷が治ってるのに糸が残ってるのはどうなのかな?って気になってたので💦
    安心しました!!

    • 9月18日
ウィット

抜糸ですT^T
抜歯(笑)間違いです。

deleted user

両方経験した事ありますが、溶ける糸の方が良いですよ。
後が楽です。

  • ハニ桃

    ハニ桃

    コメントありがとうございます^^*
    みなさんの話を聞いて、溶ける糸でお願いしてみようかと思ってます!!

    • 9月18日
なおたん*✧︎

溶ける糸でした!抜糸がめちゃめちゃ痛いそうなのでこれでよかったです(笑)(。・ω・。)

バースプランは母親と旦那の立会い希望
パニック障害のため、助産師さんに陣痛中だれかずっといて欲しい
できるだけ会陰切開したくない

でしたが会陰切開はしました(笑)

ただ助産師さんずーっといてくれました!
分娩時は7人もいてくれて心強かったです(p*・ω・`*q)

  • ハニ桃

    ハニ桃

    コメントありがとうございます^^*
    やっぱり溶ける糸ですね☺✨
    私もそうしてもらおうと思います♪
    会陰切開こわいです(>_<)💦
    でも切らないでの出産は無理なのかなぁと思ってます😅
    私も旦那さんに立ち会ってもらうつもりです♪

    • 9月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    あたしの場合、頭が大きくて切開になりました💦切開は全く痛くなかったのですが縫うのが激痛でした(笑)
    陣痛より痛かったです(笑)

    立会い出産感動しますよ〜♡

    • 9月18日
  • ハニ桃

    ハニ桃

    会陰切開するときって麻酔もするんですよね?
    縫うの痛そう(T_T)
    でも頑張らなきゃ!!!

    旦那さんも感動するだろうなぁ✨って言ってます!
    何より旦那さんにいてもらえるのは心強いですよね^^*

    • 9月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    麻酔するのと陣痛のタイミングでいきむときにするのでひとっつも痛くないです(。・ω・。)

    縫うのは10分ほどです!避けた方がもっと縫うの痛いそうなので(避けるのは中の方が多く、中は麻酔が使えないから)…(p*・ω・`*q)

    うちの旦那は血が苦手なのと会陰切開は目背けてましたが泣いてましたよ(p*・ω・`*q)

    • 9月18日
  • ハニ桃

    ハニ桃

    中が切れちゃうって、どうゆうことなんだろう(>_<)💦
    出産って大変ですよね!
    今からドキドキです!!!

    私は旦那さんにへその緒を切ってもらいたいな♪と思ってます^^*

    • 9月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    中まで切れるそうですよ裂けるひとは…(p*・ω・`*q)恐ろしい…(p*・ω・`*q)
    でもあたしは陣痛も思ったほど大したことなく超安産でした!
    産むまで悪阻で体重が増えなかったからか痛い!!!って思ったのは30分だけでしたよ〜♡

    あたしもへその緒切って欲しかったのですが、病院が総合病院で衛生のことがあるのでへその緒は助産師さんが切るということになってました💦それは残念でした💦

    • 9月18日
  • ハニ桃

    ハニ桃

    体重増えなかったんですか!?
    私はすでに+10キロです(T_T)
    安産できるように、日々ウォーキング頑張ってます💦

    友達が30時間かかった!って言ってて、想像すると。。なんて大変なんだ!?って今から怯えてます(>_<)💦

    へその緒も産院によるみたいですね!!
    私の産院はどうだろう?
    旦那さんに切ってもらえるといいな^^*

    • 9月18日
deleted user

こんにちは!
勝手に溶ける糸だと思って何も書きませんでした(*_*)💦
選べるんですか?👀

バースプランは、
*お産の進み具合を教えてほしい

*主人は頭の方に居てほしい

*赤ちゃんの体重計ってる時等色んな写真を撮りたい

*赤ちゃんの体調に問題がなければカンガルーケアをしたい

*呼吸法をリードしてほしい

*何もなければ主人にもすぐ抱っこしてもらいたい

等、書きました!(^^)

  • ハニ桃

    ハニ桃

    コメントありがとうございます^^*
    私は勝手に選ぶものなのかと思ってました!
    でも希望すれば、どちらも選べるんだと思います^^*

    私もカンガルーケア気になってます!
    産まれた瞬間の写真も撮ってほしいし、家族3人の写真もとってもらいたいな♡と思ってます!
    むむむさん、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!!
    出産頑張ってください♡♡

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

溶ける糸でした!

私が希望したのは
○旦那には頭側にいてほしい
○家族写真を撮ってほしい
○カンガルーケアがしたい
○好きなCDをかけたい
○呼吸法をリードしてほしい
○裂けるよりは会陰切開がいい
だった気がします。

親子写真は他にもお産が重なったら難しいと言われましたが、大丈夫だったので撮ってもらいました♡

  • ハニ桃

    ハニ桃

    コメントありがとうございます^^*
    やっぱり溶ける糸ですね!!
    私もそうしたいと思います♪

    カンガルーケアどうでしたか??
    私もしてみたいです😄
    そして私も何かCD持って行こうと思ってるんですが、
    やっぱり好きな音楽かけたほうがリラックスできますよね!?

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抜糸が怖くて聞いたら、溶ける糸ですよって言われました(笑)
    産後1週間経ちだいぶ痛みもひいてきました!

    カンガルーケアはやってよかったです(^^)
    本当にすぐ抱かせてもらえて、痛みも吹き飛びました(笑)
    この子がお腹にいたんだぁってしみじみしました。
    私は結婚式で流した曲を持って行きました(^^)
    あまりCDをかける人はいないらしく、助産師さんたちから評判がよかったです(笑)
    結婚式で流したんですよーって話のタネにもなって、私はかなりリラックスできました(^^)

    • 9月19日