※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児のママ
妊娠・出産

妊娠中のつわりが再発して仕事がつらい。上司に嫌われているため、休みを取ることに躊躇している。どうすればいいか悩んでいます。

仕事に関するご相談ですが、
妊娠、出産に向けて大切なことなので
カテゴリーは妊娠、出産にさせていただきます。

まだまだ妊娠初期なのですが、
つわりが落ち着いた!と思っていたら
急にまた悪阻が襲ってくる事ありますか?

実際 今わたしが、そうなのですが、
最近調子よくて連勤をこなしていたせいか
きついな…と思っても続いたせいか、
今日 体調が悪く早退してしまいました…。

仕事では、荷物を7時間ほどずっと持ったまま
立ってお客様を見張る仕事をしています。

それがずっと続いていたために、立っているのも辛く
つわりもおさまらず、肩こりから来る頭痛も酷いです。

吐き気がするけれど吐くことはできません。
このような状態なので、

明日休みを
もらおうと思っています。

会社になんて言えばいいんですかね…

店長、次長には、
最近落ち着いてます!って話をしたばかりなんです…

また、わたしには部のリーダーというか、
直属の上司がいるのですが、人を好き嫌いで
判断する人で 私の事は嫌いみたいです。
(あなたのこと嫌いなんだよねって言ってた)
(上司としてどうなのかな?)
(酷いことされてるよね、大丈夫?)
(私とあなたに対してじゃ全然対応違うよね)
と他の人から言われるほどです。

そんな人ですから、
妊娠してて体調が…なんて
もちろん理解してくれません。

わたしが、妊娠したことを報告した時も
へえ、だから?って言われました。

この人に第一報告をしなければならないため
悩んでます。

どうしたらいいですか…。
助けてください。

コメント

ママリ

息子を妊娠中は悪阻が良くなったり、酷くなったりしていました😔💦
なのでその日によって出勤できたり、出来なかったり、毎日明日の体調はどうかなと心配するのがストレスだったので、思い切って休職しました。
病院側は理解ある先生だったので、吐いてはいましたが、ケトン体は出ておらず診断書は書いてくれないと思っていましたが、すんなり書いてくれましたよ!(医師によってはケトン体が出ていないと書いてくれない人もいるようです💦)
その間は傷病手当を貰っていました。

母体とお腹の赤ちゃんが優先ですし、辞めても大丈夫なのであれば退職、お金が必要、育休など考えているのであれば休職し、傷病手当金の申請をするなどはどうですか?

立ち仕事、重い物を持つ仕事をしていたので結局は切迫になり長期入院してしまい、悪阻〜出産までずっとお休みしていました😥

• 0歳児のママ

0歳児のママ

やはり、明日の体調って気にしますよね。わたしも今日早退してしまったのに、明日も体調悪くて休むってなったらどうしよう。そう思うと毎日ストレスです(--;

傷病手当とは…
    休職しようと考えたこともありましたが、まだ悪阻のある時期で、妊娠4ヶ月になる2、3週前くらいなので早すぎるかな…とも考えてしまって…

お腹の子を優先したいのは
    第1なのですが、、、

体調が良い時は本当に何も無いし、悪い時はとことん最悪だし…

とても悩みます…

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ストレスが1番良くないと思います😔

傷病手当と言うのは、調べたら沢山出てきますが怪我や病気で長期お休みした場合、お給料の3分の2が貰えます。連続で3日以上休んだ場合に申請出来ます。
    ↑これは会社から支払うものではなく、健康保険から支払われるものなので、健康保険に入っていないと出来ません💦

私も仕事は休めない、無理してでも行かなきゃ、他の妊婦さんも働いてるし…と思って悪阻が落ち着いてから1ヶ月無理した結果、切迫になり即入院になりました。
    未だに、あの時無理はしなければ良かった。と思って、今回は妊娠が判明してすぐ退職しました。(パートなので辞めやすかったのもありますが💦)

上司の方の態度や発言も含めて、一度店長に相談するのはどうでしょうか?
    ここ数日は体調が落ち着いたと思っていましたが、体調にムラがあり…突然お休みしてしまう事が増えるかもしれないです。と💦
    それでも店長が気にせず、無理しないで働ける日だけで良いよ!と言ってくれれば、上司にお休みの連絡をすると…と相談しますかね!!

• 7月17日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

傷病手当、調べたのですが
    理解できなくて…💦

ママリさん!わかりやすいです!ありがとうございます!
    社会保険は入っています!
    ちなみに、私もパートです。

切迫は怖いです。避けたいです。

直属の上司については
    何回も店長に話しています。
    ですが、店長も一人の人間で仕事としてでは無く、人間関係として面倒なことに巻き込まれたくないような対応で困っています…。

次長はよく話を聞いてくれるのですが、最終的には個人で店長にってなるので、難しいです…💦

第1、妊娠していなかった時もした時も、直属の上司には声をかけると毎回毎日のように嫌な顔をされるので、それもストレスで…😞

本当にどうしていいかわからないです…

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

医師の診断書があれば申請出来るので困った時には利用すると良いと思います☺️

お仕事は続けたいのでしょうか?💦
    私なら辞めるの一択ですね、正直。
    この先も何か揉めたりした際に誰も守ってくれないように思います。

• 7月17日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

直属の上司と店長以外はみんな優しいし、気にかけてもくれるんです。大丈夫?無理しないで?何かあったらすぐ言って?って。

そんな人達が多いので、
    仕事を続けたい。気持ちの方がありますが、、、

どうなのでしょう…

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

それなら続けるのが良いと思いますよ👍正直、辞めるのはいつでも出来ますしね😅

嫌な思いはするかもしれませんが、割り切って休む時は上司に報告し、あまりにも嫌味や酷い言い方をしてきたら、それってマタハラでは無いですか?労基に相談させて頂きます。と言って良いと思います😥

• 7月17日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

そうですよね!仕事だけで考えてもパワハラでも訴えることできますし!

そうすることにします!
    もう少し色々考えたいところですが…

ありがとうございます!😊

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

知人がパワハラ、マタハラで労基に相談していましたが、親身になって相談に乗ってくれていましたよ!
    証拠も大事なので、録音等があれば尚良いです。

悪阻や体調不良の中、大変かと思いますが、お身体を大切にしてくださいね☺️
    お互いに元気な赤ちゃんに会えますように😌

• 7月17日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

録音は難しいです。
    この日にこんなことされた。
    とかメモするのも難しいです。

録音はまず、できない理由があります。
    相手の態度が素っ気なく
    あからさまに全て態度と冷たい表情返してくるからです。

メモは出来ないわけじゃないんですが、毎日同じことなので、メモする必要が無いというか、同じことしかかけないと言いますか…

元気な赤ちゃんに会いたいです!ものすごく悩みますが、これからお腹の子の一人の親として頑張りたいと思います…。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

毎日同じことでも良いんですよ!
    素っ気ない態度、発言が毎回のようにある。と言う証拠になりますからね。
    録音は無理ならば、同僚がその様子を証言してくれれば有利にはなるそうですよ(^^)

妊婦となると新しいお仕事はなかなか難しい所ではありますが、会社は今いる所だけではないと思った方が気が楽になるかもしれませんよ☺️

今赤ちゃんに何かあっても、また妊娠出来るとは限らない…。仕事はいつでも出来る。と息子の時に思いましたよ。

あまり悩みすぎないようにしてくださいね!

• 7月17日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

ありがとうございます!

• 7月17日