※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

旦那の実家の隣に強制的に家を建てたら、義理の妹が頻繁に訪れて子供を連れてくる。コミュニケーションがうまく取れずストレスを感じている。他の方のご意見を聞きたいです。

今年の8月に旦那の実家の隣にほぼ強制的に家を建てたものです。
旦那には姉と妹がおり、ふたりとも結婚して家を建てて姉の方は自立してるのですが、妹の方が義母さんの仕事が休みのたびに実家に子ども2人連れて必ず帰ってきます。
特に母子家庭というわけでもないのですが朝早くから夜までいてすぐ隣に住んでるので言い方悪いですが不快と言うか…
旦那が日曜休みではないのと自分が妊娠中で体調の関係で家にいることが多いので外に出ることもできない状態です。
義母さんに呼ばれてどうしても妹と顔を合わせないといけない時は妹に対してはなるべく自然体でニコニコして話しかけるのですが相手がとても気分屋で強く当たられたり、無表情、ノーリアクションで話を聞いてるのかわからないくらいコミュニケーションがうまくとれません。
そのせいか、その妹の子供を子守するときも全く可愛く思えずそんな自分が情けないです。女兄弟がいるとこに嫁に行くとこんなにストレス溜まるのかと思いました…
可能であればみなさんのご意見お聞かせ願います。

コメント

ぷちこ

下手に出て話しかけなくても良いじゃないですかー?
長時間いるのが苦痛だったら少しで家に戻れば良いだろうし...

姑と小姑なんて、絶対にに嫁の悪口いってますもの(笑)

友達なんて同居してるので本当に可哀想ですよ

  • りさ

    りさ

    そうですね(*^^*)
    同居はほんとに苦労が絶えないと思います(>_<)自分の母親も同居してて、嫁と姑と父の弟の嫁とで苦労してたので…

    • 9月18日
おまんじゅう

それ嫌ですよね!
そういう気持ちになるのは普通だと思います(>_<)

うちは義姉が子供を連れて週5で来てますよ。(義姉の旦那が仕事の日は必ず来てます)
いつも朝から夜の8時まで居て、義母が子供の面倒を見てます。
自分の実家なんだから文句ないでしょ?って思ってるんだと思います。
でもうちの旦那がローンとか払ってる家なので、我が物顔で居座られるのは旦那も気分が悪いと言ってました。

りょおさんは義妹さんの子供の子守をされたりすんですね。大変ですね…💦
女兄弟がいるとこに嫁に行くのはめっちゃストレスですね!
きっとお義母さまが病気で動けなくなったり、亡くなったりしたら、義妹さんも来なくなると思いますよ(=ω=;)

  • りさ

    りさ

    共感していただきありがとうございます(இдஇ`。)✨
    この気持ちを分かってもらえるのか不安でしたがゆうまなさんみたいな返事頂けるだけでも救われました😢✨
    し、週5ってすごいですね😨
    ほんとに向こうはそう思ってると思います(^^;;自分の実家に来て何が悪いの?って感じです(^^;;
    ですが義姉さんはゆうまなさんの旦那様がローン払ってるのに図々しい方ですね(*_*)
    私もゆうまなさん夫婦に同感です(*_*)
    私の母もゆうまなさんと同じことを言ってました(^^;;笑
    義両親の介護が必要になったらピタリと来なくなるよと。。(^^;;
    ゆうまなさんもいろいろご苦労あると思いますがお互い頑張っていきましょうね😢✨

    • 9月18日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    グッドアンサーありがとうございます。
    やっぱ、介護が必要になった時には来なくなりそうですよね(笑)
    ストレスが溜まる事も色々ありますが、お互い頑張りましょうね!(^O^)/

    • 9月20日
  • りさ

    りさ

    本当にそう思います(^^;;とんでもないです💦特に最初の一文に助けられました(*^^*)
    はい!お互い頑張りましょう\(^o^)/ありがとうございました😢✨

    • 9月20日
mi♡mama

去年から旦那の親と2世帯で家を建てました。
嫌いではないし良くしてもらっているので
最初は嫌ではありませんでしたが
住んでみるとやっぱり小さな事が重なって
ストレス溜まるし後悔しています(*_*)

近すぎるの嫌ですよね(*_*)

  • りさ

    りさ

    ほんとにma♡mamaさんと同じ状況です(;_;)
    家庭環境の違いや価値観の違いなど言葉以上にストレス溜まりますよね(´・_・`)
    旦那の両親なので余計に気を使うしほんと嫌気がします(^^;;

    • 9月18日
  • mi♡mama

    mi♡mama

    すごくわかります(>_<)
    うちは完全二世帯なんですが玄関は一つなんですよね
    なので玄関と廊下は一緒に使う所だから
    ちゃんとして欲しいし旦那の兄弟からしたら
    実家だけど、その場所は綺麗に使ってもらいたいのに実家の玄関って感じで自由な感じだし旦那に言っても綺麗にしたいよねーって言うだけで何も言わないし他にも色々不満があってほんとにストレス溜まりますf^_^;

    家建てちゃったら 引越しもできないし
    辛いですよね。笑

    • 9月18日
  • りさ

    りさ

    返信とても遅れてすみません😰💦💦
    二世帯というだけでもご立派なのに、共同スペースがあるのは嫌ですね(;_;)
    旦那様もma♡mamaさんは自分の家族でないから発言しにくいと思うのでここは旦那様しか頼れないし物申すことできないからma♡mamaさんの支えになって動いて欲しいですね(´・_・`)
    ほんとにそれです(^^;;
    この状況をどう乗り越えるかが課題です😂

    • 9月19日
ドリーム

私は旦那の実家で旦那の祖父母と暮らしています。
旦那のお母さんは再婚し、市内にある再婚した旦那さんの実家で暮らしていて娘が一人います。お義母さんは毎日仕事帰りに洗濯をしにくるし、娘も今年から社会人になりましたが仕事場も近いため仕事帰りや昼休みに度々来ます💦

また旦那の叔母さん(お義母さんの妹)も市内にお嫁に行き週に1回は必ず来ます。また自分自身に子供がいないため、旦那や私たちの子供が大好きで良くしてくれます。

皆さん性格や態度は悪くはないですが、しょっちゅう来るし、上の子が産まれたばかりのときは初孫フィーバーというか誰が一番娘に好かれてるか?みたいに娘を代わり番子に抱っこしていたりして、私はホント気分悪かったです。
あとはお菓子やわがままを聞いたり子供たちを甘やかせて気を引いたりするので今でもたまに嫌になります。

皆身内で私だけ嫁という立場なのも息がつまって、専業主婦も楽しかったのは最初だけでした😰

旦那さんの妹さんの子守りをしてるなんて偉いですね⤴私だったら用がなければ絶対実家には行かないと思います💨
ただ、子供が産まれてしばらくなると子供がお婆ちゃんに会いたがったりするのでうちはそういうわけにはいかないんですが。

文書が長くまとまらずにすいません😢⤵⤵

  • りさ

    りさ

    ドリームさんすごいですよ😲💦そんな環境にいらっしゃるなら専業主婦の方がかえって辛いと思います(;_;)それに私なら愚痴の嵐になりそうです😂
    いま妊娠中で里帰りをするしないの話し合いも義妹がいる中で話しにくいと旦那に言ってもらっても何が嫌なの?と返ってきたので旦那の両親には理解に困りました…(^^;;

    • 9月18日
  • ドリーム

    ドリーム

    専業主婦息がつまりそうだったので、下の子が2歳になる年には保育園に預けパートしてます🍀
    うちも二人を里帰りで出産しましたが、二人目の時は里帰り先が車で30分なのでお婆ちゃんが産後2週間で実家に来て子供らがいないから寂しくて仕方ないと帰宅を催促しに来ました💦

    もちろん産後その日に産婦人科に見舞いに来ました~😱
    何でかわからないけど義家族には理解してもらえなかったり、嫌な気持ちになることが多いですよね。

    • 9月18日
  • りさ

    りさ

    そ、そうなんですか😰?
    お婆様の行動と言動には驚かされますね😲💦💦かわいがってくれるのは嬉しいけど…
    ほんとにそうですよね…😔私自身も相手の考えてることとか義妹に対する過保護の価値観とかぜんぜんわからないです…(;_;)

    • 9月18日
カブカブ🎶

気の利かない義妹ですね😅
実家も同居してますが、母が一人きりの時以外、私も姉も帰りません💦
そして、兄嫁が帰宅する前に痕跡を消して帰ります💦

兄嫁と仲は悪くは無いですが、やはりお互い気を使いますよね😓
姑がいるのに、小姑がしょっちゅう帰ってくるなんて絶対ダメですよ😥

こにらも気兼ねなく帰りたいので、同居解消してくれないかな〜と思ってます😅

無理に話かけたりしたくて良いと思いますよ〜。

旦那の妹とは、会ってもほとんど会話なしです(笑)
挨拶してもシカトとか、向こうの態度が悪すぎて、かかわるのやめました。

  • りさ

    りさ

    ご理解いただきありがとうございます😢✨そうなんですね😰もはや人としてどうかというレベルですよね(^^;;
    ご意見ありがとうございます😢✨

    • 9月18日