※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お金・保険

夫婦のお金の管理について、口座が別々で困っています。給料が20万以下で、毎月3万の生活費を支払っていますが、赤字が続いています。育休中で収入が減るため、今後の管理方法についてアドバイスをお願いします。

夫婦のお金の管理について皆さんの意見をください!
結婚2年目ですが、夫婦の通帳は別々です。理由は、お互いの給料の振り込み先が違い(夫はゆうちょ、私は地方銀行)、お互い保険などの引き落としも別なため、結婚してからもそのままでした。
本音としては、一緒の口座にしてそこからやりくりしていきたいんですけど、なかなかできません。
これまでは給料が出たら毎月3万を旦那から手渡しでもらい、そこから生活費に回したり、結婚してから二人用に作った口座に入れてました。
今は子供が産まれたので、私は育休中です。これからは収入が減るし、子供のお金がかかってくるので、もう一度見直したいのに、どうしたらいいかわかりません。
旦那は給料が20万にも満たないです。生活費は3万渡してくれますが、その月によっては3万渡すのが厳しいときもあります。
そのため、妊娠中から貯金を崩して生活しているため毎月赤字です。
今後のお金の管理が不安です。
アドバイスお願い致します。

コメント

雪

三万渡して残りは何に使ってる感じですか?
三万厳しい意味もわかりませんね(°_°)

まずはそこの追求からかな?と。

• りお

りお

車のローンや、保険.携帯やインターネットなどです。
    仕事が自衛官なので、演習の準備で買い出しをしたりするときがあります。演習が多いと、3万は難しいです。
    残ったお金が3万で、それを生活費として渡してくれます。
    このままじゃよくないと思って、もう一度見直したいのです(>_<)

• 9月18日
たけ

家賃や光熱費、食費などをその毎月貰う3万で賄っているのですか?
残った分は全て旦那様のお小遣い?
車とか借金などのローンがあったりするんですかね?
それにしても旦那様の手元に残るお金が多いんじゃないかと思います。
お昼のお弁当とかは作ってあげてますか??
まずはお互いの毎月の固定の引き落としそれぞれ何が幾らあるかを確認し、生活費やお小遣いがどれだけ必要で毎月幾ら貯金したいのかなどをしっかり話し合った方がいいのではないでしょうか?

• りお

りお

今までは私も正社員として働いていて、旦那より少し収入が多かったので、3万貰って生活費や家賃に回してました。お互いの支払うお金(携帯代や保険、ローン、交際費など)はそれぞれ自分で払い、二人の生活費(食費や家賃、臨時の出費)は折半で払っていました。でも主に私の口座から引き落としされるため、3万を手渡しされて私が回してました。
    もともとは私名義で借りたアパートで結婚してから一緒に住んでいるので、家賃や光熱費などの引き落としは私の口座からです。
    お小遣い制はしてなくて、旦那が仕事柄出費が多いため、渡せるだけ受け取ってました。
    妊娠中から旦那が連日11時ぐらいまで働いていて、なかなか話し合いができない状況です。
    旦那の仕事が落ち着き次第、しっかり話し合っていこうと思います!

• 9月18日
  • たけ

たけ

私はお互いの口座は別々にあって、新しく家用の口座を作りましたよ^^
    生活費は全て家の口座から落ちるように変更をして、お互いの支払いなどはそれぞれの口座で分けてます^^
    お子さんが生まれてお互いこれから我慢が必要になってくると思うのでうまいことやりくり出来るといいですね!!
    あ、あと最近子供用の口座も作りました!
    市からの児童手当などを子供用口座に入れて子供の為の貯金をと思ってます^^

• 9月18日
  • りお

りお

お互いの支払いの分のお金を残して、生活費は別の口座に移す方法いいですね。その管理の仕方も参考にさせていただきます!ややこしくてどう管理すればいいか悩んでいたけど、子供のために頑張りたいと思います(^-^)

• 9月18日
黄緑子

うちは、旦那の通帳もカードもお金も、自分のも全部私が管理です。
振込先を帰るのはめんどくさいので、私が一括管理で、旦那の給料振込銀行、私のもろもろ振込銀行、貯蓄銀行の三つが主に稼働してます。
それ以外に子供それぞれの通帳に毎月千円入れてます(少ない^^;)
全て私の手元から、旦那におこずかいを渡してますよ。
それが一番いいですね♡♡

• りお

りお

今さら二人の口座を全て一緒にするのは、手続きが大変ですよね。今まで別々だったので、これからは旦那の分の通帳も全て管理していきたいと思います。
    お小遣い制にもしたいけど、出費の変動が月によって違うので、難しいです💦
    これからは子供のための貯金もしていかなきゃですね😵

• 9月18日
けい1128

旦那様は陸自とかですか?
私の旦那は空自で手取り15万無いですが、お小遣いは3万でギリギリ足りてますよー。
飲み会や行事が多い時は5万くらいになったりしますが(´・×・`)
旦那の口座は私が管理してていくら落とした、使い道等はそのつど報告するようにしてます!

• りお

りお

陸自です!給料もけい1128さんと変わらないです。重なるときは出費多いですよね!
    旦那さんに3万お小遣いを渡して、残り12万でやりくりされているんですか?

• 9月18日
  • けい1128

けい1128

夏の飲み会と年末年始の出費はんぱないですよね(笑)
    そうですね、12万から車関係、生活費、食費など出してますが赤字です!ボーナスで赤字を補填してる感じです(´・ω・`)
    旦那様は不足分を積み立てから出してくれたりとかは無いんですか?

• 9月18日
  • りお

りお

やはり赤字になりますよね!
    飲み会とかは断れないことも多いし💧
    不足分は、二人の口座から引き落としてます。旦那のボーナスが出たらその口座に入れているので、ボーナスを少しずつ使っている状況です。
    せめて給料が上がればいいんですが…💦

• 9月18日
晴晴

うちは、主人の給料と私の給料の振込先が違う銀行なので1つにはまとめられません。
ですが、主人の通帳からは電気、ガス、通信代等ライフライン関係を引き落としにしています。
また、食費や日用品代ももらってます。
私の通帳からは車の維持費、二人のお小遣いを引き出してます。
車の維持費(保険含め)は毎月同じ額を別の通帳に入れて積み立てしてます(^^)
基本私が全て管理していますが、通帳は主人も見れるところに保管してます!
もちろん結婚前の貯金・通帳はそれぞれの管理ですが(^^)

• りお

りお

私も旦那の通帳から光熱費や家賃を引き落とししてもらいたいです😢
    参考にさせていただきます!

• 9月18日
mi♡mama

うちも給料の振込み先が違いましたが
私が全部管理しています!
旦那の保険など引き落としされる額だけ
通帳に残しそれ以外は全額下ろして旦那にお小遣いあげて支払いして余ったら私の
名前の通帳に家族貯金しています!

旦那さんが生活費の3万以外を何に使っているのかわかりませんが毎月の支払い内容と金額聞いて奥様が管理された方がいいと思います(>_<)!

• りお

りお

まずは旦那のお金の動きを把握してみます!旦那の給料で生活費を回して、余ったら貯金…理想です!

• 9月18日

うちも給与の振込先は自分名義にしかできないので別ですが、どちらも私しか下ろせません。夫の口座からは住宅ローンが引かれ、私の口座からは住宅ローン(私の方が収入が多いので一部私持ち)とクレジットカード代(保険や光熱費、ネットでの日用品買い物などの家庭の買い物代)が引かれます。
残りは私が下ろしてこれまた私しか下ろせないネット銀行(引き出しや振り込み手数料が無料)に移して、そこからお小遣いや生活費を出すようにしています。
口座が多くて面倒ですが、とにかく一元管理と手数料節約はできているのでまあいいかなと思います。