※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

コロナの影響もおおいにあると思うのですが去年の年末くらいから急に精…

コロナの影響もおおいにあると思うのですが
去年の年末くらいから急に精神的に
いろいろときつくなってきました。
私は母親という役割を
自分の人生の一部として考えられない性分のようです。
3年前に上の子を出産した瞬間から
自分の人生は突然切り離されて
置き去りにしてきてしまったような気持ちです。
それでも本当に去年の年末くらいまでは
さほどつらいとは思わなかったのですが
本当に唐突に昨年末あたりからしんどくなってきました。
かなり怒りっぽくなり
特にいつまで経っても成長しない主人にイライラして
当たり散らしています。
この4月から下の子も園に通い始めたのですが
とにかく風邪が多すぎる。
体が強く、昨年から園に通い始めてからも
風邪をほとんど引かなかった娘が
家で息子から貰ってしまうのか
頻繁に風邪を引くようになり
今月もきょうだい交互で熱を出すので
ほとんど園に行っておらず自分1人の時間がありません。
毎日一度は自分が死ぬ姿を想像してしまいます。
ビビリなので実行することはないと思いますが
そもそもそんなことをふと考えてしまうということ自体が
自分でも信じられずおそろしいです。
主人は育児に積極的に参加してくれますし
悩みや愚痴も聞いてはくれますが
やはり母親特有のしんどさを本当の意味では
理解してくれませんし
私が愚痴を言うたびに
じゃあ俺はどうしたらいいの?と言います。
何かしてほしいわけじゃなくて
ただ話を聞いてほしいだけ、と何度も何度も言ったのに
それでもやはりどうしたらいいの?と言ってくるので
最近は愚痴を言う気すらも失せてしまいました。
何か楽しいことを考えるということもできなくなり
毎日何かと悲観的になっています。
精神的にまずい状態でしょうか?
先の長すぎるトンネルの中を歩いている気分です

コメント

まる子

自分の時間がなさすぎるんじゃないですか?病院の日に、またかぁと、ぐっと目の前が暗くなるような気持ちになりませんか?旦那さんに負担かけたくないとか、自分が頑張れば何とかなると思ってここまできてませんか?今は、そんなに強くない自分になってしまってると思います。次子供の病院がある時は、一回旦那さんに午前休とかとってもらって行ってもらうのはどうですか?罪悪感で余計に自分を責めそうですか?

  • mm

    mm

    まさにそんな感じです。今までなんとかガマンしてやってきたけれど耐えられなくなってきたという感じで。コロナで外出できずストレス発散の方法がなくなったのも大いに影響していると思います。
    風邪を引かれるたびに、心配よりも先にまたか……となってしまう自分にも嫌気がさします。
    なんだかんだ融通がきくのは私の方なので、主人には「私ばっかり……」と文句を言いつつ、結局子供関連のことは私メインでやってます。

    • 7月17日

「ココロ・悩み」に関する質問